専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
career
オープンキャンパスのご案内

トップ » 就職・資格・進路 » 就職 » 内定者インタビュー » 内定者インタビュー2012 » ヤフー(株)内定 山岡真也さん
ヤフー(株)内定 山岡真也さん
内定者インタビュー エンジニア ヤフー(株)内定 山岡真也さん

どうしてKCGを選んだんですか。

高校の時,ネットゲームが好きで,マクロのプログラムを組んでいました。そうしたことからコンピュータ系の専門学校でもっとプログラミングを勉強したいと思い,KCGを選びました。

学校生活はどうでしたか。

プログラミングの勉強はもちろんですが,色々なイベントや勉強会などに積極的に参加して,自分の世界を広げました。スマートフォン向けのアプリの企画・開発をする学生向けのコンテスト「ブレークスルーキャンプ」への参加もいい経験になりました。バーでアルバイトをしたのも,色々な人に会う機会になりました。

就職活動はどうでしたか。

ヤフー(株)以外は一社しか受けていないので,順調に行った方だと思います。面接では普段から参加している勉強会等の経験を話せました。プログラミングのアルバイトで何を作っていたのか,プロジェクトの作品は何を作ったのか等,実力をアピールできたと思います。

学校の就職支援についてはいかがですか。

自分自身はあまり利用する機会はなかったのですが,学内推薦など色々なチャンスがあるので,どんどん利用するべきだと思います。

これからの抱負を聞かせてください。

ヤフーは日本で一番使われているポータルサイトですから,さらにユーザーを増やしていくことに貢献したいです。入社後はレベルの高い人たちとの出会いがたくさんあると思うので,それを通じて自分の技術を高め,成長したいです。

これから就職活動を始める後輩にアドバイスをお願いします。

KCGは実力があるのに消極的な人が多いと僕は感じていました。
どんどん積極的に自分の世界を広げてほしいと思います。プロジェクト演習などを通じても,自分と刺激し合える仲間が見つかると思います。そうした人たちをはじめとして,学外も含めて様々な人たちと交流することで,色々なことを知ってほしいです。

ありがとうございました。