専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
career
オープンキャンパスのご案内

トップ » 就職・資格・進路 » 就職 » 内定者インタビュー2012 » NTTソフトサービス(株)内定 篠田典賢さん
NTTソフトサービス(株)内定 篠田典賢さん
内定者インタビュー システムエンジニア NTTソフトサービス(株)内定 篠田典賢さん 初めての場所での面接では下見を忘れずに

どうしてKCGを選んだんですか。

小学校の時からパソコンをいじっており,中学からはプログラミングもしていました。ですから,高校の時には自分の将来はIT関係だろうと思っていました。進路の相談の時に物理の先生にKCGを勧められ,オープンキャンパスに行ってみたところ,先生方や学生スタッフも親切でしたので,進学を決めました。

KCGでの学生生活はいかがでしたか。

洛北校は学年を超えた交流のあるアットホームなところ。先輩や後輩を交えたメンバーで金沢まで自転車で行ったり,ITの展示会ETウェストにスタッフとして参加するなど,楽しい思い出がたくさん出来ました。

就職活動の状況はどうでしたか。

昨年の12月に企業のセミナーに参加し,面接まで行った企業は2つありました。NTTソフトサービスは面接でお会いした社長も話しやすい人でした。仕事の内容は企業からのアウトソーシングを受けての開発などが中心ということで,大きな仕事に携わる機会もあり,興味を持ちましたので,決まって嬉しかったです。

入社してからの抱負を聞かせてください。

最初はいろいろ戸惑うことも多いと思いますが,早く仕事を任せられ,お客様にも信頼されるようなエンジニアになりたいです。また,技術者として常に最新のものを追いかけていきたいと思っています。

これから就職活動に取り組む後輩の皆さんにアドバイスをお願いします。

できるだけ早く就職活動を開始してほしいです。僕自身先輩のアドバイスを受けて早めに始めたのですが,いろいろと考える時間があり,切羽詰まることなく活動できたと思います。それから,面接では「学生時代の思い出」を必ず聞かれたので,何か一つでもいいので思い出に残るようなことがあるといいと思います。
NTTソフトサービスは横浜の会社で,就職のために3回横浜へ行きましたが,駅の大きさなど戸惑うこともありました。ふだん馴染みのない土地で就職活動をする人は,できれば余裕を持って下見をするといいと思います。

ありがとうございました。