専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
トップ » 学科一覧 » ビジネス学系 » デジタルアートコース
デジタルアートコース

応用情報学科
デジタル
アート
コース(全日制3年)

デジタルアートコースでは,独自の発想を確かな方向にまとめ上げるコンセプトメイキング力を養うとともに,ソフトウェアを高度に活用する制作技術を身につけます。

京都駅前校にアート・デザインを学べる「デジタルアートコース」を新設

京都コンピュータ学院(KCG)は,JRや近鉄などを使って通学する学生の利便性を考慮し,京都駅前校でアート・デザイン分野を学べる「デジタルアートコース」を2018年4月に新設します。京都駅前校には高性能グラフィックワークステーションPC,22インチサイズの高性能液晶ペンタブレット(Cintiq 22HD),A3サイズのトレース台,高性能アートペンがそろう「制作ラボ」があります。また,同じ校舎内にゲーム,ウェブ関連の学科が設置されていることから,各分野で学ぶ学生とのコラボレーションが実現しやすくなり,アート・デザイン分野における知識・技術を応用する機会が増えるでしょう。

デジタルアートコースの注目科目

立体デザイン演習
粘土や木材,金属などさまざまな素材を用いて作品をつくります。立体感覚や空間認識力を高めることが,コンピュータを利用した作品制作にも役立ちます。
3DCG
プロ仕様の3DCGソフト「Maya」を使用し,3Dモデリングや照明効果,カメラワークを駆使して,迫力のある3Dアニメーション作品を制作します。
Webデザイン
業界で広く使われているWeb開発ツール「Dreamweaver」を使用し,“Webサイトを設計する”という視点から制作に取り組みます。
広告・DTP実習
ポスターや雑誌,新聞広告などのデザインをします。色彩コーディネート力,レイアウト感覚を養い,DTP技術を身につけます。
映像実習
映像の撮影,および編集のスキルを高めるとともに映像処理ソフトウェアの使用方法を学びます。さらにDVDのオーサリングやインターネット映像配信の作成方法も学習していきます。
コマアニメーション入門
手描きのイラストや切り絵,粘土などのアナログな素材を使ってシーンを用意し,少しずつ動かしながら撮影してアニメーション作品を制作します。
> ビジネス学系