専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立53年の伝統と実績に支えられ就職率96.6%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
departments
オープンキャンパスのご案内

トップ » 学科一覧 » ビジネス学系 » 先生・先輩からのメッセージ
先生・先輩からのメッセージ

学系教員からのメッセージ

上田治文先生

新しいビジネスと,それを支えるICTを学ぼう。

ビジネス学系主任
上田 治文 先生
 
元三洋電機(株),京都情報大学院大学教授。
「企業システム入門」「企業研究」「プロジェクト演習」などを担当。

国民の大多数がインターネットを使用し始めると,ICTはそれまでになかったサービスや金融商品を次々と創出し,ビジネスのグローバル化を一気に推し進めました。情報はよりスムーズに交換され,ビジネスの局面もまた,よりスピーディーに変化していくようになりました。

現在,経済危機が世界中に拡大し,蔓延しています。多くの経済先進国ではその経済対策に,そして新産業育成に躍起になっていますが,この経済危機を打開するためにも,新しい切り口でのICTの活用が不可欠です。環境を保護し,人間に幸せを与える製品・サービスを提供するビジネスもまた,ICTが切り拓いていくことでしょう。

KCGで新しいビジネスを,そしてそれを支えるICTを,私たちとともに学びませんか?

三洋電機で情報戦略立案を行うCIOとしての役割を果たしてきた上田先生。授業では実務経験を基に,社会に出てからも成長し続けるためのポイントを教えてくれます。

先輩のメッセージ

先輩のメッセージ 中原さん

日本のIT業界を牽引する企業から内定をいただくことができ,大変喜んでいる一方で,これからもしっかりと勉強して社会に役立つ仕事をしていかなければならないと身を引き締めています。会社は担任の先生に紹介してもらいました。入社後は研修をしっかりこなし,いずれはリーダーとしてプロジェクト全体を見渡せるような立場になれるよう,ひとつひとつ経験を重ねていきたいと思います。

ITの仕事に就くことを目指し,KCGへの進学を決めました。オープンキャンパスでは,自由な雰囲気と環境が魅力でしたね。入学後しばらくはITの基礎をみっちり学び,3年生後期からERPの勉強を始め,生産だけでなく人事・労務,財務など会社の流れ・工程を管理するそのシステムの魅力に取り付かれました。11月祭実行委員会のスタッフも務めました。スポンサー班として企業から広告を取り寄せる仕事を担当したのですが,社会人の方との触れ合いは,自分の就職への意識を高めるきっかけとなりました。

ビジネス学系 1年次前期の典型的な履修例
 
1限 アルゴリズム1   簿記会計 VB.NET実習1 英語1
2限 アルゴリズム1 経営情報システム コミュニケーション技法1 VB.NET実習1 特別講義1
3限 計算機システム概論1 プロジェクト演習1 文章構成法 ビジネス文書演習 心理学
4限 計算機システム概論1 プロジェクト演習1   ビジネス文書演習  
5限