専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
departments
オープンキャンパスのご案内

トップ » 学科一覧 » デジタルゲーム学系 » 先生・先輩からのメッセージ

先生・先輩からのメッセージ

学系教員からのメッセージ

髙橋功先生

“ゲーム制作の面白さ”とことん教えます!

デジタルゲーム学系主任
髙橋 功 先生
 
京都コンピュータ学院 メディア情報学科ゲーム開発コース(現 ゲーム開発学科)卒業。
元(株)カプコン,(株)サイバーコネクトツー勤務。
「ゲーム設計」「プロジェクト演習」などを担当。

皆さん,ゲームをプレイするのは楽しいですよね! ゲームを作るのはもっと楽しいですよ! ゲーム制作会社の仕事にはプランナー,プログラマ,デザイナーの3つの分野があり,全員が1つのチームとなってゲームを作り上げます。KCGでは,それら3つの分野の勉強ができるだけでなく,実際にチームを組んで作品制作も経験します。

私はKCGでゲームを学び,いくつかのゲーム制作会社を経て,カプコンに入社しました。海外のメンバーも含め数百人が携わるプロジェクトに参加したこともあります。さまざまなジャンルのゲーム作りを経験する中で,とりわけ自分が好きなアクションゲームを作る時には,時間を忘れ没頭しました。皆さんもKCGで一緒に学んで,作って,プレイして,ゲームを存分に楽しみましょう!

高橋先生のゲーム

カプコン勤務時代,「モンスターハンターポータブル3rd」「バイオハザード」にスタッフやディレクターとして携わっていた髙橋先生。持っているゲーム機器は100台で,「ソフトのイメージに合わせたい」との思いから同じ機器でも色違いをズラリ揃えています。所有するソフトの数は,レトロゲームから最新のゲームまであわせてなんと5600本。ゲームに対するこだわりは想像を超えています。

先輩のメッセージ

先輩のメッセージ 川浪さん
株式会社カプコン/ゲームプランナ―
川並 ひできさん
ゲーム学科
滋賀県立長浜北星高等学校出身

まだ小学生の頃,兄の進路探しのため家族そろってKCGのオープンキャンパスに参加し,プログラミングの模擬授業を見ながら,ぼんやりと自分は将来この学校に進むのかな,と予感していました。高校の総合学科を経て,予感通りKCGに入学。始業が午前9時半と比較的ゆっくりなので,自宅最寄りの長浜駅を8時に出れば間に合いました。

入学後はプログラミングに没頭するうちに,プランナーの仕事にひかれ始め,そちらの道を目指すことに決定。就職に向けては先生から,受ける会社の特徴から,学生として知らずにいてはダメなこと,グローバルな仕事をするうえでの心構えに至るまでたくさんのアドバイスを受け,大変参考になりましたね。

世界規模に面白いコンテンツを発信し,世界中をより面白くしたい…。それが実現できるゲーム会社に就職しようとチャレンジし,内定をいただくことができました。世界中の方々を楽しませるゲームを開発することによって社会に貢献するという目標の実現に向けて,努力を惜しまず勉強を続けていきたいと思います。

デジタルゲーム学系 1年次春学期の典型的な履修例

 
1限   プレゼンテーション入門 C++実習1 プロジェクト演習1 コミュニケーション技法1
2限   ゲーム設計1 C++実習1 プロジェクト演習1 特別講義1
3限 ドローイング演習1 計算機システム概論1 英語1 アルゴリズム1 歴史学
4限 ドローイング演習1 計算機システム概論1 IT活用技法1 アルゴリズム1  
5限