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作品紹介

KCGの学生が開発したゲーム作品の一部を紹介します。

学生作品

【惑星ぐるり】
さまざまな惑星をぐるりと1周するアクションゲーム。ステージ数は100に及び,10ステージごとに世界観とギミックが変化。さらにコスチューム収集要素もあるなど完成度の高い作品。

ニコニコ自作ゲームフェス4 プロ生ちゃん賞 受賞



【Invisible Fear】
音を頼りに見えない敵を倒していく三人称視点のホラーゲーム。「学生作品とは思えないレベルの高いTPS」と,複数の大手ゲーム情報サイトで高く評価された作品。

ニコニコ自作ゲームフェス3 Xbox Live インディーズゲーム賞 優秀賞 受賞



【PLANT】
操作が非常に単純な弾幕系2Dシューティングゲーム。パワーとHP(ヒットポイント)が連動していて,新感覚でプレイできます。



【ぼくの犬】
AR(拡張現実)技術を使用し,目の前に子犬が現れて,世話を体験するシミュレーションゲーム。

ぼくの犬
ARとは,現実の環境の一部にバーチャルな物体を電子情報として合成表示することを意味します。

How to Create Works

ゲームソフトのつくりかた

1本のゲームソフトができるまでの制作プロセスを追いかけました。

  • 1 ネタ帳

    ゲームクリエイターにとっていちばん大事なのはゲームの「ネタ」です。日頃から思いついたことを何でも書きとめておきます。

  • 2 ミーティング

    提示されたゲームのテーマについて,チームのメンバーで企画ミーティングを開きます。

  • 3 アイデア起こし

    ゲームの方向性はすぐに決まるわけではありません。絵を描くなどしてイメージを共有し,具体化していきます。

  • 4 制作プラン

    コンセプトや方針が決まったら,完成に向けての制作プランを立てます。チーム開発ではスケジュールの管理がとても大切です。

  • 5 デザイン

    企画書作成のため,グラフィッカー御用達のペンタブレットで主要キャラクターなどをデザインしていきます。

  • 6 企画書作成

    企画が採用されるためには,ゲームの面白さを伝えなくてはいけません。見せかたを工夫し,人目を引きかつ分かりやすい企画書を作成します。

  • 7 モデリング

    ゲームで使用する3Dのキャラクターを生み出すため,専用ソフトを使って3Dの物体(モデル)の形状を作成します。

  • 8 プログラミング

    ゲームの始まりから終わりまで,進行やキャラクターの動作などすべての要素をプログラムに書いていきます。作品完成まで何ヵ月もかかります。

  • 9 テスト,デバッグ

    プログラムにはバグ(ミス)がつきもの。実際にゲームをプレイし,あらゆる状況をテストしてバグの発見,プログラムの修正(デバッグ)を行います。

  • 10 完成

    ついにゲームが完成しました。長く,根気のいる作業でしたが,完成したときの達成感はかけがえのないものです。