専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
event
オープンキャンパスのご案内

トップ » イベント案内 » スプリングコース2013 » ゲーム企画実践講座
ゲーム企画実践講座

ゲーム企画実践講座

概要
ゲームプランニング(企画)に関して,入門(講義)から実践(実習)までを行い,ゲーム企画書(1枚企画)を3作品制作して発表します。 初心者も理解できるように解説し,目標として就職活動にてゲーム会社に持ち込み出来るような作品を制作します。
学習のゴール
ゲームプランニング手法を理解して,ゲーム会社作品審査試験に合格できるような作品を制作します。
前提知識
できればゲームが好きであること。
使用テキスト
なし
使用ソフト
Word,Excel,PowerPoint
特記事項
なし
スケジュール
  1. ゲーム企画とは?
    企画の考え方〜1「パズル」「ボード」「テーブル」ゲーム
    企画の考え方〜2「スポーツ」「レース」ゲーム
    企画の考え方〜3「シューティング」「格闘」ゲーム
    企画の考え方〜4「アクション」「アドベンチャー」ゲーム
    企画の考え方〜5「シミュレーション」「体感」「RPG」ゲーム
  2. 課題(ゲーム企画書1〜3)制作 ※1枚企画を3作品制作する。
    発表1(ゲーム企画書1)
  3. 企画の考え方~総合編
    課題(ゲーム企画書2)制作
    発表2(ゲーム企画書2)
  4. 課題(ゲーム企画書3)制作
    発表(ゲーム企画書3)