「薬物乱用防止」について京都府警に講演していただきました

薬物乱用をテーマに京都府警察本部組織犯罪対策統括室組織犯罪対策第三課の福本嘉一警部補に講演していただきました

京都コンピュータ学院(KCG)の必修授業「特別講義」で6月10日,薬物乱用をテーマに京都府警察本部組織犯罪対策統括室組織犯罪対策第三課の福本嘉一警部補に講演していただきました。

講演では実際に薬物を使用した人の写真や過去の新聞記事などをもとに,薬物依存によって体に及ぼす害や,医者に処方された薬でも使い方を間違えれば精神に支障をきたすこと,中には合法と称して薬物売買が横行していることなどを話していただきました。特に「大麻はファッション化している」という言葉は学生たちにとって印象的だったようでした。大麻の葉が描かれたシャツや帽子を身につけるなど,大麻が「かっこいいもの」とする誤った理解があるとのことでした。学生たちは薬物乱用や有害性や依存が,自分の身体に大きな害を及ぼすことになることをあらためて理解しました。

ダメゼッタイくん

京都コンピュータ学院では学生が専門知識だけでなく,知性・感性も養えるようにこのように一流の専門家を多数招きさまざまなテーマで講演をしていただいております。