「Unity道場 京都スペシャル2」をKCGで開催

Unity道場 京都スペシャル2

『Pokémon GO』や『スーパーマリオ ラン』,『Fate/Grand Order』の開発にも採用されているゲームエンジン『Unity』の大規模勉強会「Unity道場 京都スペシャル」が2017年11月18日(土),京都コンピュータ学院(KCG)京都駅前校で開催されました。KCGのデジタルゲーム学系の教員と学生たちは,イベントスタッフとして当日の運営にも参加させていただきました。昨年に引き続き「Unity道場 京都スペシャル2」を主催した株式会社クラウドクリエイティブスタジオは,KCG卒業生が在籍しているゲーム会社で,今回もKCG卒業生が司会進行を担当しました。

ホールではUnityをこれから勉強したい学生やクリエイターなどを対象に,初心者〜中級者向けの各種講演が実施されました。さらにゲームアプリ運営にとって非常に重要となるチート対策セキュリティに関する講演も実施され,参加したKCG在学生も熱心に学んでいました。

また,今回はKCGの在学生がUnityを使用して制作したVRゲームの展示を行い,多くの方に作品をプレイしていただきました。プロのクリエイターからも直接アドバイスをいただいた学生らは,改善点について,しっかり確認をしていました。

イベント終了後の懇親会では,ゲーム会社のクリエイターとの交流に加え,卒業生・在学生・教員が10名以上の輪を作って同窓会さながらに集いました。現役のクリエイターでもある卒業生からは,今後のゲーム業界やクリエイターに求められることについて,後輩である在学生に向けて熱心にお話しくださいました。

KCGでは,今後もこのような勉強会開催の協力を通じて,在学生がチームワークやコミュニケーション能力を磨く機会や,ゲームクリエイターから作品についてのアドバイスを密に受けられる機会を増やし,ゲーム業界からより求められる知識と能力を兼ね備えたクリエイターの育成を続けてまいります。