専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
q_a
オープンキャンパスのご案内

トップ » Q&A » 保護者向け » 学生生活について
KCGの学生生活に関するQ&A

学生生活に関するQ&Aの一覧

学生生活について

入学後の学習について

 

学生生活について

 

寮や下宿・アパートは紹介してもらえますか?

食事付きの男子学生寮のほか,京都コンピュータ学院と契約している学生委託マンションがあります。また,安心できる不動産業者の紹介もしています。

 

通学定期や学割は使えますか?

京都コンピュータ学院は京都府認可の専修学校ですので,学生はすべての交通機関の通学定期や,遠距離割引などさまざまな学割を利用できます。

また,シャトルバス(スクールバス)が校舎間を運行しています。時間割の調整次第で,京都駅前校から鴨川校や洛北校の授業を受けに行くこともできます。

 

昼食はどうすればよいですか?

自宅からお弁当を持参するか,校舎近くの飲食店で済ませる学生が多いです。各校舎の近くにはコンビニエンスストアやショッピングセンターもあります。

 

在学中のアルバイトは可能ですか?

可能です。アルバイトで学費や生活費を補いながら,勉学と両立している在学生も大勢います。学校からも,学業に支障のない範囲で,コンピュータ関連などのアルバイト情報を提供しています。

 

経済的に厳しいので,入学後はアルバイトをしようと考えています。学校でアルバイト先を紹介してもらえますか?

キャリアセンターで,プログラミングやウェブ制作,データ入力などのIT系アルバイトを紹介しています。アルバイトをすることで,より高度なスキルを身につけられるケースもあります。

 

入学後の学習について

 

入学後,ノートパソコンなどは必要ですか?

学校内の実習用コンピュータを自由に使うことができますが,「より多くコンピュータに接する」ことが技術修得の近道と考え,学生には自分のコンピュータを持つことを推奨しています。eラーニングにより,自宅で予習・復習や課題提出ができるので,自宅にコンピュータがあると非常に便利です。

入学時に,ノート型パソコン「kcg.eduオリジナルパソコン」(マイクロソフト社のオフィス系ソフトがインストール済)を市価よりも安い価格で販売しています。ぜひご利用ください。

 

授業は毎日ありますか?

授業は,原則として月曜~金曜日の平日のみ開講します。土曜・日曜日は授業がありません。

科目選択制になっていますので,登録科目によって時間割は異なります。

 

入学後の出席状況や成績が心配です。入学後に学習の相談などにのってもらえますか?

クラス担任制をとっていますので,クラス担任にご相談ください。毎年,保護者相談会を開催していますので,その時にもご相談いただけます。