専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
q_a
オープンキャンパスのご案内

トップ » Q&A » 保護者向け » その他
その他の質問に関するQ&A

その他のQ&Aの一覧

京都コンピュータ学院KCGについて

学生について

 

京都コンピュータ学院KCGについて

 

KCGは他のコンピュータの専門学校とどこが違いますか?

京都コンピュータ学院は,日本最初のコンピュータ教育機関です。まだ日本にコンピュータ教育が普及していなかった1963年に,京都大学大学院宇宙物理学の若手研究者グループによって創立されました。

卒業生は4万人を超え,同窓会組織である校友会はコンピュータ業界最大の人的ネットワークとなっています。

海外の大学(アメリカのロチェスター工科大学や,中国の天津科技大学など)との姉妹校提携や海外の最先端IT企業と技術提携するなど,グローバルな教育活動を行っています。

2004年にはグループ校として日本最初のIT専門職大学院「京都情報大学院大学」が開学しました。京都情報大学院大学を修了すると,日本における情報分野の最高学位である「情報技術修士」号が取得できます。

この京都情報大学院大学の教授陣も,KCGで教えています。

 

高度専門士とは何ですか?

「高度専門士」は,一定の要件を満たす専修学校専門課程の4年制学科修了者に付与される称号で,学士(4年制大学卒業)と並ぶ学歴になります。日本のすべての大学院への入学資格を有し,就職後の給与体系や生涯賃金,各種待遇面などでも学士と同等とみなされます。

 

専門士とは何ですか?

文部科学大臣が認めた特定の専修学校の2年課程以上の卒業者に対して与えられる称号で,短期大学卒業者と同等とみなされます。また,4年制大学への編入学が可能です。

 

高度専門士号を取得すると給与面はどうなりますか?

学士(大卒者)と同等です。例えば,高度専門士が国家公務員として採用された場合,学士と同じ基準で初任給が支給されます。

 

学生について

 

男子・女子の比率はどのくらいですか?

学年・学科により異なりますが,男子学生が約7割,女子学生は約3割です。アート・デザイン系学科には,約4割を女子が占めている学科もあります。

 

大卒,短大卒,社会人経験者の人も入学していますか?

大学・短大を卒業後,または社会人経験を積んでから,キャリアチェンジやスキルアップのために幅広い年齢層の方が入学されています。

また,大学や短大から進路変更(中退)して入学する人も多いです。

 

専門学校は中退率が高いと聞きました。KCGはどうですか?

中退者の割合は,同じ分野の専門学校でも学校によって大きな違いがあるようです。京都コンピュータ学院では,クラス担任やカウンセラーが学生個々の悩みを一緒に考え解決していきますので,中退者はごくわずかです。また,奨学制度が充実しているため,経済的な理由による中退もほとんどありません。