0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

株式会社サイバーコネクトツー 内定 池永さん

career

ゲーム学科

池永さん滋賀県 彦根総合高等学校出身

株式会社サイバーコネクトツー

ゲームデザイナー(プランナー)
内定者インタビュー ゲーム学科 池永さん

世界でタイトルを獲得する
ゲームを作りたい

株式会社サイバーコネクトツー

1996年創立の家庭用ゲームソフト企画・開発会社で,本社は福岡市。ゲーム開発から自社パブリッシング(販売)まで展開する。最近の代表作に「NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ」「戦場のフーガ2」「ドラゴンボールZ KAKAROT スペシャルエディション」「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」などがある。
https://www.cc2.co.jp/

内定先企業と,志望理由を教えてください

主にアニメ系の作品を手掛けているゲーム開発会社です。KCGで開催した同社の作品指導会で,書類選考免除で採用面接をしたいと声を掛けられ,「あなたの能力はわが社に合っている」と評価されたのだと感じました。就職先は“その会社で実力を発揮できるか”で決めたかったので,自分の希望にマッチすると思い志望しました。ゲーム業界で著名な社長と先輩方の仕事に対する熱量がすごく,この会社で働きたいと思いました。

採用職種と,就職活動について教えてください

職種はゲームデザイナー(プランナー)で,ゲームの内容を考えてプログラマやアーティストへの説明書類を作る仕事をします。就職活動には3年次の9月から本腰を入れ,企業説明会やインターンシップ,有名企業にポートフォリオを見てもらうイベントなどに積極的に参加していたところ,翌年2月にサイバーコネクトツーからスカウトされました。その後は2回の面接を経てトントン拍子に内定が決まりました。運も味方したと思いますが,KCGと同社の関係があってこその順調な就活でした。

入社後の抱負と将来の希望をお願いします

すでに福岡に移り住み,アルバイトのような形で仕事を始めています。会社には一人前と認められる「インターミディエイト」というポジションがあり,入社3年以内がめどですが,できれば1年目で達成したいです。そのためには勉強を続け,与えられた仕事をスピーディにこなすだけでなく,プラスアルファのクオリティにするよう頑張ります。将来はゲームディレクターになり,世界規模のコンテストで「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」みたいなタイトルを獲得するゲームを作りたいと思います。

KCG進学のきっかけは?

小学生の頃からプランナーになりたいと思っていました。中学時代に具体的な進路を考えていたところ,地元テレビのCMで校名に馴染みのあったKCGで,当時大好きだったゲームの発売元で勤務経験のある人が教えていることを知り,そんな先生のいる学校で勉強したいと強く思いました。KCGの提携校になっている高校を選んで入学し,そのまま進学しました。4年制学科ならしっかり学べて実力が一番つくと考え,ゲーム学科を選択しました。

KCGでの学びはどうでしたか

1年次の前半は基礎を学ぶのが中心でしたが,後半からは授業内容ががらりと変わり,プランナーを目指すための勉強が本格的に始まりました。「ゲーム設計2」では,先輩方と一緒に学べたことがレベルアップにつながりました。プロジェクト演習で企画を立てゲームを作る苦しみや考え方を学び,作品は優秀賞に選ばれKCG AWARDS 2022に出場できました。評価されたと思いますが反省点もあり,それはこれからの仕事に活きると思います。

後輩へのメッセージ

ゲームクリエイターを目指す上でモチベーションを保つために,自分はSNSで優秀な人を見つけて勝手にライバルと位置づけ,その人に負けないようにと意識し続けましたが,そうしたやり方もおすすめです。また,明確な目標を立てることが重要です。先の見えない道を進むのではなく,ゴールを見定めれば,どのぐらい頑張るか決められます。マイルストーンを設定して着実に歩みましょう。

内定者一覧へ戻る

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう