0120-988-680
[入学相談窓口]

先生・先輩からのメッセージ

departments

学系教員からのメッセージ

エンジニアリング学系主任

渕野哲彦先生

京都コンピュータ学院情報工学科卒業。
「組込みOS」「プロジェクト演習」などを担当。

ものづくりを楽しんで技術を学ぼう。

皆さん,コンピュータを使っていますか? PCやスマートフォンを使う機会も多いと思いますが,それだけではなく私たちの身の回りの電化製品やおもちゃなどにもコンピュータが組み込まれていて,特別に意識することなく使いこなしているかと思います。このコンピュータを組み込んだ製品のことを組込みシステムといいます。PCやスマートフォンのような四角い画面から飛び出し,私たちのいる実世界に直接届かせることができる組込みシステムの可能性は無限大です。

今までの電化製品のようなものだけではなく,自由なアイデアで,直接触ったり,身に着けたり,感じたりできるような,全く新しいアイテムを生み出せることが,この技術の面白さだと思っています。

KCGで新しくて面白いアイテムを,一緒に作ってみませんか?

KCG卒業後,母校で組込みシステムの教育を主導している渕野先生。丁寧な指導で,後輩たちにものづくりの楽しさを伝えています。

先輩のメッセージ

二股さん

ヤンマー株式会社/組込みエンジニア
情報工学科 京都府立朱雀高等学校

高校卒業を控えているのに,将来自分は何をやりたいのかを見つけられずにいました。そんなとき偶然,プログラムを書いている動画を見る機会があり,とても面白そうだと思いました。他に何も思い浮かばないので,プログラミングでも勉強しよう-。きっかけは,かなり安易だったのです。大学進学も考えましたが,専門学校の方がしっかり学べるだろうと思い,地元にあるKCGに入学しました。洛北校・E学系(エンジニアリング学系)は,先生との距離が近く,学生同士のつながりも深い感じがします。

人々の生活のもととなる第一次産業を,システムで支えていける仕事に就くことになりました。学校の紹介で面接に臨んだのですが,社員が上司の方と気さくに話し合っている様子で,雰囲気の良さが見て取れました。KCG卒業の先輩も多く,心強いです。組込みエンジニアとして採用されますが,自分はどちらかというとプログラミングの方が好き,得意なので,会社や社会のためにKCGで身につけた技術を活かせる機会があれば良いなと思っています。

エンジニアリング学系 1年次春学期の典型的な履修例

 
1 計算機システム概論1 C言語実習1 電気回路1 アルゴリズム1 英語1
2 計算機システム概論1 C言語実習1 電気回路1 アルゴリズム1 特別講義1
3 プロジェクト演習1 論理設計1 工業数学 アセンブリ言語1 漢詩
4 プロジェクト演習1 論理設計1 線形代数学 アセンブリ言語1  
5          
資料請求 入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします オープンキャンパス オープンキャンパスでKCGを体験しよう