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先生・先輩からのメッセージ

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学系教員からのメッセージ

デジタルゲーム学系主任

髙橋 功先生

ゲーム開発学科卒業。
元(株)カプコン勤務。
「ゲーム設計」「プロジェクト演習」などを担当。

“ゲーム制作の面白さ”をとことん教えます!

皆さん,ゲームをプレイするのは楽しいですよね!ゲームを作るのはもっと楽しいですよ!ゲーム制作会社の仕事にはプランナー,プログラマ,デザイナーの3つの分野があり,全員が1つのチームとなってゲームを作り上げます。KCGでは,それら3つの分野の勉強ができるだけでなく,実際にチームを組んで作品制作も経験します。

私はKCGでゲームを学び,いくつかのゲーム制作会社を経て,カプコンに入社しました。海外のメンバーも含め数百人が携わるプロジェクトに参加したこともあります。さまざまなジャンルのゲーム作りを経験する中で,とりわけ自分が好きなアクションゲームを作る時には,時間を忘れ没頭しました。皆さんもKCGで一緒に学んで,作って,プレイして,ゲームを存分に楽しみましょう!

先輩のメッセージ

喜多さん

株式会社エイチーム/ゲームプランナー
ゲーム学科 日本航空高等学校 出身

プランナーとして人々の記憶に残るゲームを

家族で参加したオープンキャンパスの印象が良く,KCGへの入学を決めました。在学中はスタッフとしてオープンキャンパスに関わりました。髙橋功先生の授業は本当にためになり,当初は企画書に高評価をいただけなかったことに奮起して,週に2,3本書き上げることも苦でなくなりました。推薦いただいて参加したインターンシップでの評価が内定につながるなど,髙橋先生との出会いは,私がゲ ームプランナーとして仕事に就くことができる大きなきっかけになったと言えるでしょう。ゲーム業界を志す皆さん,自分の武器にしたい技術を見つけて,在学中にひたすら磨き上げることが,夢を実現する第一歩になりますよ。

名古屋市で主にソーシャルゲームなどスマートフォン向けコンテンツ開発や,情報サイト運営などを手掛ける企業に内定をいただきました。職種はゲームプランナーです。プランナーとしての専門用語やノウハウから志望先に提出する作品まで学校でサポートしていただいたことが役に立ちました。内定先は人気ゲームも出している大きな会社です。今後,その一員として,ゲーム業界での存在感がさらに高まるような,ビッグなタイトルを世に出していきたいです。

デジタルゲーム学系 1年次春学期の典型的な履修例

 
1   ゲーム業界研究 C++実習1 プロジェクト演習1 心理学
2   ゲーム設計1 C++実習1 プロジェクト演習1 特別講義1
3 Unity入門1 計算機システム概論1 英語1 アルゴリズム1 歴史学
4 Unity入門1 計算機システム概論1 IT活用技法1 アルゴリズム1  
5          

デジタルゲーム学系 1年次秋学期のアドバンスコースの履修例

 
1 計算機システム概論2 アルゴリズム2 Unity入門2 C++実習2+ 環境科学
2 計算機システム概論2 アルゴリズム2 Unity入門2 C++実習2+ 特別講義2
3   C++実習2+ プレゼンテーション入門 IT活用技法2 英語2
4   C++実習2+ Windows基礎 システム開発入門 実用音楽論
5   ゲーム設計2      

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