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先生・先輩からのメッセージ

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学系教員からのメッセージ

デジタルゲーム学系主任

髙橋 功先生

ゲーム開発学科卒業。
元(株)カプコン勤務。
「ゲーム設計」「プロジェクト演習」などを担当。

“ゲーム制作の面白さ”をとことん教えます!

皆さん,ゲームをプレイするのは楽しいですよね!ゲームを作るのはもっと楽しいですよ!ゲーム制作会社の仕事にはプランナー,プログラマ,デザイナーの3つの分野があり,全員が1つのチームとなってゲームを作り上げます。KCGでは,それら3つの分野の勉強ができるだけでなく,実際にチームを組んで作品制作も経験します。

私はKCGでゲームを学び,いくつかのゲーム制作会社を経て,カプコンに入社しました。海外のメンバーも含め数百人が携わるプロジェクトに参加したこともあります。さまざまなジャンルのゲーム作りを経験する中で,とりわけ自分が好きなアクションゲームを作る時には,時間を忘れ没頭しました。皆さんもKCGで一緒に学んで,作って,プレイして,ゲームを存分に楽しみましょう!

先輩のメッセージ

松本さん

あまた株式会社/ゲームプランナー
ゲーム学科 滋賀県 彦根総合高等学校 出身

自分の作品で大勢の人を笑顔に

中学時代から既存のオンラインゲーム上で「自分ならもっとこう設計するのに」と,別のオリジナルな遊び方やミニゲームを編み出して友人らを喜ばせることが好きで,「これを仕事にしたい」と考えていました。高校の先生に相談したところ,学校連携しているKCGを勧めてくれ進路は一択でした。入学選考料は無料でしたし,オープンキャンパスに参加する回数が増えるほど実習費が減免される特典もありがたかったです。在学中はBitSummitやGlobal Game Jamなど,先生が紹介してくれるゲームイベントへの参加機会も豊富にあるなど,KCGは自分から求めれば,それが何倍にもなって返ってくる学校です。後輩のみなさんもぜひいろいろな機会を逃さず,思い切って飛び込んでみてください。

ゲームプランナーとして内定をいただいた東京に本社がある企業は,ゲームを中心にVR,映像,コミック,メディアなど,多様なエンターテインメントコンテンツを開発・制作しています。面接で「いろいろなことに挑戦できる環境を活かし,一つのジャンルに縛られず働いていきたい」と宣言し,そこに共感してもらえたことが内定につながったのだと思います。将来はゲームだけでなく同社が手掛けるドラマなど,多様なクリエイティブな分野で自分の作品を世に出し,大勢の人を笑顔にしていきたいです。

デジタルゲーム学系 1年次春学期の典型的な履修例

 
1   ゲーム業界研究 C++実習1 プロジェクト演習1 心理学
2   ゲーム設計1 C++実習1 プロジェクト演習1 特別講義1
3 Unity入門1 計算機システム概論1 英語1 アルゴリズム1 歴史学
4 Unity入門1 計算機システム概論1 IT活用技法1 アルゴリズム1  
5          

デジタルゲーム学系 1年次秋学期のアドバンスコースの履修例

 
1 計算機システム概論2 アルゴリズム2 Unity入門2 C++実習2+ 環境科学
2 計算機システム概論2 アルゴリズム2 Unity入門2 C++実習2+ 特別講義2
3   C++実習2+ プレゼンテーション入門 IT活用技法2 英語2
4   C++実習2+ Windows基礎 システム開発入門 実用音楽論
5   ゲーム設計2      

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