祝辞 

学校法人京都コンピュータ学園理事
ロチェスター工科大学名誉教授
 
ロバート・クッシュナー先生 


 
京都コンピュータ学院へご入学おめでとうございます。
 
学生諸君,君達は学ぶことでご両親に報うべきだというのが,私の信条です。学校で得た知識は,未来への扉を開けてくれるでしょう。
 
よい人生を築くのに,よい教育を受けることが重要です。
 
「教育」とは,良い人生を築くためのキーワードです。
 
今,君達は大人への第一歩を進み始めているのです。ご両親に対して尊敬の念を持ち,学業に専念し,良い友達を選んだ時,君達を取り巻く世界は自ずと快適で幸せに満ちたものになるでしょう。
 
学生生活を楽しく充実したものにするには,自らが規則正しい学習時間,就寝・起床時間を決め,それを守ることが大切なのです。日は沈み,日はまた昇るように,君達の生活もまたそうであるべきです。
 
君達の責任を持った行動は,立派な大人への第一歩となるでしょう。今が大人になることを証明する時です。
 
ワールドニュースを見ていると,世界が毎日のように変化していることがわかります。世界情勢,日本の政治に関心を持ち,それらがどのように自分の人生にかかわってくるのかを把握し,自分が世界を変えることのできる人物になれるよう,がんばってください。
 
君達自身だけが,個人の生活パターンを決めることができます。「君達が自分を取り巻く世界を築くのです。」
 
有り難うございました。充実した学生生活をお送りください。
 

 

English )( 目次へ