メディア情報学科 −ゲーム開発コース− 

(全日制3年)     2001年4月 新設 


 新世代ゲーム開発技術者になる

 リラックスしたゲームプレイヤーとは対照的に,「ゲーム開発」という仕事は,最新のプログラミング技術を身につけた開発技術者が,最新ハードウェアの限界ぎりぎりの機能に挑む勝負の世界です。
 本学院では2年制の「ゲーム開発科」を既に有しているが,最近の技術革新に対応して先端ゲームソフト技術に関連する諸科目を加え,ゲーム設計・開発の基礎科目をさらに充実した3年制「ゲーム開発コース」(メディア情報学科)を新設いたします。
 2年制ゲーム開発科では技術の短期修得を重視しているが,この3年制コースでは種々の「コンセプト」の理解と,着実な「開発方法論」(オブジェクト指向技術など)の修得に重点を置く。開発の基本ツールはC言語(場合によっては他の言語で置き換えられる)であり,これを自在に使用できる能力を先ず身につけ,Windows型ゲーム開発手法(Direct X)をメインに,PlayStation用技術も修得し,これに基づき,新世代ゲームの柱となる「3D構成」と「ネットワーク環境」に挑戦します。マルチメディアやネットワーク技術に関する十分な理解も要求され,幅の広い総合技術が修得できるコースです。

----  


  情報処理科 −ITコース− 

(全日制2年)     2001年4月 新設 


 情報のトータル管理ができるIT技術者になる

 「IT(アイ・ティー,情報技術)」は,従来の「コンピュータ技術」が「IT(アイ・ティー,情報技術)」は,従来の「コンピュータ技術」が成熟し,その延長線上に出現した新しいハイテク技術です。従来は中央集権的であった情報処理が,最新のデータ伝送技術(ネットワーク),データ管理技術(データベース),データ表示技術(マルチメディア)を駆使した分散型情報処理方式へと進化し,それとともに新しいタイプの専門家集団(IT技術者・ITコーディネータ)の出現を見ることとなりました。従来は,縁の下の力持ちで外からはあまり見えない「データ処理(DP)の専門家」と,事業現場の「エンドユーザ」に二極化していた情報担当者に取って代わり,その双方を包括し,企業の中枢にあって経営情報のトータル管理をすり,その双方を包括し,企業の中枢にあって経営情報のトータル管理をする技術者集団が脚光を浴びるようになったのです。21世紀の脱工業社会にあって「企業の存続を決定する」ともいわれるIT技術ですが,そのための人材育成が日本の産業界での緊急の課題となっています。
 新設の「ITコース」は,そのような社会的要請にいち早く応え得る他学校にはないコースです。最新のネットワーク技術,データベース技術,マルチメディア技術をバランスよく修得し,企業経営の未来を見据えながら効率的かつタイミングよく,ベスト・ソリューションを提示することが出来るような方法論を身につけたIT技術者を育成します。

----