(9076) Shinsaku = 1994 JT  高杉 晋作(1839-1867)
公転周期: 3.44年      絶対等級:15.5等      推定直径:5km
軌道線は内側から水星・金星・地球・火星・Shinsaku・木星・土星で,赤色は黄緯が正(画面の手前)であることを表す。
 萩出身の幕末の志士。吉田松陰の松下村塾で学び,漢詩の才能を松陰から評価される。松陰の死後は松下村塾生のリーダー格で,品川御殿山イギリス公使館を焼き討ちなど勤皇の志士として過激な行動をとる。その一方藩命で上海へ渡航し,半植民地化した清国の実態を観察している。長州藩政に加わってからは奇兵隊創設など藩政改革,馬関戦争(四国連合艦隊襲撃)後の講和条約の締結などを行った。第1次長州征伐では長州が降伏したため,名を変えて九州に逃れるが,まもなく功山寺(下関市長府)で決起,藩内クーデター成功して藩政に復帰する。第2次長州征伐戦では幕府軍に対して直接指揮を行って勝利を収めたものの,倒幕直前に肺結核のため29歳の若さで下関にて病死した。雅号は東行,また春風,暢夫,東一,和助,谷梅之助,谷潜蔵とも称す。墓は下関市吉田の東行庵にある。
 参考ページ