専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立54年の伝統と実績に支えられ就職率97.0%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
career
オープンキャンパスのご案内

トップ » 就職・資格・進路 » 就職 » 卒業生の活躍
卒業生の活躍

卒業生が最先端 

京都コンピュータ学院(KCG)は,創立以来54年間,常に産業界の要請に応え,時代を担う人材を育成してきました。これまでに輩出した卒業生は4万人以上。大学を含めた日本の情報系教育機関として最多の数字を誇っています。

卒業生の活躍の場は,日本IBM,富士通,日本ユニシスなど大手ITベンダーをはじめ,IT化が進む医療分野,教育分野など多岐にわたっています。また,任天堂,カプコン,バンダイナムコゲームス,SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)など,ゲーム業界で活躍している卒業生が多いこともKCGの特色です。

自らベンチャー企業を立ち上げる卒業生も多く,KCGで知り合った友人同士で設立し,上場を果たした会社もあります。コンピュータ業界には,100人を超える卒業生が働いているソフトウェア会社が数多くあり,卒業生が組織した「京都コンピュータ学院校友会」は,日本のコンピュータ業界最大の人的ネットワークを形成しています。

こうした卒業生たちの活躍により,KCGには各企業より高い信頼が寄せられ,その社会的評価の高さは,在学生の就職活動時にも大きなパワーとなります。

50期以上の先輩が業界の第一線で活躍していることが,他校とは大きく異なるKCGの強みです。

卒業生紹介

山岡 真也さん
エンジニア
山岡 真也さん

ヤフー株式会社
事業推進本部

情報科学科

京都府立向陽高校出身

現在,女子向けメディアサービス「Yahoo! BEAUTY」のサイト構築やネットワークなどの分野を中心に担当しています。12人のチームで運営していますが,売り上げにかかわってくる仕事ですので連携を密にするのと同時に,自分の技術を磨きながら励んでいます。

高校時代から好きだったプログラミングの技術をより高めようとKCGに入学し,学校での勉強のほか,いろいろなイベントや勉強会などに積極的に参加して,自分の世界を広げました。スマートフォン向けのアプリの企画・開発をする学生向けのコンテスト「ブレークスルーキャンプ」への参加もいい経験になりました。また,プログラミングのアルバイトをしたのも,「実践力」を培う機会になったと思います。就職活動ではこれらのことをアピールし,最も希望していたヤフーに入ることができました。

KCGで学ぶ皆さんも,学内だけにとどまらず,いろいろなチャンスを見つけて挑戦してほしいです。ヤフーは日本で一番使われているポータルサイトです。さらにユーザーを増やしていくことに貢献したいと思っています。レベルの高い人たちとの出会いがたくさんあり,刺激の多い日々を過ごしています。

高原 和啓さん
ゲームプログラマ
高原 和啓さん

株式会社カプコン
技術開発室 グループ長

現 ゲーム開発学科

大阪府立摂津高校出身

「バイオハザード7」の制作に使用されたゲームエンジン「RE ENGINE」開発と同時に,この作品の最大の売りのひとつであるVR(バーチャルリアリティ)完全対応にもリードエンジニアとして携わりました。PlayStation®VRを装着して本編を最初から最後までプレイできる完全対応のゲームは世界初の試みで,発売してから日本をはじめ世界の大変多くの方々に楽しんでいただき,達成感があります。また,業界に入ってから目標としていた,国内最大のゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC」での講演が実現できたのもうれしかったですね。「バイオハザード7」開発の歩みをテーマに講演しました。今後は「RE ENGINE」を世界でより戦えるエンジンにグレードアップすること,そのエンジンを使った多くのヒット作品を誕生させることを目標に,自分を磨いていきたいと思います。

カプコンではエンジンのプログラミング・制作と,グループ長としてスタッフのマネジメントや採用なども任されています。ゲームの質とセンスに惹かれ,高校時代からぜひ働いてみたいと願っていた大阪に拠点のあるカプコン。開発グループのメンバーは互いに技術者として認め合い,同僚でありライバルであり,友人でもあるという良い関係を築きながら仕事をする喜びをかみしめている毎日です。社歴や経験に関係なく,意欲があればチャレンジさせてくれる雰囲気もあります。KCGの卒業生も多く在籍しています。

今の自分を支えてくれているのは,KCGで身につけた技術と知識です。歴史があり,カリキュラムにも魅力を感じ入学しましたが,疑問が生じると,経験豊富な先生方がとことん指導してくれました。KCG時代にできた親友は業界内外にたくさんいて,今でも遊んだり,時には情報交換をしたりしています。学生の皆さんは,課題などに取り組む際,なぜこれをする必要があるのか自らが十分納得できるまで向き合ってほしいです。そうすれば応用力が身につきます。業界が求めるクリエイターとは,勉強ができる人材ではなく,目的意識をもって生み出す力がある人材です。

水谷 亨さん
システムエンジニア
水谷 亨さん

富士通株式会社
行政・文教システム事業本部

現 ゲーム学科 京都情報大学院大学 修了

滋賀県立高島高校出身

富士通株式会社の幕張システムラボラトリに籍を置き,全国の市町村向け介護保険システムの開発,サービス提供に取り組んでいます。開発チームは協力会社を含めて100人以上いるのですが,プロジェクトリーダーの下に位置する業務リーダーのひとりに入社3年目から選ばれる光栄を得て,ますます仕事にやりがいを感じている毎日です。厚生労働省が策定する介護保険制度の流れを十分くみ取りながら,システムの質向上に常にチャレンジし,自治体関係者,介護保険制度利用者に喜んでいただけるよう努めていきます。

高校時代からコンピュータに興味があり,ゲームをするのが好きだったので,ゲームやシステムの開発を将来の仕事にしようとKCGに進学しました。プログラミングをみっちり身につけるなら大学より専門学校だと思いました。入学後はコンピュータの知識や技術を懸命に学び,京都情報大学院大学(KCGI)に進学しました。

KCG,KCGIいずれも「やりたいことができる場所」だと強く感じました。KCGIでは提携校の福建師範大学に実習助手として4カ月間派遣され,言語はもちろん,文化や考え方の違いが大きく大変でしたが,人間として大きく成長することができました。いま仕事をしている部署で,プレゼンテーションが上手いと褒めていただくことがあります。これはまさしくKCG,KCGIで学び,経験した成果だと実感しています。

吉田 友也さん
システムエンジニア
吉田 友也さん

富士通株式会社
マネージドインフラサービス事業本部

情報科学科

京都府立亀岡高校出身

富士通株式会社で希望する金融関連の仕事に就くことができました。自社開発したシステムを利用している大手証券会社に常駐し,運用・保守を担っています。システム開発はゴールがあるのですが,運用・保守はその後にスタートする重要な業務。顧客に喜んでいただくため,KCGで得た知識や技術をベースに,日々勉強を怠らずスキルを高めていきたいと思います。同じ若手社員の中には,レベルが高い人が多くいます。彼らに負けないよう,努力していきます。今はビジネスに活かすため,英語の勉強に力を入れています。

高校時代にスマートフォンが出回るようになり,本格的なITの時代が来ると感じました。ただ私はプログラミングの経験もなく,知識や技術は皆無でした。KCGではゼロからのスタートでしたが,とにかく資格を取ろうと,懸命に勉強しました。資格=成果,持っていれば必ず就職に役立つと思ったのです。応用情報技術者試験などいくつかの資格を取ることができ,就職活動では武器になりましたね。

富士通は学校推薦を受けて応募し,数回の面接に臨んだ後,内定をいただくことができました。千葉・幕張にある会社の施設で1ヵ月間の研修を受けた後に配属が決定,新入社員全員が静岡・沼津にある会社の工場で2カ月間研修を受けました。研修中にはネットワーク系,ビジネス系2つの資格を取得しました。資格取得にチャレンジすると新しい知識が加わり,仕事もどんどん楽しくなっています。

井上 桃花さん
CGデザイナー
井上 桃花さん

株式会社画龍

アート・デザイン学科

滋賀県立長浜北星高校出身

CGを中心とした映像,グラフィックなどを制作する株式会社画龍で,CGを作成しアニメーションをつけて実写に合わせる仕事をしています。人に夢を与えることができるCGを作るため,努力し続けたいと思います。

CGに興味があり,技術と感性を磨こうとKCGに入学しました。学生時代は,同じ志を持つたくさんの友だちに囲まれて本当に楽しかったです。オープンキャンパスやフレッシュマンキャンプなど学生スタッフ活動を通じ,他の学科の人や先輩・後輩,先生方とも深く関われたことで,多くの刺激を受けることができました。

CGデザイナーは,個人の技術力のほか,コミュニケーションを取る力が必要です。学生時代のグループワークで,仲間とひとつの作品を作ったことが今に生きていると思います。自分の意見を持ち,人の意見も取り入れながら制作する経験は,きっと将来の役に立ちます。

木田 伶暢さん
組込みシステムエンジニア
木田 伶暢さん

ヤンマー株式会社
中央研究所

情報工学科

大阪府立香里丘高校出身

滋賀県米原市にあるヤンマー株式会社中央研究所で組込み関連のシステムエンジニアとして仕事をしています。入社直後は田植え機の液晶メーター開発を担当し,現在は田植え機本体の制御部分の開発を手掛けています。開発した田植え機を,田んぼで試験する際に立ち会うこともあります。やはり現場で機械が動くのを見ることは勉強になり,今後の開発にも役立てられることがたくさん発見できますね。これからもスピード感を持った仕事を心掛け,制御する機械自体についても知識を身につけていきたいです。普段の職場は雰囲気が良く,上司の方は質問すると気軽に答えてくれたり,仕事以外でも釣りなどに連れて行ってくれたりして,楽しく充実した毎日を過ごしています。KCGの同窓生もたくさんいるので心強いです。

家電や自動車の駆動を支え,縁の下の力持ちのような活躍をしている組込みに興味を持ち,高校卒業後の進路に,伝統と実績のあるKCGの情報工学科を選びました。洛北校では学年を越えてみんな仲良く学べ,制御通信部(CINCS)の活動やゼミなども充実していました。4年時にはオープンキャンパスのスタッフリーダーにも選ばれ,これらはいずれも就職活動に有利に働いたと思います。

会社でのプロジェクトはチームで取り組むのが当たり前です。担当部分をプレビューして指摘し合うことも多々あります。KCGのプロジェクト演習の延長と言えますね。学生の方々はチーム開発の経験を十分積むと,社会に出てきっと役に立つでしょう。

3人ともKCG卒業生です。左から木田伶暢さん,水口裕亮さん,仲瀬洸男さん

田中 良明さん
ゲームプログラマ
田中 良明さん

株式会社クラウドクリエイティブスタジオ
執行役員

メディア情報学科

兵庫県立兵庫工業高校出身

「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」など家庭用・スマートフォン・VRゲームを開発する京都市内に拠点を置く会社で働いています。プログラマとして開発に携わる傍ら,後輩社員の教育・指導,会社広報なども担当,最近は会社で月1回開催する勉強会のリーダーを任され,集まっていただいた学生や多種多様な業種の方々から新しい発見と刺激をいただいています。現実世界とは違う空間に,さまざまなドラマを自分で作り出すことができるゲームの魅力にひかれ,自分の進むべき道として選んだ業界です。まだまだ勉強することは多いですが,充実した毎日を過ごしています。

子どもの頃からコンピュータに触れる機会が多く,ゲームも好きだったことから,情報系を学べる高校に進み,その後はより深く,広く知識や技術を身につけたいと思ってKCGに入学しました。KCGでできた友人は皆,勉強熱心で,刺激し合いながら作品制作に取り組んだことが良き思い出です。それぞれ同じITでも就職した会社のジャンルは違いますが,今でも交流があります。学生生活では,サークル・軽音楽部の活動が楽しかったことが心に残っています。

学生時代は,どのような分野でも基礎をきっちりと理解し,一方「これをやりたい」ということには努力を惜しまず取り組むべきだと思います。実際に仕事をしていて,これらのことを痛感しています。

米山 哲平さん
ゲームプログラマ
米山 哲平さん

株式会社カプコン

ゲーム学科

静岡県立浜松城北工業高校出身

静岡の高校だったこともありKCGのことは当時,知らなかったのですが,最先端の技術を学べると思い進学を決めました。高校時代からプログラミングに取り組んでいたので,入学後は授業で基礎を確認し,ゲームを作るためのエンジン作りに没頭しました。KCGの授業では基本からみっちり教えてくれました。

U-20プログラミングコンテスト出場や,京都精華大学の学生と共同でPlayStation® Vita向けゲームソフトを開発するなどの経験ができ,とても充実した毎日でした。また,Microsoft主催の技術コンテストImagine Cup 2013日本大会の競技部門で最優秀賞に選ばれ,ロシアで開催されたImagine Cup世界大会に日本代表として出場しました。

以前から憧れていたゲーム会社に就職することができました。KCGで学んだことを自信に,さらに面白いゲームの開発に向け努めていきます。

若井 豊さん
システムエンジニア
若井 豊さん

Vogaro株式会社

情報科学科

奈良県立添上高校出身

Web広告の受託事業,Webソリューション事業,プロダクト事業(アパレル),メディア・リクルート事業を手掛ける会社で,システムエンジニアとしてシステム構築やプログラム開発などを担当しています。これからは技術提案ができるエンジニアを目指していきたいです。

高校は体育科で,将来は体育の先生か警察官にでもなる,と漠然と考えていましたが,別の生きがいとなることを見つけたいと思い,コンピュータを勉強することにしました。どうせゼロからならきっちり学びたいと思い,一般教養の科目もあるKCGの4年制課程に進学を決めました。

知識が皆無だったことから,入学後は勉強で苦労することもありましたが,1年終了後に参考書をみっちりとやり,翌年からの授業に備えました。その後はどんどん理解が深まり,コンピュータを勉強する楽しさも広がっていきました。4年時には学生作品発表会で優秀賞を受けることができました。KCGは私の人生を変え,新しい夢をつくってくれた場所です。

山口 尚子さん
システムエンジニア
山口 尚子さん

株式会社サイコーポレーション

ビジネス基礎科

奈良県立奈良朱雀高校出身

事務職に就きたいとの思いがあり,KCGのビジネス基礎科に入学しました。経営情報システムや簿記会計の基礎,データベースや表計算ソフトの知識や技術を修得しなければ事務職も務まりませんので,懸命に学びました。ソフトウェア会社へSEとして入社しましたが,KCGで身につけたスキルは仕事でとても役立っています。

現在は取引先の住宅メーカーで運用グループのヘルプデスク業務を担当しています。最新の顧客管理システムを使った営業活動の効率向上が主な役割で,営業現場の需要に基づいた簡易プログラムを作成することもあります。KCGで学んだ知識を存分に活かしています。

仕事をするうえで,まだまだ知らないこと,分からないことがたくさんあります。当面の目標はプログラミング能力の向上と,自分の担当する仕事がお客様に満足していただける水準となるよう精いっぱい努力することです。将来の具体的なキャリアパスは正直,まだ描けていないですが,身近な目標を達成していけば,きっと見えてくると思います。

高畑 政宏
CGデザイナー
高畑 政宏さん

株式会社NORIBA

現 アート・デザイン基礎科

KCG自主研修生制度自主研修生

中学生のとき映画『ロード・オブ・ザ・リング』に夢中になり,CGデザインに興味を持ちました。KCGを選んだ決め手は,ソフトやパソコンなどの設備面が充実していることです。KCGでは2年課程を卒業した後,卒業後も先生の指導のもとで学業を継続する自主研修生として残りました。目的は今主流になっているCGソフトのMayaを勉強すること。集中して取り組んだ結果Mayaをマスターし,希望通りのCGプロダクションに就職することができました。

NORIBAはコマーシャルや映画,ゲームなどのCG制作が主要な仕事です。まずはいろいろな仕事に取り組んで経験を積みたいと思います。請負の仕事ばかりでなく自主制作も手掛けているので,いずれは自分の好きなファンタジー作品を作ってみたいです。

今村 剛文さん
ITコンサルタント
今村 剛文さん

NTTコムウェア株式会社

現 経営情報学科

長野県飯田風越高校出身

KCGでは4年間,幅広い分野を学びました。もともとネットワークに興味があったので,ネットワークの構築実習がいちばん面白かったです。授業で習ったことを後から自分でもいろいろ試すなどして,関心のある分野を深く勉強するきっかけになりました。早い時期に興味のある分野を見つけると,その後の勉強につながっていくのでよいと思います。プログラミング系などあまり得意ではない科目もありましたが,苦手だからとあきらめてしまわないようにがんばって勉強しました。

学校推薦をいただけたこともあって就職活動は順調に進みました。現在はNTTの関連会社で,セキュリティ対策ソフトウェアの開発や,ネットワーク関連のコンサルティング業務に携わっています。セキュリティマネジメントは今後ますます重要になると思うので,時代をつくっていく人間の一人として責任感を持って仕事をしていきたいです。

古賀 衣織さん
制御系エンジニア
古賀 衣織さん

シャープ株式会社

コンピュータ工学科

佐賀県立杵島商業高校出身

現在は,携帯カメラのDSPモジュール開発・調整に携わっています。DSPモジュールというのは,カメラ素子から送られてくる信号の明るさや色のバランスなどを調整する画像処理用LSI(大規模集積回路)で,HDLという言語で開発します。KCG在学中にHDLの授業で学んだことが役に立っていますね。それでも,授業と仕事では違うことも多く,また画像処理は全く知らない分野だったので,最初のうちは苦労しました。

このカメラを搭載した携帯電話は世界中に出荷されています。皆さんが持っている携帯電話の中にも,私たちが開発したモジュールが組み込まれているものがあるはずですよ。

峯田 翔太さん
開発車両評価エンジニア
峯田 翔太さん

株式会社テイ・アイ・シイ
宇都宮グループチーム

現 コンピュータ工学科 自動車制御コース

愛媛県立新居浜工業高校出身

宇都宮市にあるメーカーの技術研究所内で,ハイブリッド車や電気自動車の走行用モーターを駆動制御するPDU(Power Drive Unit)の検査,試験を担当しています。KCGで学んだ知識と技術を活かし,頑張っています。

 

幼少の頃から大の自動車好き。高校は情報電子科だったこともあり,進路についていろいろ探したところ,自動車とコンピュータが両方学べる唯一の学校が京都にあると知り,資料を取り寄せ迷うことなく入学を決めました。KCGでは実習などを通じ,楽しく学ぶことができました。

KCGに入学される方にはチャレンジをしてほしいですね。いろいろな目線で物事を見て,多角的に考えるということは社会で,とりわけ研究開発に携わる仕事なら非常に重要です。私は今後もっと経験を積み,リーダー的な役割を果たせるよう努力していきたいです。

菅谷 美波さん
Webデザイナー
菅谷 美波さん

(株)エイチーム

アート・デザイン学科

京都府立木津高校出身

木戸 美佳さん
映像クリエイター
木戸 美佳さん

(株)タガヤ

アート・デザイン学科

滋賀県立大津商業高校出身

ナハルコヴァ シモナさん
CGデザイナー
ナハルコヴァ シモナさん

(株)グラフィニカ

アート・デザイン基礎科

スロバキア共和国出身

武田 魁一さん
企画デザイン・DTP
武田 魁一さん

ダイコロ(株)

アート・デザイン基礎科

京都府立木津高校出身

村田 陽斗さん
機械設計エンジニア
村田 陽斗さん

(株)平安製作所

ビジネス基礎科

滋賀県立安曇川高校出身

中原 和真さん
システムエンジニア
中原 和真さん

日本アイ・ビー・エム・サービス(株)

経営情報学科

滋賀県立長浜北星高校出身

曽我 唯花さん
事務職
曽我 唯花さん

ワールドビジネスセンター(株)

ビジネス基礎科

滋賀県立米原高校出身

渡邊 郁さん
事務職
渡邊 郁さん

(株)ラクジン

ビジネス基礎科

島根県立大学短期大学部出身

清川 碧里さん
システムエンジニア
清川 碧里さん

(株)NTTデータSBC

情報処理科

滋賀県立安曇川高校出身

小田 圭介さん
映像技術
小田 圭介さん

(株)IMAGICA

情報科学科

滋賀県立彦根工業高校出身

沼井 佐知香さん
システムエンジニア
沼井 佐知香さん

(株)シーエー・モバイル

情報科学科

和歌山県 慶風高校出身

田口 龍之介さん
ネットワークエンジニア
田口 龍之介さん

日立物流ソフトウェア(株)

ネットワーク学科

岡山県立倉敷工業高校出身

金川 祐太郎さん
開発職
金川 祐太郎さん

ピクシブ(株)

情報科学科

京都府 京都共栄学園高校出身

海老池 千鶴さん
サーバサイドエンジニア
海老池 千鶴さん

Vogaro(株)

メディア情報学科

立命館大学 文学部出身

前田 駿介さん
プログラマ
前田 駿介さん

ヤフー(株)

情報科学科

富山県 富山第一高校出身

リー チェスター チン チェンさん
ゲームプログラマ
リー チェスター チン チェンさん

(株)カプコン

ゲーム学科

マレーシア出身

戸田 啓太郎さん
ゲームプランナー
戸田 啓太郎さん

(株)ケーツー

ゲーム学科

福井県 北陸高校出身

川並 ひできさん
ゲームプランナー
川並 ひできさん

(株)カプコン

ゲーム学科

滋賀県立長浜北星高校出身

野原 絵梨香さん
ゲームシナリオライター
野原 絵梨香さん

アイデアファクトリー(株)

ゲーム学科

京都府立桂高校出身

原田 瑞貴さん
アシスタントディレクター・スクリプター
原田 瑞貴さん

デザインファクトリー(株)

ゲーム学科

福井県立羽水高校出身

宇野 雅史さん
ゲームプログラマ
宇野 雅史さん

(株)クラウドクリエイティブスタジオ

ゲーム学科

京都府 京都聖カタリナ高校出身

田中 聖人さん
ゲームプログラマ
田中 聖人さん

(株)トーセ

ゲーム学科

京都府立東稜高校出身

酒井 啓輔さん
ゲームプログラマ
酒井 啓輔さん

(株)ヘッドロック

ゲーム学科

長野県 東京都市大学塩尻高校出身

足立 嵩さん
システムエンジニア
足立 嵩さん

富士通(株)

情報工学科

滋賀県立高島高校出身

米嶋 亮祐さん
システムエンジニア
米嶋 亮祐さん

関電システムソリューションズ(株)

情報工学科

大阪府立 摂津高校出身

千足 惟智さん
システムエンジニア
千足 惟智さん

(株)フルノソフテック

情報工学科

兵庫県立西宮甲山高校出身

北尾 卓巳さん
エンジニア
北尾 卓巳さん

トヨタテクニカルディベロップメント(株)

現 コンピュータ工学科 自動車制御コース

大阪経済法科大学出身

三好 範彦さん
生産システム開発
三好 範彦さん

ローム(株)

情報工学科

京都府立洛北高校出身

業界で活躍する卒業生によるバックアップ 

京都コンピュータ学院校友会

KCGは,卒業生同士のつながりが強い学校です。
京都コンピュータ学院校友会は,卒業生が連携し合う学院の良き文化をさらに発展させ,校友のネットワークを強化するための組織です。

校友会では1989年以来,毎年校友会機関誌「アキューム」を発刊しています。1994年には,校友会組織の核となる組織として,社長や役員・管理職などのエグゼクティブが集まり,京都コンピュータ学院エグゼクティブクラブを発足,会員相互の親睦・ビジネスチャンスの拡大・社会貢献などに取り組んでいます。

現在,KCGには多数の求人が寄せられています。KCGの好調な就職状況の理由のひとつとして,校友会による強力なバックアップ体制があります。KCGの校友会人脈は,皆さんにとって大きなパワーとなります。

エグゼクティブクラブ結成式
KCGグループ創立50周年記念式典祝賀会(校友会主催)

KCGグループ創立50周年記念式典祝賀会(校友会主催)

KCGグループ創立50周年記念式典

KCGグループ創立50周年記念式典

情報産業界との強いつながり 

一般社団法人 日本IT団体連盟(IT連盟)

一般社団法人 全国地域情報産業団体連合会(ANIA)

一般社団法人 京都府情報産業協会(京情協)

KCGグループの長谷川亘統括理事長は,国内IT関連の主要53団体(加盟約5000社,従業員数約400万人)が加盟する国内最大規模の「一般社団法人 日本IT団体連盟(IT連盟)」の代表理事・筆頭副会長に就いています。この団体は優秀なIT人材を育成して世界最高水準のIT社会構築を目的に掲げ,政府に対して積極的な提言活動を続けています。

また長谷川統括理事長は,全国各都道府県の情報通信産業団体の正会員や中央の特別会員団体で構成する「一般社団法人 全国地域情報産業団体連合会(ANIA)」の会長を務め,KCG京都駅前校の校舎内に事務局が置かれています。ANIAは1987年11月の設立以来,21の団体が参加し,地方の会員企業数は約2000社,従業員数は約17万人にのぼります。さらには京都府内の多くの情報関連企業が加盟している情報産業界の団体「一般社団法人 京都府情報産業協会(京情協)」のメインオフィスも設置されています。会長は同じく,長谷川統括理事長が就いています。

このように,教育関係者が業界団体のトップに就き,またメインオフィスが学校内に置かれるケースは他に例がなく,KCGが情報産業界との絆を強め,産学協同のさまざまな取り組みを進めていくことに弾みをつけています。

ANIA全国大会

国内主要53のIT関連団体が加盟して発足した「一般社団法人日本IT団体連盟(IT連盟)」のロゴを掲げる役員。左から3番目が代表理事・筆頭副会長に就いた長谷川亘KCGグループ統括理事長(一般社団法人 全国地域情報産業団体連合会=ANIA=会長)=2016年7月22日,東京・経団連会館

一般社団法人 京都府情報産業協会会員企業一覧

  • 正会員
  • アスノシステム(株)
  • (株)アルバス
  • (株)アントアント
  • インフォニック(株)
  • (株)ウェルアソシエイツ
  • エイジシステム(株)
  • (株)エクザム
  • (株)エステンナイン京都
  • エスピーメディアテック(株)
  • (株)エム・アイ・ケー
  • (株)オペックス建築事務所
  • オムロンソフトウェア(株)
  • カゴヤ・ジャパン(株)
  • (株)カスタムウェア
  • (株)京信システムサービス
  • 京都コンピュータシステム(株)
  • 京都システムズ(株)
  • 京都情報大学院大学・京都コンピュータ学院
  • 京都電子計算(株)
  • 一般社団法人 京都府情報産業協会
  • (株)近畿リサーチセンター
  • (株)クイックバリュー
  • (株)クランディム
  • (株)クレオテック
  • KSR(株)
  • (株)ケーケーシー情報システム
  • (株)コムウェイ
  • (株)システム創見
  • システムプロデュース(株)
  • 島津エス・ディー(株)
  • (株)島津ビジネスシステムズ
  • ジック(株)
  • (株)スリーエース
  • 星和テクノロジー(株)
  • (有)ゼネラルソフトウェア
  • (株)ゼロワン
  • 創研情報(株)
  • 双林(株)
  • (株)ソフィア 京都支店
  • 大和電設工業(株)
  • (株)たけびし
  • 中信コンピューターアンドコミュニケーション(株)
  • (株)テイジイエル 京都支社
  • (株)DTS WEST
  • (株)トーセ
  • (株)日新システムズ
  • (株)日本電算機標準
  • (株)ネクステージ
  • バンテック(株)
  • バンネットワーク(株)
  • 平井(株)
  • (株)ビーネット
  • (株)ピーパルシード
  • (株)メディアインパクト
  • (株)メディアクリエイツ
  • (株)モーダス
  • (株)ユニシス
  • ワールドビジネスセンター(株)
  • 賛助会員
  • NTTコミュニケーションズ(株) 京都支店
  • ケーエスピー(株)
  • 大京システム開発(株)
  • ダイワボウ情報システム(株) 京都支店
  • 日本ユニシス(株) 関西支社
  • (株)日立製作所 京都支店
  • 富士通(株) 京都支社
  • プライムエンジニアリング(株)

卒業生就職先抜粋 

  • (株)アイアールディー
  • (株)アイエスエフネット
  • (株)アイ・シー・エス
  • アイスター(株)
  • (株)アイセル
  • (株)アイツー
  • (株)アイティエス
  • (株)アイティ・コミュニケーションズ
  • (株)アイテック
  • アイテックソフトウェア(株)
  • (株)アイル
  • アイレムソフトウェアエンジニアリング(株)
  • (株)アエラトゥエンティワン
  • (株)暁電機製作所
  • (株)ageet
  • (株)アクシスデザインパーク
  • (株)アクセスゲームズ
  • アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(株)
  • (株)アクティス
  • (株)アクトシステムズ
  • (株)あさひ
  • 旭コムテク(株)
  • 旭情報サービス(株)
  • 旭ダイヤモンド工業(株)
  • (株)アスタリスク
  • アステック(株)
  • アズシステム(株)
  • アソビモ(株)
  • (株)アテック
  • アドバンストマネージメントコンサルティング(株)
  • (株)アドバンスクリエイト
  • (株)アドヴィクス
  • アビリティ(株)
  • (株)アリ力
  • (株)アリス
  • (株)アルヴィオン
  • (株)アルク
  • アルタカ(株)
  • (株)アルタス情報システム
  • (株)アルテクナ
  • (株)アルトナー
  • アルファシステムズ(株)
  • (株)アルプス技研
  • アルプスシステム(株)
  • (株)アレックスマネジメント
  • (株)アロートラストシステムズ
  • (株)イーウェーヴ
  • (株)イー・シー・エス
  • (株)イースト
  • eBASE-PLUS(株)
  • イーメディカルシステム(株)
  • (株)いかがく
  • いずも農業協同組合
  • 伊藤精工(株)
  • 伊藤忠テクノソリューションズ(株)
  • 伊藤ハム(株)
  • (株)IMAGICA
  • (株)IMAGICAウェスト
  • (株)イメージデザイン
  • 医療システムズ(株)
  • (株)インターネットイニシアティブ
  • (株)インターフェイス
  • インテグレートトータルシステム(株)
  • (株)インテックソリューションパワー
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • インフォサイエンス(株)
  • (株)インフォメーション・ディベロプメント
  • ウェスティン都ホテル京都
  • (株)ウエダ本社
  • (株)ウェブ・ワークス
  • (株)永昌堂印刷
  • (株)エイチーム
  • (株)エービーケーエスエス
  • (株)Aiming
  • (株)永和システムマネジメント
  • エクセレンス(株)
  • (株)エスユーエス
  • (株)エスワイシステム
  • NECコンピュータテクノ(株)
  • NECシステムテクノロジー(株)
  • NECセミコンダクターズ関西(株)
  • NECソフト(株)
  • NECネクサソリューションズ(株)
  • NECパーソナルプロダクツ(株)
  • NECフィールディング(株)
  • NECマイクロシステム(株)
  • (株)NSD
  • NSDビジネスサービス(株)
  • (株)N.ジェン
  • NTTコムウェア西日本(株)
  • NTTシステム開発(株)
  • NTTシステム技研(株)
  • NTTソフトサービス(株)
  • (株)NTTデータMSE
  • NTT西日本(株)
  • (株)NTTネオメイト
  • NTT東日本(株)
  • (株)NTEC
  • (株)エフエスアイ
  • (株)エムツーシステムズ
  • エルベート(株)
  • エンゼルプレイングカード製造(株)
  • (株)オート・ハンズ
  • (株)おいかぜ
  • 近江化学陶器(株)
  • 近江八幡市役所
  • 応用技術(株)
  • (株)大分銀行
  • 大阪市役所
  • 大阪信愛女学院高等学校
  • 大阪府
  • 大阪府警察本部
  • 大阪モノレールサービス(株)
  • (株)大塚商会
  • (株)大塚製薬工場
  • 大津コンピュータ(株)
  • オーティー情報システム(株)
  • 大西電子(株)
  • 大原薬品工業(株)
  • 沖物産(株)
  • 小浜市役所
  • オムロン(株)
  • オムロンソフトウェア(株)
  • オムロンフィールドエンジニアリング(株)
  • (株)オンテックス
  • 海上自衛隊呉地方隊
  • (株)カオス
  • カテナ(株)
  • カナテック(株)
  • 兼松コミュニケーションズ(株)
  • (株)カプコン
  • 上湯川きのこ生産組合
  • 亀岡市役所
  • カリーナシステム(株)
  • (株)画龍
  • 河北印刷(株)
  • 関西テレビソフトウェア(株)
  • (株)かんでんエンジニアリング
  • 関電システムソリューションズ(株)
  • カンボウプラス(株)
  • キーウェアソリューションズ(株)
  • (株)きかんしコム
  • (株)ききょう屋ソフト
  • キステム(株)
  • (株)キタオ
  • 北日本コンピューターサービス(株)
  • キヤノンITSメディカル(株)
  • キヤノンITソリューションズ(株)
  • キヤノンソフトウェア(株)
  • キャデム(株)
  • (株)キャピタルブレイン
  • (有)キュー・ゲームス
  • (株)九九プラス関西
  • 九州朝日放送(株)
  • 九州日本電気ソフトウェア(株)
  • 教育図書センター(株)
  • (株)京信システムサービス
  • 京セラ(株)
  • 京セラコミュニケーションシステム(株)
  • 京セラ丸善システムインテグレーション(株)
  • (株)京装コンピューター
  • 京都学園高等学校
  • (株)京都機関紙印刷センター
  • 京都教育大学附属図書館
  • 京都技術(株)
  • 京都クレジットサービス(株)
  • (株)京都建設タイムズ
  • 京都工業(株)
  • (財)京都工場保健会
  • 京都コンピュータシステム(株)
  • (株)京都シールレーベル
  • 京都市産業技術研究所
  • (社福)京都市社会福祉協議会
  • 京都市上下水道局
  • 京都システムズ(株)
  • 京都シルク(株)
  • 京都ソフトウェア(株)
  • 京都タナック(株)
  • 京都大学
  • 京都電子計算(株)
  • 京都特殊機器(株)
  • 京都トラスト(株)
  • 京都日産自動車(株)
  • 京都丹の国農業協同組合
  • 京都熱学(株)
  • 京都農業協同組合
  • (社福)京都博愛会
  • (財)京都微生物研究所
  • 京都府警察本部
  • (株)京都府農協電算センター
  • (株)京都プロセス工芸社
  • 京都三菱自動車販売(株)
  • 京都薬科大学
  • 京都和光純薬(株)
  • 共同コンピュータ(株)
  • (株)共立合金製作所
  • 共立通信サービス(株)
  • 近畿環境保全(株)
  • (財)近畿健康管理センター
  • 近畿コンピュータサービス(株)
  • 近畿測量(株)
  • 近畿ダンロップ(株)
  • (株)近畿日本ツーリスト情報システム
  • 近畿フィールドエンジニアリング(株)
  • (株)近畿リサーチセンター
  • 近代システムビューロー(株)
  • 近鉄ケーブルネットワーク(株)
  • 近鉄情報システム(株)
  • (株)QUICK電子サービス
  • (株)熊谷運輸
  • (株)くみあい電算センター
  • 久御山町役場
  • (株)クボタ
  • クボタシステム開発(株)
  • クボタ松下電工外装(株)
  • (株)熊本計算センター
  • (株)クラウドクリエイティブスタジオ
  • (株)クラフト情報システム
  • (株)クリエイティブ・ウェブ
  • (株)クロスウエア
  • (株)khronos
  • グンゼ(株)
  • ケー・イー・エルテクニカルサービス(株)
  • (株)ケー・エス・ディー
  • (株)KDS
  • (株)KSC
  • (株)桂花園
  • (医社)恵心会 京都武田病院
  • けいしんシステムリサーチ(株)
  • (株)京滋キヤノン事務機販売
  • 京滋綜合警備保障(株)
  • (株)ケイズファクトリー
  • (株)ケイバブック
  • 原電情報システム(株)
  • 甲賀農業協同組合
  • 甲西陸運(株)
  • (株)高知銀行
  • (株)幸和
  • 恒和情報技研(株)
  • (株)コスミックソフトウェア
  • (株)コスモブレインズ
  • (株)コズミック
  • コナミ(株)
  • (株)コンピュータ技研
  • コンピュータ・システム(株)
  • (株)コンピュータシステムエンジニアリング
  • (株)コンピューテックス
  • サイエンス・グラフィックス(株)
  • (株)サイコーポレーション
  • (株)嵯峨ガスセンター・ナイスホーム
  • さくら情報システム(株)
  • サッポロビール(株)
  • サッポロ流通システム(株)
  • サトレストランシステムズ(株)
  • (株)佐渡テレビジョン
  • (株)サファリゲームズ
  • (株)サンエムカラー
  • (株)サン・エンジニアリング
  • 産業資材販売(株)
  • 三信電気(株)
  • サントリー食品工業(株)
  • 三洋電機(株)
  • 三和工業(株)
  • 三和コンピュータ(株)
  • サンワシステム機器(株)
  • (株)シーアンドシー
  • (株)シーイーシー
  • (株)シーエー・モバイル
  • (株)シーエスイー
  • (株)CSK
  • シーティーシー・システムオペレーションズ(株)
  • (株)CTU
  • (株)ジール
  • (株)JRシステム・エンジニアリング
  • 滋賀県教育委員会
  • 滋賀県警察本部
  • 滋賀県商工観光労働部
  • 滋賀トヨペット(株)
  • 滋賀ホンダ販売(株)
  • (株)四国電子計算センター
  • (株)シスコ
  • (株)システムインテグレータ
  • (株)システム開発研究所
  • システム技研(株)
  • システムスクエア(株)
  • (株)システムスタッフ
  • (株)システム創見
  • (株)システムディ
  • (株)システムハウス福知山
  • (株)システムファイブ
  • システムプロデュース(株)
  • (株)シスムエンジニアリング
  • 島津エス・ディー(株)
  • 島津システムソリューションズ(株)
  • 清水建設(株)
  • 清水農業協同組合
  • シミズ薬品(株)
  • (株)下鴨茶寮
  • シャープ(株)
  • シャープドキュメントシステム(株)
  • シャープビジネスコンピュータソフトウェア(株)
  • 首都圏コンピュータ技術者(株)
  • (株)処理系総研
  • シライ電子工業(株)
  • (株)ジュピター
  • 上新電機(株)
  • (株)情報科学テクノシステム
  • 新旭電子工業(株)
  • 新日本コンピュータマネジメント(株)
  • Sky(株)
  • (株)スクウェア・エニックス
  • スズキ(株)
  • (株)スズキ自販北陸
  • 鈴与シンワート(株)
  • 住信情報サービス(株)
  • 住友化学システムサービス(株)
  • 住友金属工業(株)
  • 住友信託銀行(株)
  • 住友重機械工業(株)
  • (株)スリーアドバンス
  • (株)スリーエース
  • スルガ銀行(株)
  • スルガコンピュータサービス(株)
  • 生活協同組合コープかがわ
  • セイコーエプソン(株)
  • セイコープレシジョン(株)
  • (株)セガ
  • (株)セキュアヴェイル
  • セコム(株)
  • (株)セシール
  • (株)セプテンバー
  • (株)セブン-イレブン・ジャパン
  • セントラル・コンピュータ・サービス(株)
  • (株)セントラルフルーツ
  • (株)ゼロ・サム
  • (株)ゼロワン
  • 綜合警備保障(株)
  • (株)綜合システム技研
  • (株)窓飛
  • ソニー・エルエスアイ・デザイン(株)
  • ソニーグローバルソリューションズ(株)
  • (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • (株)ソフィア
  • (株)ソフテック
  • (株)ソフテム
  • ソフトウエア開発(株)
  • (株)ソフトウェアエンジニアリング
  • (株)ソフトウェア・サービス
  • ソフトバンクテレコム(株)
  • ソフトバンクモバイル(株)
  • ソフネット(株)
  • ソプラ(株)
  • 大鵬薬品工業(株)
  • タイムテック(株)
  • タイヨー電機(株)
  • (株)タオ
  • (株)タカコ
  • (株)タガヤ
  • 宝ネットワークシステム(株)
  • タカラ物流システム(株)
  • 武田薬品工業(株)
  • 田崎真珠(株)
  • (株)田中測量設計事務所
  • (株)タナックス
  • (株)第一コンピュータリソース
  • (株)ダイコーテクノ
  • ダイコウクリエ(株)
  • (株)ダイコウテック
  • 大興電子通信(株)
  • ダイコロ(株)
  • (株)ダイソル
  • 大日本印刷(株)
  • ダイハツ工業(株)
  • (株)ダイフク
  • (株)ダイフクソフトウェア開発
  • (株)ダイヤモンド工業
  • 大和観光開発(株)
  • (株)大和コンピューター
  • 大和電設工業(株)
  • 大和ハウス工業(株)
  • (株)ダスキン
  • (有)チビコン
  • 中信コンピューターアンドコミュニケーション(株)
  • 都築テクノサービス(株)
  • 敦賀市役所
  • ツルタ電機(株)
  • (株)テイ・アイ・シイ
  • TISシステムサービス(株)
  • (株)ディー・エヌ・エー
  • (株)DNPエル・エス・アイ・デザイン
  • (株)DNP情報システム
  • (株)DMM.com
  • (株)テイジイエル
  • (株)DTS WEST
  • (株)ティファナ・ドットコム
  • ティプス(株)
  • (株)テクニカ
  • (株)テクノブレイン
  • デザインファクトリー(株)
  • (株)デジタル・フロンティア
  • (株)デジック
  • (株)テック技販
  • デル(株)
  • (株)電算システム
  • (株)電子工学センター
  • (株)トーセ
  • TOTO(株)
  • TOWA(株)
  • 東映太秦映像(株)
  • (株)東海理化電機製作所
  • (株)東芝
  • 東芝関西アイエス(株)
  • 東芝情報システム(株)
  • 東芝住電医療情報システムズ(株)
  • (株)東通
  • 東北エプソン(株)
  • 東洋紡エンジニアリング(株)
  • 東洋紡績(株)
  • 東レ(株)
  • 東レエンジニアリング(株)
  • 東レエンタープライズ(株)
  • 東和薬品(株)
  • (株)徳島銀行
  • 徳島市役所
  • (株)徳間書店
  • 土佐ガス(株)
  • トステム(株)
  • 凸版印刷(株)
  • トッパン・フォームズ・オペレーション(株)
  • トモエメディア(株)
  • (株)トヤマデータセンター
  • トヨタL&F西四国(株)
  • トヨタカローラ徳島(株)
  • トヨタテクニカルディベロップメント(株)
  • (株)トヨタレンタリース京都
  • (株)トラストシステム
  • トランスコスモス(株)
  • (株)トランスワード
  • ドーワワークス(株)
  • ドコモ・エンジニアリング関西(株)
  • 内藤証券(株)
  • (株)ナウプロダクション
  • ナビオコンピュータ(株)
  • ナベプロセス(株)
  • (株)ナレッジデザイン
  • (財)南丹市園部国際学園都市センター
  • ニチコンタンタル(株)
  • 日工電子工業(株)
  • 日産サニー大阪販売(株)
  • 日産プリンス京都販売(株)
  • (株)日新システムズ
  • 日伸ソフトウェア(株)
  • (株)日テレ・テクニカル・リソーシズ
  • 日東薬品工業(株)
  • 日本通運(株)
  • ニプロ(株)
  • 日本ICS(株)
  • 日本IBM(株)
  • 日本IBMサービス(株)
  • 日本IBMテクニカル・ソリューション(株)
  • 日本アクティ・システムズ(株)
  • (株)日本医学臨床検査研究所
  • (株)日本医療事務センター
  • 日本インフォメーション(株)
  • 日本SE(株)
  • 日本オラクル(株)
  • 日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)
  • 日本原子力発電(株)
  • 日本コムシンク(株)
  • 日本コンピューターサイエンス(株)
  • 日本コンピューター・システム(株)
  • (株)日本コンピュータコンサルタント
  • 日本コンピュータ・ダイナミクス(株)
  • 日本システムウエア(株)
  • 日本システム・クリエート(株)
  • (株)日本システム研究所
  • 日本システムマネージメント(株)
  • 日本酒類販売(株)
  • (株)日本情報管理システム
  • 日本製箔(株)
  • (株)日本総研情報サービス
  • (株)日本総合研究所
  • 日本ソフトウェア(株)
  • (株)日本ソフトウェアクリエイティブ
  • 日本ソフトウェアサービス(株)
  • 日本ソフトウェアデザイン(株)
  • 日本ソフト開発(株)
  • (株)日本テクシード
  • (株)日本テクノス
  • 日本テクノストラクチャア(株)
  • 日本電気硝子(株)
  • 日本電気航空宇宙システム(株)
  • 日本電気通信システム(株)
  • (株)日本電算機標準
  • 日本電産シバウラ(株)
  • 日本電産リード(株)
  • 日本電子計算(株)
  • 日本電子総合サービス(株)
  • 日本ヒューレット・パッカード(株)
  • (株)日本ビジネス開発
  • 日本ビジネスコンピューター(株)
  • (株)日本ビジネスデータープロセシングセンター
  • 日本マイクロシステムズ(株)
  • 日本郵政(株)
  • 日本郵便(株)
  • 日本ユニシス(株)
  • 日本ユニシス・ソリューション(株)
  • 日本ロジックス(株)
  • (株)ニューロン・エイジ
  • 任天堂(株)
  • ネッツトヨタ京華(株)
  • ネッツトヨタ新大阪(株)
  • ネッツトヨタ中央大阪(株)
  • ネット・インフォメーション(株)
  • ネット・コミュニケーション(株)
  • (株)NetValue
  • ノーリツ鋼機(株)
  • 野村證券(株)
  • (株)野村総合研究所
  • (株)NORIVA
  • (株)ハドソン
  • 浜松信用金庫
  • (株)阪急阪神百貨店
  • (株)バンケット・プランニング
  • (株)バンダイナムコゲームス
  • バンネットワーク(株)
  • パナソニック(株)
  • パナソニックITソリューションズ(株)
  • パナソニックアドバンストテクノロジー(株)
  • パナソニックエレクトロニックデバイスジャパン(株)
  • パナソニック交野(株)
  • パナソニック コンシューマーマーケティング(株)
  • パナソニック健康保険組合
  • パナソニックシステムソリューションズジャパン(株)
  • パナソニック電工(株)
  • パナソニック電工インフォメーションシステムズ(株)
  • パナソニックプロダクションテクノロジー(株)
  • パナソニック溶接システム(株)
  • ハムス(株)
  • パルスモ(株)
  • (株)ヒーロー
  • (株)東日本計算センター
  • (株)飛翔ソフトウェア
  • 日立建機ビジネスフロンティア(株)
  • 日立公共システムエンジニアリング(株)
  • (株)日立システムアンドサービス
  • (株)日立製作所
  • (株)日立ソリューションズ
  • 日立造船(株)
  • 日立物流コラボネクスト(株)
  • ヒューマンウェア(株)
  • 兵庫県警察本部
  • (株)ビクトリー自動車
  • ビジネスセンター岡山(株)
  • (株)ビジネスブレイン太田昭和
  • (株)ビッツ
  • ビワインダストリー(株)
  • びわ湖放送(株)
  • (株)ピーアイシステム
  • (株)PHP研究所
  • (株)ピーエスシー
  • (株)ピーマックス
  • (株)ファミリーマート
  • (株)ファランクス
  • (株)ファルコバイオシステムズ
  • (株)フィールド
  • フォレスト情報(株)
  • フクムラ仮設(株)
  • 福井信用金庫
  • 福井ゼロックス(株)
  • 福井丹南農業協同組合
  • 福井大学
  • 福井トヨタ自動車(株)
  • (株)福屋工務店
  • 富士車輌(株)
  • 富士ゼロックス岡山(株)
  • 富士ゼロックス京都(株)
  • 富士ゼロックス三重(株)
  • 富士通(株)
  • (株)富士通アドバンストソリューションズ
  • 富士通エフ・アイ・ピー(株)
  • 富士通エフ・アイ・ピーDC(株)
  • 富士通エフサス・クリエ(株)
  • 富士通関西中部ネットテック(株)
  • (株)富士通四国インフォテック
  • (株)富士通四国システムズ
  • (株)富士通システムズ・イースト
  • (株)富士通東北システムズ
  • (株)富士通長野システムエンジニアリング
  • (株)富士通フロンテックシステムズ
  • (株)富士通マーケティング
  • (株)フジヤ
  • (株)不二家システムセンター
  • フラックワークス(株)
  • (株)フルノソフテック
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ブリヂストン
  • (株)プラスアイ
  • (株)プロアシスト
  • (株)プログレス
  • (株)平安製作所
  • (有)北條デザインオフィス
  • Vogaro(株)
  • 北都システム(株)
  • (株)北斗プリント社
  • 北陸日本電気ソフトウェア(株)
  • HOYA(株)
  • (株)堀場テクノサービス
  • ホンダエンジニアリング(株)
  • (株)ホンダオート大阪
  • 本田技研工業(株)
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マースエンジニアリング
  • (株)マイスターエンジニアリング
  • (株)舞鶴計器
  • (株)マイプリント
  • (株)丸善
  • 丸二倉庫(株)
  • 丸紅情報システムズ(株)
  • (株)ミエデンシステムソリューション
  • (有)三島技研
  • みずほ証券(株)
  • (株)みずほトラストシステムズ
  • 三井情報(株)
  • 三井住友海上火災保険(株)
  • 三井物産ビジネスパートナーズ(株)
  • 三菱樹脂(株)
  • 三菱スペース・ソフトウエア(株)
  • 三菱総研DCS(株)
  • 三菱電機(株)
  • 三菱電機インフォメーションシステムズ(株)
  • 三菱電機コントロールソフトウェア(株)
  • 三菱電機情報ネットワーク(株)
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)
  • ミニコン・コンサルティング(株)
  • 宮崎中央農業協同組合
  • (株)ミロク情報サービス
  • 村田機械(株)
  • (株)村田製作所
  • ムラテック情報システム(株)
  • ムラテック販売(株)
  • (株)Make Sence
  • (株)明電舎
  • 明電ソフトウエア(株)
  • (株)メディアウォーズ
  • メディア情報開発(株)
  • メディアマックスジャパン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)モアソフト
  • (株)モノビット
  • ヤフー(株)
  • 山崎製パン(株)
  • 山惣工業(株)
  • (株)ヤマダ電機
  • ヤマトシステム開発(株)
  • ヤンマー(株)
  • ヤンマー情報システムサービス(株)
  • ヤンマーテクニカルサービス(株)
  • (株)ユーエスエス
  • (株)ユークス
  • (株)USEN
  • 郵船情報開発(株)
  • 雪印乳業(株)
  • ユニアデックス(株)
  • ユニオンシステム(株)
  • (株)ユニオンシンク
  • (株)ユニシス
  • ユニチカ(株)
  • ユニバーサルコンピューター(株)
  • ユニバース情報システム(株)
  • (株)湯山製作所
  • (株)ヨドバシカメラ
  • (株)ラクジン
  • (株)ラクソル
  • (株)洛洛.com
  • (医)洛和会 音羽病院
  • (株)ランドコンピュータ
  • リコーITソリューションズ(株)
  • リコージャパン(株)
  • リコーテクノシステムズ(株)
  • (株)菱友システムズ
  • リンク情報システム(株)
  • (株)ルクレ
  • (株)レタス
  • ローム(株)
  • ローム・ワコー(株)
  • (株)ロジコム
  • (株)ワードシステム
  • (株)ワールドスクエア
  • ワールドビジネスセンター(株)

他多数