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アート・デザイン学系

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アート・デザイン学系

Art & Design

最新の制作技術を身につけたクリエイター,デザイナーになる!

アートの基礎と最新のデジタル技術をしっかり学ぶ。コンピュータスキルを修得できるので就職にも有利!

最新のIT知識に加えて高度なデザイン力を修得!

社会で求められるコンピュータの基本技術や知識を修得したうえで,デジタルアート界で活躍できる最新のスキルを身につけます。デッサンや色彩などデザインの基本にはじまり,デザイン制作ソフトの使用方法,プロジェクト進行に必要なプランニング能力やマネジメントなども学びます!

日本のマンガ・アニメ業界を本格的に学ぶカリキュラム!

3年制のマンガ・アニメ学科では,アナログのマンガ・アニメ制作の手法や歴史を踏まえつつ,デジタルでの作品制作に取り組みます。制作現場や出版,流通分野で活躍できる人材を育成します!

学系教員からのメッセージ

アート・デザイン学系主任

藤田 啓輔先生

京都コンピュータ学院 芸術情報学科卒業
「映像実習」「プロジェクト演習」などを担当

「作ってみたい」,その気持ちを確かな技術に。

皆さんは「この映画はどうやって作られているのだろう?」とか,「こんなイラストが描けたらいいな」と思ったことはありませんか? 私自身も高校生の頃,いろんな雑誌を見て「グラフィックデザインを仕事にできたらいいな」と思っていました。

ほんの少しの興味や夢をきっかけに,実際にデザインやITを学んで,同じ夢を持つ仲間とアイデアや考えをぶつけ合うことで,自分のセンスと技術を磨いていけるのです。

「こんな作品を作ってみたい!」という気持ちが一番大切。KCGで夢をかたちにして,アート・デザインを仕事にしてみませんか?

アート・デザイン学系の学習内容

現在は,CG,映像,Web,出版物など,あらゆるコンテンツ,広告メディアがデジタル制作されています。KCGのアート・デザイン学系では,アートの基礎力やコンセプトメイキング力を備え,業界標準のソフトウェアを自在に使いこなす実践的な制作スキルを身につけたクリエイター,デザイナーを育成します。

アート・デザイン学系 1年次春学期の典型的な履修例

 
1 ドローイング演習1   色彩レイアウト演習1 プロジェクト演習1 中国語
2 ドローイング演習1   色彩レイアウト演習1 プロジェクト演習1 特別講義1
3 グラフィックツール入門1 映像入門1 キャラクター制作1 Web入門1 天文学
4 グラフィックツール入門1 映像入門1 キャラクター制作1 Web入門1  
5          

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A学系学習フロー A学系学習フロー

※各学科で学ぶ代表的な専門科目を抜粋して掲載しています。

※技術の進歩,社会のニーズに即応するため,年度・学期により開講科目が多少異なることがあります。

科目一覧

芸術情報学科
芸術情報コース / マンガ・アニメコース

全日制4年
高度専門士
職業実践専門課程

業界を導くアートディレクターになる

デジタルアートの可能性を極限まで追究するとともに,作品の完成像を事前に想定し,プロジェクトを成功に導くプランニング能力やマネジメントスキルも兼ね備えたアートディレクターを育成します。

注目科目

色彩レイアウト演習1年次

ポスターカラー,絵の具,雑誌の切り抜きなどさまざまな材料を使用して色彩の体系・構造を学びます。効果的な配色技法を身につけ,表現力を高めます。

写真実習2年次

撮影環境や配置に応じたデジタルカメラの調整法を学びます。写真の表情をより深め,広く表現の手段として使えるようになることを目標にします。

表現研究2年次

音楽,演劇,ビデオクリップなどでアート史に大きな影響を与えた作品を鑑賞し,創作活動に対するモチベーション,メッセージの込めかたなどを学びます。

Web実習3年次

広告媒体としてWebをどのように展開すべきか,視覚的なデザインだけでなくマーケティングの観点からも実践研究します。

3DCG・映像研究4年次

映画やCMなどの作品鑑賞や,VFX技術を駆使した作品制作を通して,人の心に残る映像表現について考察を深めます。

広告・Web研究4年次

雑誌や新聞などの広告デザインについてハイレベルなテクニックをマスターします。学生自身が制作したWebやDTPなどの作品をさらにブラッシュアップし,成果物としてのクオリティを高めていきます。

目指す職種

  • アートディレクター
  • Webデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • CGクリエイター
  • 広告デザイナー
  • 映像クリエイター
  • DTPデザイナー
  • など

アート・デザイン学科

全日制3年
専門士

独創力・提案力を備えたクリエイター,デザイナーになる

高度な制作技術を身につけ,クライアント(顧客)の要望を聞きながら交渉・提案ができるコンセプトメイキング力,プレゼンテーション能力を持った人材を育成します。

注目科目

グラフィックツール入門1年次

画像編集ソフト「Photoshop」や描画ソフト「Ⅰllustrator」など,定番ソフトの操作法を基本から学びます。

3DCG2年次

プロ仕様の3DCGソフト「Maya」を使用し,3Dモデリングや照明効果,カメラワークを駆使して,迫力のある3Dアニメーション作品を制作します。

Webデザイン2年次

業界で広く使われているWeb開発ツール「Dreamweaver」を使用し,“Webサイトを設計する”という視点から制作に取り組みます。

広告・DTP実習3年次

ポスターや雑誌,新聞広告などのデザインをします。色彩コーディネート力,レイアウト感覚を養い,DTP技術を身につけます。

映像実習3年次

映像の撮影および編集のスキルを高めるとともに映像処理ソフトウェアの使用方法を学びます。さらにインターネット映像配信の作成方法も学習していきます。

コマアニメーション入門3年次

手描きのイラストや切り絵,粘土などのアナログな素材を使ってシーンを用意し,少しずつ動かしながら撮影してアニメーション作品を制作します。

目指す職種

  • CGクリエイター
  • Webデザイナー
  • DTPデザイナー
  • 映像クリエイター
  • 広告デザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • など

マンガ・アニメ学科

全日制3年
専門士

デジタルでのマンガ・アニメ制作技術を備えたマンガ家,アニメーターになる

アナログのマンガ・アニメ制作の手法や歴史を踏まえつつ,デジタルでの作品制作に取り組みます。制作現場や出版,流通分野で活躍できる人材を育成します。

注目科目

マンガ概論1年次

マンガについての総合的な知識を学びます。マンガの歴史と,マンガ特有の記号や擬音などの表現,マンガ制作の流れとビジネス,さらには近年のデジタル化や著作権問題に至る幅広い知識を得ます。

アニメ概論1年次

マンガ映画,テレビマンガと呼ばれていた時代から,数回のブームを経て,アニメと呼ばれ,世界中で大人気になるまでの歴史を中心に,アニメ制作の流れや関連産業,最新のデジタル化など幅広くアニメについて学びます。

作画入門1年次

マンガ・アニメ共通の「キャラクター」と「背景」の作画手法を学びます。ストーリーや写実的なドローイングやデッサンを基礎としつつ,デフォルメを含むマンガ・アニメらしい線画の手法を体得します。

企画・作話実習2年次

マンガ・アニメを問わず必要な①演出・表現・コマ割り,②概論・キャラクター・構造,③ストーリー・構成・アイデアという3つのテーマから,マンガの作話の基礎について学びます。

キャラクターイラスト実習2年次

基本的なアタリをとって顔を描く方法から始まって,老若男女の描き分けや表情付けについて学びます。さらに体の描き方の基本に進み,さまざまな身長やプロポーションの描き分けとポーズ付けについて学んでいきます。

背景デザイン3年次

自然風景や人工物など,さまざまなシチュエーションの背景の描き方を学びます。自然風景では,観察と分析を行って特徴を理解し,絵として描き出していく重要な要素を学びます。

目指す職種

  • アニメータ
  • マンガ家
  • デジタルペインター(色彩設計)
  • CGアニメーター
  • イラストレーター
  • 広告デザイナー
  • など

アート・デザイン基礎科
アート・デザイン基礎コース / マンガ・アニメコース

全日制2年
専門士

デジタルアート業界を支えるクリエイター,デザイナーになる

デッサンや色彩感覚などのアートの基礎力と制作ソフトを使いこなすスキルを身につけ,コンセプトに基づいた創作活動を展開できる人材を育成します。

注目科目

ドローイング演習1年次

あらゆる芸術表現の基礎となるデッサン力を身につけます。人物や静物などの対象をじっくり観察し,特徴をとらえて鉛筆や筆でキャンバスに描き出します。

グラフィックツール入門1年次

画像編集ソフト「Photoshop」や描画ソフト「Ⅰllustrator」など,定番ソフトの操作法を基本から学びます。

Web入門1年次

Webサイト制作の基本となる「HTML」の文法と,スタイルシートを使ったページデザイン手法を学びます。

キャラクター制作1年次

オリジナルのキャラクター制作を通じて,イラストの描きかた全般を学びます。ゲーム,マンガ,アニメーションなどへの発展的視野を得られます。

ビデオ制作2年次

ショートムービーやプロモーションムービーなどの映像作品を制作します。ストーリーボードの作成からカメラワーク,デジタル編集まで,すべての工程を経験します。。

広告デザイン2年次

雑誌やCDジャケット,チラシ,大型ポスターなどを制作します。さまざまな種類の印刷物制作を経験し,編集ノウハウを身につけます。

目指す職種

  • CGクリエイター
  • Webデザイナー
  • ノンリニア編集オペレーター
  • ゲームCGデザイナー
  • DTPオペレーター 
  • など

アート・デザイン学系の学生作品紹介

アート・デザイン学系は,教員も一流のクリエイターぞろいです。その教員たちから学んだ学生の作品を紹介します。

3DCG

「SMARTPHONE vs. CELLULAR PHONE」 3DCGと実写映像の合成作品

イラスト・CG

広告デザイン

Web

プロジェクト演習

プロジェクト演習1 1年次

社会人として身につけておくべき,グループワークにおけるコミュニケーションの取りかたやスケジュール管理のしかたを演習します。映像作品やロゴデザイン,Webサイトなど,自分の興味のある分野をテーマとした調査やディスカッションを行います。

プロジェクト演習2 2年次

作品制作プロジェクト

2年次春学期までに学んだ技術を活用し,3DCGや映像,Web,広告などのオリジナル作品を制作します。コンセプトメイキングから仕上げまでをひととおり経験することで,それぞれの作業工程の意味や重要性も学べます。

プロジェクト演習3 3年次

作品創造プロジェクト

さまざまなソフトを使いこなして個性的で創造的な作品の制作に取り組みます。映像制作の分野では,「After Effects」「Premiere Pro」「Maya」「ZBrush」などのプロ仕様のノンリニア編集ソフトや3DCGソフトを使用して,ドラマ,CM,ミュージックビデオなど,多彩なジャンルの作品を制作します。グリーンスクリーンを用いた実写とCGのクロマキー合成など,最先端の表現技術を駆使することができます。また,「llustrator」などのソフトを使用したポスター制作・雑誌の編集や,インタラクティブなWebサイトの制作など,マルチメディアの作品制作にも取り組めます。企業からの制作依頼を受けることもあるなど,実用的で高いレベルの作品が生まれています。

プロジェクト演習4 4年次

アーティスティックモデルプロジェクト

4年間の学習の集大成として,修得した技術を駆使し,CGアートやアニメーション,映像,ゲームなど高度で独創的なアート作品の制作や,新たな表現形態の開拓に取り組みます。プロジェクト管理手法に基づいて制作を進め,共同作業を行いながら,実社会で活かせるマネジメントスキルやリーダーシップを身につけます。

過去の研究テーマ(抜粋)

3DCGアニメーション作品

映像作品

雑誌・写真集

デジタルゲーム系コラボレーション作品

その他

先輩のメッセージ

藤木さん

藤木さん

株式会社トーセ/アーティスト
芸術情報学科 滋賀県立八幡工業高等学校出身

3DCG作品を褒められ自信に
ゲームアーティストとして活躍したい

高校時代,ゲーム業界を将来の就職先に考えていましたが,プログラミングはあまり向いていないと思っていたところ,デザイナーという職種があると知りました。KCGにはゲーム関連の学系に加えデザインを学べるアート・デザイン学系があり,自分のやりたいことができると考え,入学を決めました。入学当初,ソフトウェアの授業が多くびっくりしましたが,基礎からの丁寧な指導を受けられましたね。ゲーム会社で活躍した経験を持つ先生による授業はとても楽しかったです。2年次から3DCGについての勉強に力を入れたところ,もっと詳しくしっかり学びたくなり,入学時のアート・デザイン学科(3年課程)から4年課程の芸術情報学科芸術情報コースに転科しました。2年次のプロジェクト演習で3DCGのキャラクターモデリング(造形工程)を初めてやって大変褒められ,自信になるとともに,新しいジャンルの勉強に目覚めました。

ゲームのデベロッパーとして活動している会社で働きます。アーティスト職として採用されますので,KCGで学んだアート・デザイン関連のデジタル技術や知識,デッサン力などをよりアップさせる必要があり,勉強を怠らず磨きをかけていきたいと思っています。いずれはゲームの開発プロジェクトで,アート全体を管理するような仕事に就くことが目標です。

就職先企業実績(抜粋)

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