専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立53年の伝統と実績に支えられ就職率96.5%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
トップ » 学科一覧 » デジタルゲーム学系
新世代のゲームを創り出すゲームクリエイターになる!
デジタルゲーム学系

新世代のゲームを創り出すゲームクリエイターになる!

ゲーム企画やプログラミング,ゲームデザインを基礎からしっかり学ぶ。最先端の開発技術を身につけ,オリジナルゲームを開発!

成長著しいゲーム業界

ゲーム開発技術の進歩は非常に速く,どのジャンルでも,リアルな3D表現や,多人数同時参加のためのネットワーク技術などが欠かせません。また,Wiiなどに代表されるように,新たな発想がゲームの枠を広げていくこともあります。このような目まぐるしい環境の変化に合わせて,ゲーム業界では高度で幅広いスキルを持った人材が求められています。

アドバンスコースで修得レベルや目指す職種に応じた指導を実現

知識の修得度合いには個人差があり,個々の能力に応じた指導が重要となります。また,ゲームの企画を考えて制作進行に関わるゲームプランナーと,アイデアをプログラミング技術で実現するゲームプログラマでは,最終的に求められる技術に違いがあります。デジタルゲーム学系ではアドバンスコースを設置し,学生の能力や目指す職種に応じて,授業のレベルや方向性を選択できるようにしています。

多くの卒業生がゲームクリエイターとして活躍中

現在,多くのKCG卒業生が大手ゲーム制作会社などに就職し,活躍しています。ゲーム制作会社をベンチャーとして立ち上げ,成功している例もあります。デジタルゲーム学系では,ゲーム開発技術だけでなく,それを支えるIT・コンピュータに関する基礎力もしっかり身につけます。また,グループ制作を通して,共同で開発を進めるノウハウやスケジュール管理能力を修得できるので,卒業後はゲーム業界に限らず幅広い分野で活躍できます。

ゲーム学科

次世代のゲーム制作のリーダーになる

プログラミングやコンテンツ制作技術だけでなく,チーム開発に欠かせないマネジメントスキルやリーダーシップも養い,制作スタッフを指揮するゲームディレクターや,技術面でチームをリードするテクニカルディレクターを育成します。

ゲーム学科イメージ 目指す職種
ゲーム開発学科

最先端の開発技術を身につけたゲームクリエイターになる

3Dゲームやオンラインゲームなど,高度なゲームを開発できるゲームプログラマや,作品全体を見渡し,プレイヤーを夢中にさせる面白さを設計できるゲームプランナーなど,チーム開発の中核となるクリエイターを育成します。

ゲーム開発学科イメージ 目指す職種
ゲーム開発基礎科

ゲーム開発の基礎をしっかりと身につけたクリエイターになる

C++などのプログラミング言語やグラフィックデザイン,ゲームシナリオやルールなどを設定するゲーム企画の方法を学びます。制作ディレクターの指示のもとで確実な作業ができるゲームプログラマやゲームプランナー,開発アシスタントを育成します。

ゲーム開発基礎科イメージ 目指す職種

デジタルゲーム学系の学習内容

その登場以来,幅広い年齢層に受け入れられ,娯楽の中心的地位を占め続けているコンピュータゲーム。KCGのデジタルゲーム学系では,ゲーム開発技術とITスキルを修得し,ゲームの持つ可能性をさらに拡大していく次世代のゲームクリエイターを育成します。

ゲーム学科の科目
マネジメントスキルの修得,高度な作品制作
  • プロジェクト管理技法
  • ゲームAI 1,2
  • 作品制作
  • ゲーム企画実践研究
  • など
ゲーム開発学科の科目
ゲーム開発技術の向上
  • グラフィックス技術研究 1,2
  • Android実習 1,2
  • Flash実習
  • ゲームコーディング
  • C#ゲーム A,B
  • ゲームアルゴリズム
  • グラフィックス技術研究 アドバンス
  • など
ITの応用
  • XML入門
  • Webプログラミング
  • オブジェクト指向設計実習
  • など
ゲーム開発基礎科の科目
ゲームプログラミングの基本
  • 2Dゲームプログラミング 1,2
  • 3Dゲームプログラミング 1,2
  • CG数学
  • Java実習 1,2
  • C#実習 1,2
  • 2Dゲームプログラミング アドバンス
  • 3Dゲームプログラミング アドバンス
  • など
ゲーム素材作成,業界研究
  • ゲーム設計3
  • 文章構成法
  • 3DCG入門
  • ゲーム産業
  • デジタルサウンド制作実習
  • ゲーム設計 アドバンス
  • など
ITの基礎,資格試験対策
  • JavaScript実習
  • データベース設計
  • PHP実習
  • 基本情報技術者試験対策演習
  • など
共通科目
プログラミング,グラフィックスの基礎
  • C++実習 1,2
  • Windowsツール
  • グラフィックツール入門
  • ドローイング演習
  • Windows基礎
  • アルゴリズム 1,2
  • ゲームエンジン入門
  • C++実習 アドバンス
  • など
ゲーム企画の基礎
  • ゲーム設計 1,2
  • プレゼンテーション入門
  • コミュニケーション技法 1,2
  • ゲーム設計 アドバンス
  • など
ITの入門知識
  • 計算機システム概論 1,2
  • IT活用技法 1,2
  • システム開発入門
  • HTML・CSS実習
  • ネットワーク入門
  • 経営情報システム
  • など
科目一覧はこちら

デジタルゲーム学系の注目科目

2Dゲームプログラミング
オリジナルの2Dゲームフレームワークを利用してキャラクターや背景を描き,動きやエフェクト(効果)をつけてゲームらしいプログラムを作成します。
C++実習
ゲーム業界で最も普及しているプログラミング言語「C++」の文法を基礎から学び,実習を通してプログラム開発の手法を修得します。
ゲームエンジン入門
ゲームエンジン「Unity」を使って,基本的な3Dゲームを制作します。場面構成やモデル・カメラ・ライト等の操作方法を学びながら,自分が思い描くゲームを実際に形にする過程を体得します。
ゲーム設計
ゲーム制作のスタートとなる「企画書」の作りかたを学びます。優秀な企画書はゲーム会社に持ち込み,現場のクリエイターから評価をもらうこともあります。
システム開発入門
ゲームも「ソフトウェア」の一種です。この科目では,一般的なソフトウェア開発の作業工程や,工程管理手法について学習します。
ドローイング演習
ゲームのイメージを簡単にスケッチしたり,キャラクターや背景を考えたりする際に必要なデッサンの基礎力を養います。
もっと見る