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デジタルゲーム学系

学科一覧

デジタルゲーム学系

Digital Game & Amusement

新世代のゲームを創り出すゲームクリエイターになる!

ゲーム企画やプログラミング,ゲームデザインを基礎からしっかり学ぶ。最先端の開発技術を身につけ,オリジナルゲームを開発!

成長著しいゲーム業界

ゲーム開発技術の進歩は非常に速く,どのジャンルでも,リアルな3D表現や,多人数同時参加のためのネットワーク技術などが欠かせません。また,Wiiなどに代表されるように,新たな発想がゲームの枠を広げていくこともあります。このような目まぐるしい環境の変化に合わせて,ゲーム業界では高度で幅広いスキルを持った人材が求められています。

多くの卒業生がゲームクリエイターとして活躍中

現在,多くのKCG卒業生が大手ゲーム制作会社などに就職し,活躍しています。ゲーム制作会社をベンチャーとして立ち上げ,成功している例もあります。デジタルゲーム学系では,ゲーム開発技術だけでなく,それを支えるIT・コンピュータに関する基礎力もしっかり身につけます。また,グループ制作を通して,共同で開発を進めるノウハウやスケジュール管理能力を修得できるので,卒業後はゲーム業界に限らず幅広い分野で活躍できます。

ゲーム学科

全日制4年
高度専門士
職業実践専門課程

次世代のゲーム制作のリーダーになる

プログラミングやコンテンツ制作技術だけでなく,チーム開発に欠かせないマネジメントスキルやリーダーシップも養い,制作スタッフを指揮するゲームディレクターや,技術面でチームをリードするテクニカルディレクターを育成します。

目指す職種
  • ゲームディレクター
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームプランナー
  • テクニカルディレクター
  • ゲームプログラマ
  • など

ゲーム開発学科

全日制3年
専門士

最先端の開発技術を身につけたゲームクリエイターになる

3Dゲームやオンラインゲームなど,高度なゲームを開発できるゲームプログラマや,作品全体を見渡し,プレイヤーを夢中にさせる面白さを設計できるゲームプランナーなど,チーム開発の中核となるクリエイターを育成します。

目指す職種
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシナリオライター
  • ゲームプランナー
  • ゲームディレクター
  • など

ゲーム開発基礎科

全日制2年
専門士

ゲーム開発の基礎をしっかりと身につけたクリエイターになる

C++などのプログラミング言語やグラフィックデザイン,ゲームシナリオやルールなどを設定するゲーム企画の方法を学びます。制作ディレクターの指示のもとで確実な作業ができるゲームプログラマやゲームプランナー,開発アシスタントを育成します。

目指す職種
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシナリオライター
  • ゲームプランナー
  • ゲーム開発アシスタント
  • など

アドバンスコース

アドバンスコースで修得レベルや目指す職種に応じた指導を実現

知識の修得度合いには個人差があり,個々の能力に応じた指導が重要となります。また,ゲームの企画を考えて制作進行に関わるゲームプランナーと,アイデアをプログラミング技術で実現するゲームプログラマでは,最終的に求められる技術に違いがあります。デジタルゲーム学系ではアドバンスコースを設置し,学生の能力や目指す職種に応じて,授業のレベルや方向性を選択できるようにしています。

ゲームプランナー

プランナーは,ゲームを面白くするアイデアを考えることはもちろんですが,それを実現するためにどのような機能が必要かを考え,プログラマやデザイナーと相談しながら作業を依頼し,制作進行の管理まで行います。アドバンスコースでは,企画書・仕様書の制作本数を増やし,グループワークを通じてコミュニケーション能力を向上させ,限られた時間で多くのアイデアや成果を出せるクリエイターを目指します。さらに大手ゲーム会社が開発にも使用しているゲームエンジンというソフトウェアの使用方法を修得し,プログラマ不在の状況でもゲーム制作が行える開発力を修得します。

エイチームコンテストで受賞

髙橋星名さん

ゲーム学科の髙橋星名さん。ゲームアプリ開発などを手掛ける株式会社エイチームのゲームクリエイターインターンシップでエイチームマインド賞を受賞。

ゲームプログラマ

プログラマは,デザイナーが作成したグラフィック素材などを使用し,プランナーが考えた面白い仕組みをプログラミング技術によって動くゲームにしていきます。技術の進歩は早く,経験のない機能実装を求められることも多いため,諦めずに実現できる人が求められます。アドバンスコースでは,プログラミング実習時間が通常の1.5~2倍となり,課題の量も多くなります。皆さんが,ゲームの中で多くのクエストをクリアしてキャラクターを強化したり操作テクニックを修得したりするのと同じように,課題への取組みを通じて技術力と問題解決能力を向上させ,業界の第一線で活躍するプログラマを目指します。

CAPCOM GameJamで受賞

後藤良太さん

ゲーム学科の後藤良太さん。「カプコンVS学生」という形式で,学生がカプコンプログラマに挑むイベント「CAPCOM GameJam」において優秀賞を受賞。

1年次10月

目指す職種に応じたアドバンスコースを選べます
2〜4年制の全ての修業年限で選択可能

1年次4月

企画・プログラムの基礎をしっかり学びます

デジタルゲーム学系の学習内容

その登場以来,幅広い年齢層に受け入れられ,娯楽の中心的地位を占め続けているコンピュータゲーム。

KCGのデジタルゲーム学系では,ゲーム開発技術とITスキルを修得し,ゲームの持つ可能性をさらに拡大していく次世代のゲームクリエイターを育成します。

4年次 ゲーム学科の科目

マネジメントスキルの修得,高度な作品制作

など

3年次 ゲーム開発学科の科目

ゲーム開発技術の向上

  • グラフィックス技術研究 1,2
  • Android実習 1,2
  • Webアニメーション実習
  • ゲームコーディング
  • C#ゲーム A,B
  • ゲームアルゴリズム
  • グラフィックス技術研究 アドバンス

など

ITの応用

  • XML入門
  • Webプログラミング
  • オブジェクト指向設計実習

など

2年次 ゲーム開発基礎科の科目

ゲーム素材作成,業界研究

  • ゲーム設計 3
  • 文章構成法
  • 3DCG入門 1,2
  • ゲーム産業
  • デジタルサウンド制作実習
  • ゲーム設計 アドバンス 3

など

ゲームプログラミングの基本

  • 2Dゲームプログラミング 1,2
  • 3Dゲームプログラミング 1,2
  • CG数学 1,2
  • Java実習 1,2
  • C#実習 1,2
  • 2Dゲームプログラミング アドバンス
  • 3Dゲームプログラミング アドバンス

など

ITの基礎,資格試験対策

  • JavaScript実習
  • データベース設計
  • PHP実習
  • 基本情報技術者試験対策演習

など

1年次 共通科目

プログラミング,グラフィックスの基礎

  • C++実習 1,2
  • グラフィックツール入門
  • ドローイング演習
  • Windows基礎
  • アルゴリズム 1,2
  • Unity入門1,2
  • C++実習 アドバンス

など

ゲーム企画の基礎

  • ゲーム設計 1,2
  • プレゼンテーション入門
  • コミュニケーション技法 1,2
  • ゲーム設計 アドバンス1,2

など

ITの入門知識

  • 計算機システム概論 1,2
  • IT活用技法 1,2
  • システム開発入門
  • HTML・CSS実習
  • ネットワーク入門
  • 経営情報システム

など

※各学科で学ぶ代表的な専門科目を抜粋して掲載しています。

※技術の進歩,社会のニーズに即応するため,年度・学期により開講科目が多少異なることがあります。

科目一覧

デジタルゲーム学系の注目科目

2Dゲームプログラミング

オリジナルの2Dゲームフレームワークを利用してキャラクターや背景を描き,動きやエフェクト(効果)をつけてゲームらしいプログラムを作成します。

C++実習

ゲーム業界で最も普及しているプログラミング言語「C++」の文法を基礎から学び,実習を通してプログラム開発の手法を修得します。

Unity入門

ゲームエンジン「Unity」を使って,基本的な3Dゲームを制作します。場面構成やモデル・カメラ・ライト等の操作方法を学びながら,自分が思い描くゲームを実際に形にする過程を体得します。

ゲーム設計

ゲーム制作のスタートとなる「企画書」の作りかたを学びます。優秀な企画書はゲーム会社に持ち込み,現場のクリエイターから評価をもらうこともあります。

システム開発入門

ゲームも「ソフトウェア」の一種です。この科目では,一般的なソフトウェア開発の作業工程や,工程管理手法について学習します。

ドローイング演習

ゲームのイメージを簡単にスケッチしたり,キャラクターや背景を考えたりする際に必要なデッサンの基礎力を養います。

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3DCG入門

3Dゲームではキャラクターも3Dであることが求められます。この科目では,「Maya」を使って3Dモデリングの基礎を学びます。

3Dゲームプログラミング

「3D」はゲームにリアルさと迫力を出すために欠かせない技術です。この科目では,3Dゲームを実現するためのプログラミング手法を学習します。

C#ゲーム

WindowsパソコンやXbox360で動作する開発環境「XNA Game」を使い,ゲームプログラミングの技術を深く学びます。

Windows基礎

Windowsのプログラミングの基礎を学びます。文字の描画,図形の描画,キーイベントの処理,マウスイベントの処理などWindowsの基本動作を実現するプログラムを学びます。

グラフィックス技術研究

ゲームの表現に欠かすことのできない光や影,動き,フィルターなどのエフェクト技術をシェーダプログラムで実現する方法を学びます。

ゲームAI

コンピュータがプレイヤーの操作に応じた行動をとると,ゲームは格段に面白くなります。AI(人工知能)のゲームへの組込みについて考察します。

ゲームアルゴリズム

ゲームをよりリアルに,より面白くするために用いられる簡単な思考ルーチンや物理運動の基本的な考えかたと,それを実現するためのプログラム手順を学びます。

ゲーム企画演習

ゲーム業界で実際に通用するレベルの「面白さ」と「完成度の高さ」の両方を追求したゲーム企画書・仕様書を書き上げるトレーニングを繰り返し行います。

ゲーム産業

この科目では,現在までの日本のゲーム業界の変遷と構造を学び,今後の動向を考察します。ゲーム業界への就職活動に役立つ情報も提供します。

ゲームデザイン

マップ作成方法,バトル演出,敵キャラクタのデザインや配置など,ゲーム制作に必要な知識,プレイヤーを惹きつけるために効果的な設計や演出について学びます。

デジタルサウンド制作実習

ゲーム等で使われる効果音を,オーサリングツールを用いて制作・加工する方法を学びます。音のデジタル/アナログ変換や圧縮フォーマット等の知識も同時に修得します。

ネットワーク入門

IT関連のエンジニアには必須のネットワーク技術を基礎から学びます。オンラインゲーム制作にも活かせる知識が身につきます。

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