専修学校 京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ専門学校です。創立53年の伝統と実績に支えられ就職率96.5%達成!京都駅前校は駅から徒歩7分で通学に便利。
入学相談窓口 0120-988-680
お問合せ hello@kcg.ac.jp
GAINAX制作のきょこたんTVCM放送
event
オープンキャンパスのご案内

トップ » イベント案内 » ワークショップ » 電子工作入門「電子水平器」を作ろう!
エンジニアリング系ワークショップ

身の回りにあるパソコンやゲーム機が動く仕組みってどうなっているんだろう?
夏休み恒例の大人気・電子工作教室。
今回はセンサとマイコンを使った水平器を作りながら,その秘密に迫ってみよう!

電子工作入門「電子水平器」を作ろう! -電子工作で学ぶコンピュータ制御-
「電子水平器」を作ろう! 学生スタッフがお手伝いします。 初心者の方も製作できます。

工事現場などで活躍する水平器って知ってる?
様々な傾き具合がわかる便利な計測器なんです。
今回は電子回路を使って水平器を作ります。
完成したら,いろいろなモノをはかってみよう。これが結構オモシロイ!!
先生や学生スタッフが丁寧に指導してくれるので,初めての方でも安心です。
制作した「電子水平器」はお土産にどうぞ。

作品展示&懇談会
6足歩行ロボット 変形ロボット I-GZ(イ・ガズィ)

これまでの学生作品を一挙公開。ロボットなど,最先端の作品を見ることができます。
この機会にKCGの先生や学生スタッフに日頃の疑問もぶつけてみよう!

日 時 2011年8月21日(日)
会 場 京都コンピュータ学院 洛北校
工具の説明をする久保田英司先生。
興味津々。KCGの学生が作ったロボットで遊ぶ子どもたち。
親子のふれあい。半田ごての使い方を教えるお父さん。
日本の将来はキミに任せた! 科学大好き少年が集まりました。
身を乗り出して説明する久保田先生。
思わず笑みもこぼれます。見守るお父さんの目もやさしい。
うまくできたぞ。ピース。
学生スタッフもボランティアとして参加。指導にあたりました。
さっそくロッカーの上に置いて水平かどうか調べました!