0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

プロジェクト演習で総合力をつける

school_info

技術力と就職力を同時にUP! ゼミナール形式のプロジェクト演習。

各科目で学んだ技術・知識を互いに関連付け,応用し,活用できる総合力をつけるために,各年次で「プロジェクト演習」を行います。

プロジェクト演習では,与えられた課題をこなすのではなく,グループで目標設定から企画,設計,作品制作,プレゼンテーションまでを行い,大規模で質の高い作品を作り上げていきます。就職活動の際には,プロジェクト演習で制作した高度な作品を示すことで,技術力を強くアピールできます。

実社会で活躍するためには技術力だけでなく,チームワーク,リーダーシップ,コミュニケーション能力,スケジュール管理能力,プレゼンテーション能力なども必要です。プロジェクト演習では,グループワークを繰り返し経験することで,これらの能力が自然に身につきます。また,履修年次に応じて,初歩的なものから高度なものまで段階的にテーマを設定して取り組むため,卒業年次には総合的な実践力が身についたことが実感できます。卒業年次のプロジェクト演習では,それまでの学習の集大成として,卒業研究を行います。

プロジェクト演習で制作した優秀な作品は,毎年2月に開催される「KCG AWARDS—学生作品発表会—」で発表し,表彰されます。

各種コンテストで学生作品が続々入賞

KCG AWARDS 2023 学生作品発表会

KCGでは毎年,学業の集大成である卒業年次をはじめとする各年次のプロジェクト演習などの成果を発表する「KCG AWARDS 学生作品発表会」を開催しています。学生作品の中から優秀作品を選出し,公開プレゼンテーションを行って最優秀賞を決定するイベントです。すぐに製品化できるレベルに達している作品も多く,産業界・学界関係者から高い評価を得ています。

卒業生が最先端─。KCG AWARDSは,まさにこの言葉を証明する催しです。

最優秀賞

クリカエ死ユウシャ

デジタルゲーム学系:山中さん,服部さん,保田さん,川口さん,薄井さん

「こうげき」「ぼうぎょ」など4つの「RPGコマンド」でアクションを駆使する「アクション×コマンドバトル」の2DアクションRPGを「Unreal Engine 5」で制作しました。レベルアップと復活を繰り返しながら勇者を強化して,強敵に何度も挑みながら自分だけの攻略法を探し,制限時間内に「まおう」討伐を目指します。

創立60周年 特別賞

天乃糸 / Out of the World

デジタルゲーム学系:豊田さん

ハック&スラッシュアクションゲーム「天乃糸(アマノイト)」と,2.5Dプラットフォーマーパズルアクション「Out of the World」の2作品を個人開発しました。 この2作品に共通するのは,商品としての価値を高めるために開発過程でPDCAサイクルを重視して取り組んだ点です。ターゲットや目的を明確にし,テストプレイを計画し,そこで得たフィードバックを元に,ゲームのブラッシュアップを繰り返し行いました。

優秀賞

REVOLT(レヴォルト)

デジタルゲーム学系 :尾下さん,谷口さん,加藤さん,福田さん,真木さん,梅谷さん

ブロックの重力に変化を与える「レヴォル」と,星を回転させて動かす「ヴォルト」を駆使しながら各ステージの鍵を入手してゲームクリアを目指す箱庭型3Dパズルアクションゲームです。

優秀賞

シフト作成・管理支援システム ShiftControl

コンピュータサイエンス学系:森野さん,髙島さん,福永さん

スタッフの希望シフトを基に,シフト表の自動作成・管理ができるシステムです。スタッフ同士でシフトの交換や譲渡ができる機能や,各スタッフの貢献度に基づき管理者がスタッフを評価する機能があります。

優秀賞

オンライン面接対策アプリケーション

コンピュータサイエンス学系:早間さん,田中さん,松木さん,大久保さん,髙山さん

就職活動の選考フローで83.3%の企業がオンラインを利用した選考を実施していることを受けて開発したオンライン面接対策アプリケーションです。

優秀賞

ロボット掃除機

エンジニアリング学系:荒木さん,宮本さん,河原さん,野村さん
コンピュータサイエンス学系:竹上さん

可動式の「アームブラシ」を搭載し,狭い所まで自動で掃除できるロボット掃除機です。直径約35cmの筐体のほぼすべてを3Dプリンターで製作し,駆動方式はキャタピラ方式を採用しました。

KCGAWARDS 2023

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう