0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

一般推薦入学<専願>

admission


本学院では創立当初より,受験生の精神的負担を軽減するため,一般推薦入学を実施しています。

募集学科

京都コンピュータ学院全校全学科

※ただし,情報処理科RIT大学院修士課程留学コース,KCGI併修コースを除きます。

受験資格

次の各号の1,2のいずれかに該当する方で,出身学校の推薦を受けた方

  1. 高等学校・専修学校高等課程(3年制以上)を卒業した方
    ※情報処理科RIT大学院修士課程留学コースは4年制大学を卒業した方,情報処理科KCGI併修コースは4年制大学または4年制専修学校専門課程を卒業した方
    ※情報コミュニケーション科イブニング1年コースは4年制大学・短期大学・専修学校専門課程に在学中の方または卒業した方(在籍・卒業学校において相当数の単位を修得していること)
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した方

出願期間

[4月入学生]

募集次 出願期間
第1次 2023年10月1日(日)〜2023年12月22日(金)
第2次 2023年12月23日(土)〜2024年2月29日(木)
第3次 2024年3月1日(金)〜2024年3月25日(月)

[10月入学生]

募集次 出願期間
第1次 2024年5月1日(水)〜2024年9月6日(金)

出願手続

下記をご参照のうえ,必要書類を郵送してください(期間末日必着)。

奨学生試験を受験する場合は,入学試験出願書類と同時に奨学生試験出願書類を提出してください。同時に出願する場合は,奨学生試験審査料は不要です。

必要書類

入学願書(A票) 本学院所定の用紙を使用し,写真を貼付
推薦書(C票) 本学院所定の用紙を使用し,一般推薦入学の場合は出身学校教員が作成,校友会推薦入学の場合は校友(卒業生または在学生)が作成
高等学校調査書 高等学校卒業見込み以外の場合,下の表を参照
合否通知用切手 500円分の切手を同封
入学選考料(30,000円) 指定する銀行口座に振り込み,明細書の写し(A4サイズ)を同封
※オープンキャンパス参加者は不要

高等学校卒業見込み以外の方の必要書類

最終学歴 必要書類 備考
高等学校卒業
大学中途退学
短期大学中途退学
専修学校専門課程中途退学
  • 高等学校調査書
調査書が発行されない場合は,次の両方を提出してください。
  • 高等学校の卒業証明書
  • 高等学校の単位修得証明書または成績証明書
卒業証書や通知表の原本および写しは不可。
高等学校卒業程度認定試験
(旧 大学入学資格検定)合格
  • 合格証明書
  • 合格成績証明書
  • の両方
免除となった科目がある場合は,免除科目の成績がわかるもの(高等学校の単位修得証明書など)をあわせて提出してください。
合格証書の原本および写しは不可。
大学卒業・卒業見込み
短期大学卒業・卒業見込み
専修学校卒業・卒業見込み
  • 卒業証明書または
    卒業見込証明書
  • 成績証明書
  • の両方
卒業証書や成績表の原本および写しは不可。

入学選考料について

入学選考料 30,000円

入学選考料の振り込みについて

入学選考料30,000円を銀行のATMから下記の口座に振り込んでください。出願時に振込明細書の写し(A4サイズ)をその他の必要書類とともに入学事務室へ提出してください。

<入学選考料振込先>

三菱UFJ銀行 京都支店 普通預金 No.1207926
ゆうちょ銀行(郵便局) 口座番号:00910-7-246661
口座名:京都コンピュータ学院 入試係

振込明細書は入学選考料の領収書となりますので,大切に保管してください。

※依頼人欄には,志願者本人の氏名(住所)を記入してください。振込手数料は振込人様がご負担ください。

※指定校推薦入学・校友会推薦入学・校友会家族奨学生の場合は,入学選考料が免除になるため,納入は不要です。

※入学試験,奨学生試験は複数回受験できますが,2回目以降は1回につき選考料・審査料30,000円が必要になります。

本学院のオープンキャンパスに参加経験のある方は,入学選考料(30,000円)を免除します。入学願書の所定の欄に√印を付けてください。(1回のみ有効)

※出願後にオープンキャンパスに参加されても入学選考料は免除されません。

選考方法

学力試験を免じ,書類審査のみにて入学を決定します。

※書類審査の後,本学院が必要と判断した場合,面接審査を行うことがあります。

合否通知

出願書類受付後,1週間程度で合否結果を本人あてに郵送します。ただし,奨学生試験を受験する方には,奨学生採用結果通知とともに入学選考の合否結果を郵送します。合格者には入学手続書類を同封します。

書類提出先

郵送での送り先

〒600-8691 日本郵便株式会社京都中央郵便局私書箱第74号
京都コンピュータ学院 入学事務室
TEL 075-681-6333

※本学院所定の封筒を使用し,簡易書留で郵送してください。

※所定の封筒をお持ちでない場合は,市販の封筒に「入学願書類在中」と明記し,上記の書類提出先へ期間末日必着で簡易書留で郵送してください。

※記入もれ,必要書類の不足がないかをよく確認し,出願期限に余裕をもって郵送してください。

※出願書類等に記載された個人情報は,KCGグループが厳重に管理し,①入学選考に関わる書類の送付・連絡先の確認資料,②入学選考時の選考資料として,利用いたします。それ以外の目的で利用することはいたしません。
KCGグループのプライバシーポリシーは「サイトポリシー」よりご覧いただけます。

※いったん受理した出願書類および入学選考料は返却いたしません。

入学までの流れ

画像をクリックすると大きな画像が表示されます

入学までの流れ図

インターネット出願も受け付けております。

インターネット出願


資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう