京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ教育機関です

0120-988-680
[入学相談窓口]

卒業生の活躍

career

卒業生が最先端

京都コンピュータ学院(KCG)は,創立以来56年間,常に産業界の要請に応え,時代を担う人材を育成してきました。これまでに輩出した卒業生は4万人以上。大学を含めた日本の情報系教育機関として最多の数字を誇っています。

卒業生の活躍の場は,日本IBM,富士通,日本ユニシスなど大手ITベンダーをはじめ,IT化が進む医療分野,教育分野など多岐にわたっています。また,任天堂,カプコン,バンダイナムコエンターテインメント,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)など,ゲーム業界で活躍している卒業生が多いこともKCGの特色です。

自らベンチャー企業を立ち上げる卒業生も多く,KCGで知り合った友人同士で設立し,上場を果たした会社もあります。コンピュータ業界には,100人を超える卒業生が働いているソフトウェア会社が数多くあり,卒業生が組織した「京都コンピュータ学院校友会」は,日本のコンピュータ業界最大の人的ネットワークを形成しています。

こうした卒業生たちの活躍により,KCGには各企業より高い信頼が寄せられ,その社会的評価の高さは,在学生の就職活動時にも大きなパワーとなります。

50期以上の先輩が業界の第一線で活躍していることが,他校とは大きく異なるKCGの強みです。

卒業生紹介※2018年3月末時点

高原さん
ゲームプログラマ
高原さん

株式会社カプコン 技術開発室 グループ長

現 ゲーム開発学科 大阪府立摂津高校出身

「バイオハザード7」の制作に使用されたゲームエンジン「RE ENGINE」開発と同時に,この作品の最大の売りのひとつであるVR(バーチャルリアリティ)完全対応にもリードエンジニアとして携わりました。PlayStation®VRを装着して本編を最初から最後までプレイできる完全対応のゲームは世界初の試みで,発売してから日本をはじめ世界の大変多くの方々に楽しんでいただき,達成感があります。また,業界に入ってから目標としていた,国内最大のゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC」での講演が実現できたのもうれしかったですね。「バイオハザード7」開発の歩みをテーマに講演しました。今後は「RE ENGINE」を世界でより戦えるエンジンにグレードアップすること,そのエンジンを使った多くのヒット作品を誕生させることを目標に,自分を磨いていきたいと思います。

カプコンではエンジンのプログラミング・制作と,グループ長としてスタッフのマネジメントや採用なども任されています。ゲームの質とセンスに惹かれ,高校時代からぜひ働いてみたいと願っていた大阪に拠点のあるカプコン。開発グループのメンバーは互いに技術者として認め合い,同僚でありライバルであり,友人でもあるという良い関係を築きながら仕事をする喜びをかみしめている毎日です。社歴や経験に関係なく,意欲があればチャレンジさせてくれる雰囲気もあります。KCGの卒業生も多く在籍しています。

今の自分を支えてくれているのは,KCGで身につけた技術と知識です。歴史があり,カリキュラムにも魅力を感じ入学しましたが,疑問が生じると,経験豊富な先生方がとことん指導してくれました。KCG時代にできた親友は業界内外にたくさんいて,今でも遊んだり,時には情報交換をしたりしています。学生の皆さんは,課題などに取り組む際,なぜこれをする必要があるのか自らが十分納得できるまで向き合ってほしいです。そうすれば応用力が身につきます。業界が求めるクリエイターとは,勉強ができる人材ではなく,目的意識をもって生み出す力がある人材です。

©CAPCOM CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

バイオハザード7 レジデント イービル

2017年1月にリリースされたサバイバルホラーゲーム。「バイオハザード7」のために開発された新ゲームエンジン「RE ENGINE」により,実写映画に匹敵するフォトリアルな表現を実現。さらにPlayStation®VRに完全対応という世界初の試みを採用。

世界中のゲームファンのみならず業界にも衝撃を与え,「2017 Golden Joystick Awards」ベストVRゲーム賞,「The Game Awards 2017」ベストVR/AR,「PlayStation Awards 2017」ユーザーズチョイス賞・PlayStation VR賞・Gold Prizeなど賞を総なめにした。

米山さん
ゲームプログラマ
米山さん

株式会社カプコン

ゲーム学科 静岡県立浜松城北工業高校出身

カプコンでゲーム制作に携わるKCG卒業生のみなさん(米山さん・高原さん・チェスターさん)

「モンスターハンター:ワールド」のエフェクトのコアシステム全般を担当しています。今回「モンスターハンター:ワールド」のエフェクトを象徴するものの一つに導蟲(しるべむし)の存在があります。導蟲は一粒一粒を実際に計算していて,まとまりながらも,ふわっとした生物的,有機的な動きを表現しています。エフェクトのシステム開発は「大変なのでは?」と聞かれることがありますが,新しい表現や機能を思いついたときに「これは行けそう」と思うことが多く,楽しみながら開発することができています。モンスターハンターシリーズの大切な部分はちゃんと残しつつ,随所で新しいことへの挑戦を行っています。過去作をプレイしていただいたユーザは勿論,新規で始めるユーザもきっと満足していただけるはずです。「世界観」にマッチした違和感なく主張しすぎずそれでいて迫力のあるリッチなエフェクトに仕上がっています。

静岡の高校だったこともありKCGのことは当時,知らなかったのですが,最先端の技術を学べると思い進学を決めました。高校時代からプログラミングに取り組んでいたので,入学後は授業で基礎を確認し,ゲームを作るためのエンジン作りに没頭しました。KCGの授業では基本からみっちり教えてもらえました。U-20プログラミングコンテスト出場や,京都精華大学の学生と共同でPlayStation®Vita向けゲームソフトを開発するなどの経験もでき,とても充実した毎日でした。また,Microsoft主催の技術コンテストImagine Cup日本大会の競技部門で最優秀賞に選ばれ,Imagine Cup世界大会に日本代表として出場しました。個人的に授業はあくまでもきっかけだと思っています。何かを始めるきっかけであって,そこから先,つまり何かを作り上げるためにはやはり自分から学んでいく必要があります。やりたいことをひとつだけでもいいので見つけてください。それは生涯をかけて取り組むような長大な夢でも構いません。その夢を常に追い求めていくことが大事だと思います。

前田さん
プログラマ
前田さん

ヤフー株式会社
システム統括本部
セキュリティ&コアテクノロジー部
セキュリティプラットホーム所属

情報科学科 富山県 富山第一高校出身

社内の認証システム開発を担当しています。常に新しい技術をチームで追いかけ,取り入れられることに強いやりがいを感じます。技術の追求は楽しく,飽きることはありません。セキュリティ系は無事故が大前提です。チーム内での意見交換が開発の進捗を左右しますね。常に緊張感をもって仕事ができ,充実しています。月5回はどこで仕事をしてもよい制度があるなど,自由な社風も魅力です。

KCG時代からセキュリティ関連の仕事に就きたいと思っていました。ID認証で高い技術力を持つヤフーに興味を抱いたのは,ソフトウェア関連プロジェクトのイベント「ハッカソン」に参加したのがきっかけです。ヤフーから参加していた方や人事担当の方と話す機会があり,会社の雰囲気がとても楽しそうだな,という印象を受けました。イベント後すぐにエントリーシートを提出し,人事担当者からのインタビューや数回の面接を経て,内定をいただくことができました。

父親が半導体関連の技術者ということも影響してか,将来は自分もその道に進もうと考えました。関西にある大学の工学部を受験しましたが失敗し,同じ大学を目指すため大阪で浪人をしていました。そんな中,勉強ばかりでは息が詰まると思い,なんとなく下宿先でプログラミングを始めてみたところ,とても楽しく,夢中になりすぎてはいけないと思いつつも時間を割くことが多くなりました。そのころからぼんやりと,情報系の学校に進学するという選択肢が加わっていたのだと思います。高校時代の先生に相談したところ,KCGに進学した同級生がいることを知らされ,興味がわいて学校に問い合わせ,入学を決めました。

KCGでは,セキュリティの最新動向を教えていただいたり,アプリ開発のプロジェクトに参加する機会を与えてくださったりなど,KCGIの教授も含めさまざまな先生に,いろんなことを指導してもらい,技術と知識を高めることができたと思います。一方,ウェブサービスのアルバイトを続け,実践の場での「感覚」を培いました。KCGの天文部サークル,テニスサークルではどちらも部長を務めるなど,勉強以外でも多くの思い出をつくることができました。

大西さん
Webデザイナー
大西さん

株式会社ランプ クリエイティブ事業部

アート・デザイン基礎科

福井県立敦賀高校出身

京都市内にあるWeb制作やコンテンツマーケティング,訪日インバウンド,SNSのマーケティングなどを事業とする会社で,Webデザインを担当しています。Web制作にあたっては,顧客である地元の企業や店舗から要望を聞きながら,KCGで得たデザインの技術や知識を駆使しています。自分がデザインしたメニューを使っていただいている店舗に行ったとき,お客さんがメニューを手に取っていたのを見てとてもうれしく感じました。他の作品を見るなど日々勉強,顧客にデザインをトータルに提案できるデザイナーになりたいです。

藤原さん
営業/イベント企画運営
藤原さん

株式会社ドワンゴ 営業本部
広告営業部 第一セクション

経営情報学科

京都府立乙訓高校出身

ニコニコ動画の運営などを手掛ける会社で,東京・銀座にある本社に勤務し,営業を担当しています。顧客である企業や学校法人に対して,商品展開や学生募集,ブランディングなどにつながる動画へのバナー広告掲出や動画そのものの制作について提案することが主な仕事で,交流イベントの企画運営にも携わっています。いずれもKCGで学んだITの知識が活きています。KCG時代から「面白いこと」を追い求めていたので,今の仕事はそれを実現でき,とてもやりがいがあります。

阪田さん
エンジニア
阪田さん

チームラボ株式会社 スマートフォンチーム

メディア情報学科

大阪府立大冠高校出身

アプリの開発や,プロジェクションマッピングなど可視化した技術で顧客に楽しんでもらえるイベントを企画・運営する会社に入社し,スマートフォンのアプリ開発を担当しています。忙しさを忘れてしまうほど刺激との出会いがあり,楽しみながら充実した日々を過ごしています。技術担当者として,アプリのコンテンツ提案をし,多くのみなさまに楽しんでいただけるような商品を世の中に送り出すことが目標です。

田中さん
ゲームプログラマ
田中さん

株式会社クラウドクリエイティブスタジオ 執行役員

メディア情報学科

兵庫県立兵庫工業高校出身

「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」など家庭用・スマートフォン・VRゲームを開発する会社で,プログラマとして開発に携わる傍ら,後輩社員の教育・指導,会社広報なども担当しています。出会った学生や多種多様な業種の方々から新しい発見と刺激をいただいています。現実世界とは違う空間に,さまざまなドラマを自分で作り出すことができるゲームの魅力に,なお魅かれ続けています。

木田さん
組込みシステムエンジニア
木田さん

ヤンマー株式会社 中央研究所

情報工学科

大阪府立香里丘高校出身

組込み関連のシステムエンジニアとして,田植え機の液晶メーター開発や田植え機本体の制御部分の開発を手掛けています。家電や自動車の駆動を支え,縁の下の力持ちのような活躍をしている組込みシステムの仕事に携わっていることに誇りを持っています。これからは制御する機械自体についても知識を身につけていきたいです。社内にはKCGの同窓生もたくさんいるので心強いです。

菅谷さん
Webデザイナー
菅谷さん

(株)エイチーム

アート・デザイン学科

京都府立木津高校出身

木戸さん
映像クリエイター
木戸さん

(株)タガヤ

アート・デザイン学科

滋賀県立大津商業高校出身

福井さん
3DCGデザイナー
福井さん

(株)デジサイトグラフィックス

芸術情報学科

滋賀県立草津高校出身

武田さん
企画デザイン・DTP
武田さん

ダイコロ(株)

アート・デザイン基礎科

京都府立木津高校出身

村田さん
機械設計エンジニア
村田さん

(株)平安製作所

ビジネス基礎科

滋賀県立安曇川高校出身

中原さん
システムエンジニア
中原さん

日本アイ・ビー・エム・サービス(株)

経営情報学科

滋賀県立長浜北星高校出身

堀田さん
システムエンジニア
堀田さん

ヒューマンウェア(株)

ビジネス基礎科

滋賀県立綾羽高校出身

渡邊さん
事務職
渡邊さん

(株)ラクジン

ビジネス基礎科

島根県立大学短期大学部出身

吉田さん
システムエンジニア
吉田さん

富士通(株)

情報科学科

京都府立亀岡高校出身

小田さん
映像技術職
小田さん

(株)IMAGICA

情報科学科

滋賀県立彦根工業高校出身

沼井さん
システムエンジニア
沼井さん

(株)シーエー・モバイル

情報科学科

和歌山県 慶風高校出身

田口さん
ネットワークエンジニア
田口さん

日立物流ソフトウェア(株)

ネットワーク学科

岡山県立倉敷工業高校出身

金川さん
開発職
金川さん

ピクシブ(株)

情報科学科

京都府 京都共栄学園高校出身

清川さん
システムエンジニア
清川さん

(株)NTTデータSBC

情報処理科

滋賀県立安曇川高校出身

山岡さん
エンジニア
山岡さん

ヤフー(株)

情報科学科

京都府立向陽高校出身

川並さん
ゲームプランナー
川並さん

(株)カプコン

ゲーム学科

滋賀県立長浜北星高校出身

塩谷さん
ゲームデザイナー
塩谷さん

(株)イルカ

ゲーム学科

京都府 東稜高校出身

保田さん
ゲームプランナー
保田さん

(株)トーセ

ゲーム学科

京都府立園部高校出身

野原さん
ゲームシナリオライター
野原さん

アイデアファクトリー(株)

ゲーム学科

京都府立桂高校出身

ゲームプランナー
𠮷田さん

(株)エクスジール

ゲーム開発基礎科

滋賀県立大津商業高校出身

宇野さん
ゲームプログラマ
宇野さん

(株)クラウドクリエイティブスタジオ

ゲーム学科

京都府 京都聖カタリナ高校出身

速水さん
ゲームプログラマ
速水さん

(株)ゲームスタジオ

ゲーム開発基礎科

京都府立京都高等技術専門校出身

酒井さん
ゲームプログラマ
酒井さん

(株)ヘッドロック

ゲーム学科

長野県 東京都市大学塩尻高校出身

足立さん
システムエンジニア
足立さん

富士通(株)

情報工学科

滋賀県立高島高校出身

米嶋さん
システムエンジニア
米嶋さん

関電システムソリューションズ(株)

情報工学科

大阪府立摂津高校出身

千足さん
システムエンジニア
千足さん

(株)フルノソフテック

情報工学科

兵庫県立西宮甲山高校出身

北尾さん
エンジニア
北尾さん

トヨタテクニカルディベロップメント(株)

コンピュータ工学科 自動車制御コース

大阪経済法科大学出身

大谷さん
組込みエンジニア
大谷さん

(株)暁電機製作所

コンピュータ工学基礎科

京都府立北稜高校出身

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう