0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

株式会社NTTデータ関西 内定 後藤さん

career

情報科学科

後藤さん

株式会社NTTデータ関西

システムエンジニア
内定者インタビュー 情報科学科 後藤さん

楽しみながら,
安心して使える公共システムをつくりたい

株式会社NTTデータ関西

NTTグループ主要企業である株式会社NTTデータの子会社で,本社は大阪市北区。データ通信システムの開発および保守の受託,販売,賃貸などを主な事業内容とし,関西圏だけでなく全国・海外も視野に入れ事業を展開する。
https://www.nttdata-kansai.co.jp/

内定先企業と,志望理由を教えてください!

内定をいただいたのはNTTデータグループの会社です。出身高校のある滋賀県米原市は雪が多く,冬に電線が切れると山間部では安否確認ができなくなることもあります。就職先にIT企業を探していたとき,KCGに募集案内が来ていた同社が米原市の防災システムを開発したと知り,地域に密着し人と人とのつながりを大切にするいい会社だと思い志望しました。私が希望する,企画や要件定義などシステムづくり上流工程の仕事に,他社より早い入社3年程度で携われることも魅力でした。

採用職種と,就職活動について教えてください!

上流工程をメインに担当するシステムエンジニア(SE)で採用されます。2021年10月に就職説明会に参加したところ,後日早期選考に呼んでいただき2022年2月には内定がもらえました。最終面接の際に求められた5分間スピーチで,当初うまくまとまらず1週間必死に考えるというようなこともありましたが,1社しか受けず,早くに決まりましたので,就職活動は順調に楽しくできたと思います。

入社後の抱負と将来の希望をどうぞ!

まずは,研修を通じて会社が新入社員に何を求めているかを見極め,ちゃんと実現させたいと思います。先々は,お客様に「頼んで良かった」と思ってもらえる仕事ができるSEになりたいですね。また,市役所などで,赤ちゃんからお年寄りまで幅広い人たちにとって有意義な,防災システム構築の手助けのようなことができれば,と思います。ITがあればこんなこともできる,と楽しみながら安心して使ってもらえる公共システムをつくりたいですね。

KCG進学のきっかけは?

母がSE,兄も機械系エンジニアで,2人の様子を見て面白そうと思い,IT系の学校への進学を考えていたところ,大学と専門学校の両方を卒業した兄が,専門学校で実践的に勉強する方がいいとアドバイスしてくれました。資料を集めて検討し,兄にも相談して基礎的なことを幅広く教えてくれるKCGを選びました。オープンキャンパスに参加したら授業が面白く,4年間通うなら楽しく学びたいと思い決めました。京都駅に近く,通学にも便利でした。

KCGでの学びはどうでしたか?

高校まではパソコンも持っていなかったほどのIT初心者で,どうなるやらと思いましたが,基礎からしっかり教えていただき,感謝しています。担任だけでない多くの先生方が熱心に優しく,時間外でも教えてくださり,すごくありがたかったですね。4年課程でしたので時間に余裕があり,分からないことがあっても焦らず,じっくり勉強できました。2年生からコロナ禍もありましたが,友達もできて,楽しく充実した学生生活でした。

後輩へのメッセージ

KCGでは,パソコンに触ったことがなく,ITが分からないという人でも安心して勉強できます。先生が手厚く教えてくれるし,友達もできやすいので安心して学生生活が楽しめます。就職活動の際は,自分が何をしたいのか,いったん立ち止まり,落ち着いて考えてみてください。私も,しっかり考えて志望先を決めました。

内定者一覧へ戻る

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう