芸術情報学科
黒川さん
株式会社ディンプス
3DCGアニメーターの経験積み,
将来はテクニカルアーティストに
株式会社ディンプス
2000年に設立されたゲーム開発会社で本社は大阪府豊中市。株式会社バンダイナムコエンターテインメント,株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントが主要株主となっていて,最近の開発実績に「ドラゴンボール ザ ブレイカーズ」「ONE PIECEカードゲーム ティーチングアプリ」「機動戦士ガンダム アーセナルベース」などがある。
https://www.dimps.co.jp/
内定先企業と,志望理由を教えてください!
バンダイナムコなどが手掛けるゲームの開発を担当する会社です。関西のゲーム会社を探していたところ,Webサイトで見つけたディンプスが大手企業の作品に携わっていると知り,安心だと思い志望しました。当面はKCGで学んだモデリング(キャラクターなどの造形工程)の技術と知識を活かしながら,就職後にそれ以外の分野にもキャリアを積んでから挑戦したいと考えていますが,入社時と異なる部署・工程に移る先輩社員が多くいると知り,ここなら希望がかなうと思いました。
採用職種と,就職活動について教えてください!
3DCGアニメーターとして採用されます。就職活動は当初思ったように進みませんでした。大手企業の内定が出始める4年生春の時点では決まらず,ディンプスへ書類を提出したのは9月でした。でも,その後は適性試験,4回の面接と順調でした。11月の最終面接だけ本社で実施され,他社は全ての面接がリモートのところも多い中,会社のイメージがつかめて良かったです。学内の模擬面接できめ細かく指導していただいたことは,実際に役立ちました。
入社後の抱負と将来の希望をどうぞ!
3DCGのアニメーションなどの経験を積み,その後はリギング(アニメーションをつけるための設定をする工程)をしたり,将来はデザインとプログラミング両方の知識と経験が求められるテクニカルアーティストとなって活躍したいと思います。そのためには高校やKCGで学んだことを活かせるよう,さらに勉強します。テクニカルアーティストになったら,アニメーションにもリギングにも使いやすいツール,ソフトウェアをつくりたいですね。
KCG進学のきっかけは?
高校の授業でコンピュータの知識を身につけ,もともと好きだったゲームの業界に興味を持ちました。3DCGアーティストを目指そうと考え,各校が集まる説明会に参加したところ,KCGには奨学金はじめ豊富な支援制度があることが分かり決めました。3DCG系の学校は大阪に多いですが,KCGは京都で通学にも便利でした。志望ジャンルだけでなく,一般科目を含めいろんな授業が選べるのも魅力です。大卒同等の高度専門士称号が得られ,十分勉強時間が取れる4年制学科にしました。
KCGでの学びはどうでしたか?
入学時,できることできないことは人により違いますが,KCGではパソコンでフォルダ移動ができないなどコンピュータ初心者の学生にも寄り添った授業が進められていました。基礎からしっかり学べます。3年次のプロジェクト演習で,ゲーム学科の学生とゲーム制作を一緒にできたのは良かったです。3DCGを使ったゲームでしたが,モデリングだけでなくゲーム全体でアーティストが関わる工程に挑戦させてもらえ,勉強になりました。
内定者一覧へ戻る