0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

株式会社SOARIG 内定 久戸瀬さん

career

経営情報学科

久戸瀬さん

株式会社SOARIG

エンジニア
内定者インタビュー 経営情報学科 久戸瀬さん

入社後も知識を深め,
将来はITコンサルタントに

株式会社SOARIG

大阪市に本社があるソフトウェア会社。業務内容は,情報システム部門のアウトソーシングや設立のサポート,ソフトウェアの設計・開発・保守の各種サービス,社内IT化に関するコンサルティング,AI/IoTの開発・導入サポートなど。KCG卒業生が2015年に創業した。
https://www.soarig.co.jp/service

内定先企業と,志望理由を教えてください!

業務向けのシステムコンサルティング,開発,保守などを手掛けるソフトウェア会社です。数年前までは基本的に請負で開発していたようですが,今はそれに加えて自社開発にも力を入れています。2年生の時,KCGのOBが設立したSOARIGに,経営情報学科で3期上の尊敬する先輩が就職したことを知りました。私も紹介してもらって勉強を兼ねたアルバイトを始めたら,新しいことに積極的にチャレンジする会社と分かり,ここに入りたいと思いました。人間関係など職場の雰囲気が良く,フルリモート勤務を選べるのも魅力的でした。

採用職種と,就職活動について教えてください!

採用職種はエンジニアです。AIの勉強をしていたので,3年生の春まで1年間のアルバイト中は,AI関連ソースコードを書くなどの仕事を続けましたが,内容が評価されたのか,その夏に「よかったらうちに」と声を掛けていただきました。働きながら空いた時間に勉強するという学生も多いのに,自分の勉強を兼ねたアルバイトで時間を有効に使うことができたその会社から早い時期に入社を打診されるという,理想的な就職活動でした。

入社後の抱負と将来の希望をどうぞ!

エンジニア採用ですけれど,時に応じてやることが変わると聞いています。2022年4月からインターンとして仕事を始めていますが,使用するプログラミング言語や領域が変わることがあったので,入社後は自社が展開するサービスのどれでも担当する可能性があると思います。自分としては設計やお客様と話して案件の概要を固めていくコンサルティング的な仕事に,幅を広げていきたいと考えています。これまで開発系しか経験がないので,もっと知識を深め,将来はITコンサルタントを目指します。

KCG進学のきっかけは?

高校の授業でExcelに触ったのをきっかけに,プログラミングをやりたいと思うようになりました。進学先を岡山から近い順に探していたら,KCGのオープンキャンパスで,制作物も授業の雰囲気も良く,先生と学生の距離が近いことが分かり,ここがいいなと思いました。個別相談で「今できること」としてITパスポート試験を勧められ,勉強してみるとめちゃくちゃ面白く,自分に合う分野と確信しました。はじめは医療分野でのIT活用に魅力を感じ,応用情報学科・医療情報コースに入りましたが,時間を全部プログラミングに使いたくなり経営情報学科へ転科しました。

KCGでの学びはどうでしたか?

ちょっとは知識もあったので,ある程度は知っているだろうと思っていたら,初めてのことがけっこう多くて面白かったですね。いろいろなコンピュータ言語やオブジェクト指向による考え方などです。最も印象に残る授業は「Oracle実習」です。データベースの製品を使い,資格試験に役立つ勉強ができました。オンライン授業が多かった時期も含めてたくさんの友達ができました。一人暮らしでしんどいこともあったけど,勉強も遊びもとても充実した学生生活でした。

後輩へのメッセージ

やりたいと思ったら,すぐにやるべきです。「やり始めるのが遅かったと気づいたときが,物事を始めるのに一番いいタイミング」という考え方が好きで,実践してきました。高校3年でITパスポート試験と基本情報技術者試験,KCG入学後に応用情報技術者試験,データベーススペシャリスト試験などに合格しましたが,資格取得は受験するまでの過程が自分をスキルアップさせてくれます。資格を多く持てば就職も有利になるでしょう。

内定者一覧へ戻る

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう