0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

株式会社NTTデータSBC 内定 鳴戸さん

career

情報科学科

鳴戸さん

株式会社NTTデータSBC

ソフトウェア開発技術者
内定者インタビュー 情報科学科 鳴戸さん

プロジェクト演習で制作のプログラム,
就職面接で活きる

株式会社NTTデータSBC

車載関連機器,IoT機器,スマートフォンなどのさまざまな機能を支えるソフトウェア開発をはじめ,アプリケーション開発,ソフトウェア評価・検証などの事業を展開する。1979年にシャープグループのソフトウェア専門会社として創業,2017年にNTTデータグループ入りした。本社は大阪市中央区。
https://www.nttdata-sbc.co.jp/

内定先企業と,志望理由を教えてください!

NTTデータグループのソフトウェア開発会社から内定をいただきました。車に搭載する自動運転システム開発などの事業内容に興味があっただけでなく,福利厚生が充実していたことから,志望しました。年間休日が同業他社より多い127日あり,多くの趣味に時間を使いたい私には魅力的でした。待遇面も良好で,親会社が大きい企業なのは安心です。面接担当者が,話が面白いだけでなく表情も明るく,社内の雰囲気もいいのではないかと思いました。

採用職種と,就職活動について教えてください!

ソフトウェア開発技術者として採用されます。就職活動は3年生の12月にKCGの学内企業説明会から始め,そのときNTTデータSBCの話を伺いました。2022年2月にエントリーし,以降3回の面接をすべてオンラインで受けて,4月に内々定しました。1次面接の時に指定されたスマホアプリの使い方がよく分からず戸惑いましたが,後は順調で,就職活動はスムーズに進みました。入社している先輩方が数名いて,KCGはよく知られているのもありがたかったですね。

入社後の抱負と将来の希望をどうぞ!

すぐにバリバリ活躍できる自信はありませんので,最初の1,2年は先輩を見てIT業界の仕組みや,自分の会社がどのように動いているのかを学びます。そして周囲から得たたくさんのことを自分の力にして,ゆくゆくは後輩や同期を助けることで,お返しします。早く一人前になりたいと思いますが,焦らないよう心掛けます。現在流行している技術を使いながら,自分が勉強してパワーを感じた技術の取り入れも模索できるようになりたいですね。

KCG進学のきっかけは?

高校生の時からITに興味がありました。進学時,ITを学べる大学と専門学校を検討しましたが,勉強したいことだけを集中的にできる専門学校の方がいいと思い,大阪と京都で探しました。KCGは,さまざまな言語やシステム設計など基礎を学べるカリキュラムが用意され,資格取得への対策も手厚かったので,入学を決めました。オープンキャンパスへの参加で,雰囲気が自分に合っていると感じました。学ぶならがっちりと思い,4年課程を選びました。

KCGでの学びはどうでしたか?

1,2年生の頃は単位数が多いなと感じましたが,新鮮なことばかりで,すごく楽しかったです。「HTML-CSS実習」の授業は,自分が書いたコードからWebページがつくれて面白かったですよ。プロジェクト演習で作成した成果物を,就職面接で「どのようなプログラムを開発しましたか」と聞かれたときに提示し活かすことができました。就職サポートとしては,学内で企業説明会が多くあり,キャリア形成の授業では面接練習できてありがたかったですね。

後輩へのメッセージ

進学時にITの経験がなくても不安になる必要はありません。KCGは基礎からしっかり教えてくれます。就職活動では笑顔と表情が大事です。相手との雰囲気が良くなって,面接もうまくいきます。何より,笑顔でいると自分の緊張が解けていきますよ。

内定者一覧へ戻る

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう