0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

株式会社ユーエスエス 内定 田中さん

career

情報科学科

田中さん

株式会社ユーエスエス

アプリケーションエンジニア
内定者インタビュー 情報科学科 田中さん

信頼できる会社と確信,
ゆくゆくはプロジェクトリーダーに!

株式会社ユーエスエス

1975年設立のシステム開発会社。在庫・顧客管理に強い小売業向けPOSレジアプリなど,小売・卸売業に向けたシステムを数多く開発・提供する。銀行,クレジットカード,証券等の金融保守サービスやWebサイト制作も行う。本社は東京都港区。
https://uss.co.jp/

内定先企業と,志望理由を教えてください!

iPadを使った小売業用レジや金融業のシステムを開発・運営するアプリケーションの会社です。2022年3月ごろ,アルバイト先の飲食店でレジが不調になり,自分ならどのようなシステムを作るか考えていた同じとき,KCGで内定先の会社説明会があり,レジを扱う業務内容に魅力を覚えました。本社説明会で,社長が「お客様のためには残業もある」と普通の就活生にはマイナスになりそうなことも明言され,かえって信頼できる会社と確信し,志望意思も固まりました。

採用職種と,就職活動について教えてください!

アプリケーションエンジニアで,iPhoneやタブレットなどに搭載するアプリの設計から運用まですべて担う職種です。就活そのものは順調でしたが,会社選びには時間がかかりました。50社以上の説明会に出ても,「人に寄り添うアプリを作りたい」という自分の考えにマッチする会社がなかなか見つかりませんでした。内定先は「お客様第一主義」という基本方針に共感し,社員との面談でもそれが間違いなく実践されている様子が分かりました。

入社後の抱負と将来の希望をどうぞ!

これまで自分がやってこなかったコンピュータ言語を使うため,それをまず覚え,慣れるのがスタートです。会社の業務を通じ,10年ぐらいかけさまざまな技術的視点でものが見られる エンジニアに成長したいと思っています。ゆくゆくはプロジェクトリーダーにもなりたいですね。内定先の主力はレジシステムですが,今は飲食店向けがありません。バイト先で考えていた飲食店用レジシステムを実現して,会社に提案したいと思います。

KCG進学のきっかけは?

中学時代,情報の授業でアプリが使いにくいと感じ,自分で問題を解決したいと思ってエンジニアを目指すことにしました。そのためには大学より専門学校の方が専門知識を学べると判断し,実家から近い関西で探していたところ,高校の担任から卒業生も進学しているKCGを紹介されました。いくつかの専門学校を見ましたが,KCGは学生一人ひとりに対する教育姿勢に温かみを感じました。ちゃんと学生に向き合って教えている印象を受け,入学を決めました。

KCGでの学びはどうでしたか?

1年次はしっかり登校して思っていた通り学べましたが,2年次からはコロナ禍でリモート授業が増えました。リモート授業は当初やりにくさも感じたけど,先生方がすごく工夫してくださいましたし,1年次に仲良くなった同級生とも相談し克復できました。KCGではアプリケーションシステム作りに関して広く学び,基礎的知識を身につけられました。基本情報技術者試験にも合格し,就活で知識や技術をアピールできました。授業はJava関連が楽しかったですね。

後輩へのメッセージ

就活は早い方が有利なのは間違いないけれど,遅くても大丈夫。私がその証明です。出遅れたと思っても間に合いますから,とりあえず始めてみることを意識してほしい。そのときは業界を絞ることが大事。一点集中の方がスムーズに進められます。高校生のみなさんには,エンジニアになりたいなら専門学校を薦めます。

内定者一覧へ戻る

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう