0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

株式会社クラウドクリエイティブスタジオ 内定 鵜尾さん

career

ゲーム学科

鵜尾さん

株式会社クラウドクリエイティブスタジオ

ゲームプランナー
内定者インタビュー ゲーム学科 鵜尾さん

プログラムの授業が仕事にプラス
目指すはゲームディレクター

株式会社クラウドクリエイティブスタジオ

ゲームソフトの企画・開発・販売事業を展開する。2011年,京都市下京区に設立。KCG卒業生が設立メンバーの一人。「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」「ドラゴンボールZ KAKAROT」「ヴァンガード ZERO」「FINAL FANTASY VII G-BIKE」など有名ゲームの制作実績がある。
http://cloud-creative-studios.com/

内定先企業と,志望理由を教えてください!

ゲームソフトを開発する会社です。学校から紹介されてインターンシップに参加した際,ゲームプランナーの仕事を任せてもらい,やりがいを感じました。社員のみなさんも優しく,勤務するのにいい環境だと思いました。数年前まで社員はプログラマだけでしたが,最近はゲームプランナーも募集していて,これから幅広く採用し会社を大きくする方針と聞き志望することにしました。京都市内の会社への就職も希望でした。

採用職種と,就職活動について教えてください!

ゲームプランナーとして,ゲーム全体の仕様作成などを行います。将来はゲームディレクターも目指したいですが,今はそのレベルではないので,まずはゲームプランナーの仕事で実力をつけます。1年生の時から企業を知るため説明会やゲームの勉強会に参加していて,本格的な就活を2022年3月あたりから開始しました。5月には内定をもらったので,周りからはすんなり決まったように見えたでしょうけど,多くのエントリーシートを出すなど,結構大変だったんですよ。

入社後の抱負と将来の希望をどうぞ!

実は,アルバイトとしてすでに早期入社しています。本格的に仕事してみると,やはりプロとの差を感じますので,正社員になるまでにできるだけ差を埋めて,頼られるような存在に少しでも早くなりたいと思います。内定先は多くの有名ゲームも制作していますが,自分はいっぱい,いろんなゲームの制作に携わりたいというのが希望です。それが売れて人気が出たらもちろん,うれしいですよ。大好きなアクションゲーム作品で,高校生から大学生の世代でのヒットを狙います。

KCG進学のきっかけは?

将来,コンピュータ関連とりわけゲーム制作の仕事に就きたいと希望していました。進学時に大学と専門学校を考えた際,ゲーム制作の知識を身につけられるのは専門学校と思い,ゲームの専門学校に進学しようと決めました。KCGはインターネットで見つけた「日本最初のコンピュータ教育機関」という文言が印象的でした。就職先一覧を見て,多くの卒業生がちゃんとゲーム開発に携われる職に就いていると分かり,入学することにしました。

KCGでの学びはどうでしたか?

「C++実習」「Java実習」などプログラム関連の授業で得た技術と知識は,これからの仕事に役立つと思います。ゲームプランナーを目指しても2年制の専門学校だとプログラミングを学ぶ時間が十分に取れないことがあり,プログラミングを知らないままゲームプランナーの仕事をしているケースがあることを早期入社して知りました。自分は4年間学んでコードも読め,仕事をするうえで強みとなります。またKCGではコンピュータ,ゲームに関する授業だけでなく,歴史や天文学などいろいろな授業が受けられ,知識を広めることができました。

後輩へのメッセージ

1年生の時から活発な就職活動をする人は少ないけど,入学した当初からできるだけ就職に向けて目標を持ち活動をしていくのがいいと思います。自分は1年ごとの計画を立てました。目標を持ったうえで何が必要かを自分で考えて,すべきことを決めて実践していくのが一番大事だと思います。

内定者一覧へ戻る

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう