0120-988-680[入学相談窓口]

0120-829-628[留学生入学相談窓口]

株式会社システムディ 内定 大西さん

career

情報科学科

大西さん滋賀県立水口東高等学校出身

株式会社システムディ

システムエンジニア
内定者インタビュー 情報科学科 大西さん

信頼されるSEになり,
将来は中小企業の
IT化を手伝うソフト開発も

株式会社システムディ

京都市中京区に本社がある,東証スタンダード市場上場のパッケージソフト開発会社。1984年創業,資本金4億8,426万円,従業員279名(子会社含む)。「学園ソリューション」「公教育ソリューション」「公会計ソリューション」など5事業部がある。
https://www.systemd.co.jp/

内定先企業と,志望理由を教えてください

パッケージソフトを専門に開発する会社です。就職を希望していたIT業界を知るため試しにKCGのポータルサイトシステムを調べてみたら,システムディ製でした。会社説明会兼インターンシップに参加したところ,上流工程から下流工程まで自社で行っていて,大好きなプログラミングができると分かり,志望を決めました。上場企業なので情報開示がしっかりしていて安心感がありました。収益基盤も安定しているのですが,それにあぐらをかかず新しいことに挑戦する姿勢とバランス感覚も魅力的でした。

採用職種と,就職活動について教えてください

「開発職」で採用され,システムエンジニア(SE)として仕事をします。就職活動は3年生の4月からの「キャリア形成」という授業で,準備を始めました。夏休み頃からインターンシップや企業説明会に参加し,第一志望先に決めたシステムディの早期選考に応募してからも続けました。いろいろな会社との比較で,内定企業の魅力をよく理解できました。就活を始める前は不安で怖いくらいでしたが,取り組むうち自己分析ができるようになり,最後は楽しみながらやれました。

入社後の抱負と将来の希望をお願いします

まずは仕事を覚えるのが最優先です。先輩方が築きあげたものを勉強して,お客様にいいサービスを届けられる,信頼されるSEになりたいです。パッケージソフトは低コストなので,中小企業にもアプローチできるのが魅力です。中堅・ベテランと言われるようになったら,中小企業のIT化を手伝える新しいソフトウェアの開発をやりたいと思います。ものづくりが得意な日本の工場も,IT化は遅れていると聞きますので,その製品や技術を紹介し顧客にコンタクトするソフトもつくってみたいですね。

KCG進学のきっかけは?

プログラミングに興味があり,情報系大学への進学を目指して高校卒業後も受験勉強を続けていた頃,知り合ったSEに大学だけ目標にするのは視野が狭いと教えられ,専門学校を考えました。KCGは歴史があって安心でき,滋賀県の自宅からも通いやすく,オープンキャンパス(OC)に参加したところ雰囲気もよかったので決めました。落ち着いて勉強でき,大学卒業と同等の学歴である高度専門士号を取得できることから4年制学科を選びました。実際,就活時には多くの企業で大卒と同額の採用条件を提示されました。

KCGでの学びはどうでしたか?

プログラミングの授業からスタートし,触ったことのない言語が出てきて驚きましたが,先生方が丁寧に教えてくださり,質問にも気軽に親身に答えてもらえ,問題なく学べました。「Javaアプリケーション開発」の授業では,それまでの地味なアプリから一変してグラフィカルで普段使うような画面が作れ,感動しました。OCの学生スタッフを務め,自分が入学時に感じたKCGのすばらしさを後輩に伝えました。紆余曲折ありましたけど,今はこの学校で勉強できて良かったと思っています。

後輩へのメッセージ

就活は早く始め,業界について研究しておくことをお勧めします。いろんな会社を知っていれば,納得のいく会社に巡り合いやすくなります。普段のKCGの勉強をしっかりやることが大切です。ここで学ぶことは就活に活かせることばかりですので,まずは学業を楽しんでください。入学前のみなさんは,専門的なIT分野に不安もあると思いますが,少しでも興味があればどんどん学んでいけますから心配要りません。KCGの先生方は初心者にも丁寧に教えてくれます。

内定者一覧へ戻る

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう