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株式会社サイバーコネクトツー 内定 原田さん

career

ゲーム学科

原田さん京都府立桂高等学校 出身

株式会社サイバーコネクトツー

ゲームデザイナー(プランナー)
内定者インタビュー ゲーム学科 原田さん

流行に敏感であり続け
ゲームディレクターを目指し
努力したい

株式会社サイバーコネクトツー

1996年創立の家庭用ゲームソフト企画・開発会社で,本社は福岡市,大阪(吹田市)と東京(品川)にスタジオを構える。ゲーム開発から自社パブリッシング(販売)まで展開する。最近の代表作に「NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ」「戦場のフーガ2」「ドラゴンボールZ KAKAROT スペシャルエディション」「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」などがある。
https://www.cc2.co.jp/

内定先企業と,志望理由を教えてください

多くの人気ゲームを手掛けている会社で,KCGを会場に各種セミナーを開催しています。私もセミナーに参加したところ,スタッフからは「面白いゲームを作ろう」という熱意が感じられました。大阪スタジオでの採用なのですが,開発室はワンフロアでコミュニケーションがとりやすいよう工夫されていたり,情報誌や技術誌,マンガなどが豊富にあるライブラリを備えてあったりと環境が整っている印象です。

採用職種と,就職活動について教えてください

会社がKCGで企業説明会を開いた後に学生向けの講評会の時間を取ってくださり,私はARG(代替現実ゲーム)の企画書を提出してプレゼンテーションで自分の力を見ていただきました。その際,添削をしてくださった「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」のディレクターさんから入社を勧められ,最終面接の日に内定をいただきました。職種のゲームデザイナー(プランナー)は企画を考えるだけでなく,レベルデザインやマネジメントなども任されます。

入社後の抱負と将来の希望をお願いします

まず会社になじみ,スタッフとして早く認めていただけるよう努めます。その後はKCGでの学びを活かす一方,多くの人の話を聞き知識を取り寄せて自分にしかできない引き出しをたくさんつくり,合わせて流行に敏感であり続けながら頼りにされる人材になっていきたいと思っています。経験を積むことにより,最終的な目標であるディレクターになれる展望が開けるかもしれません。

KCG進学のきっかけは?

4年間ゲームについて専門的に学べる学科があり,卒業すると高度専門士の称号が得られるのが魅力で,さらに大手や有名ゲーム会社の就職実績が豊富,長い歴史があって知名度がある-などを理由に入学を決めました。オープンキャンパスに参加した際,先生から「ゲームプランナーに向いている」と言われたのがうれしかったですね。実家から近く通学にも便利でした。

KCGでの学びはどうでしたか?

C++言語の実習といった技術系と,ゲーム設計やプレゼンテーションなど企画系の両方を学んでいます。学科内にあるプランナーコースでは,念願だった企画書の制作に取り組むことができました。ジャンルやコンセプト,世界観,操作方法,バトルシステムなどのテーマに沿ってアイディアを固めます。ゲームプランナーになるうえで重要なことをたくさん教わりました。

後輩へのメッセージ

私はオープンキャンパス学生スタッフのほか,学外では日本最大規模のインディーゲームイベント「BitSummit」といった各種イベントの運営スタッフの募集があると積極的に手を挙げ参加してきました。「やれるチャンスがあるのなら必ずやる」が私のモットー。たくさんの体験ができるし,業界の人の話を聞く絶好の機会でもあります。それらが就職活動や,社会人になっても活きると確信しています。

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