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株式会社ダンクハーツ 内定 菊池さん

career

ゲーム学科

菊池さん滋賀県立長浜北星高等学校 出身

株式会社ダンクハーツ

ゲームプログラマ
内定者インタビュー ゲーム学科 菊池さん

就職支援受け第一志望企業で
「ゲームを作る側へ」の夢実現

株式会社ダンクハーツ

ソーシャルゲームを中心とするゲームソフト開発会社。"コミュニケーションツールを作っている”という考えにより「人間関係をシンカ(深化・進化)させる」を会社のミッションに掲げる。社名ダンクハーツ(DANK HEARTS)は,ドイツ語のありがとう(DANK)から「常に感謝の心を忘れない,そんな会社であるために」の意で名付けた。2005年設立,本社は大阪市。
https://www.dank-hearts.co.jp/

内定先企業と,志望理由を教えてください

ソーシャルゲームやコンシューマゲームを開発,運営するゲーム会社です。KCGの学内企業説明会で,笑顔あふれる会議や昼休みに社員がゲームに興じる様子が動画で紹介され,明るい雰囲気に魅了されました。年に1回優秀賞などを選び日ごろの頑張りを評価する制度があり,モチベーションにつながっていいなと感じました。幅広い仕事を手掛けていて,安定し将来性もあると考えました。近畿のゲーム会社が希望でしたので,バッチリです。

採用職種と,就職活動について教えてください

採用職種はエンジニアで,ゲームプログラミングの仕事をします。3年生の夏から就職活動に備えたゲーム製作に本腰を入れ,秋に就職サイトなどから応募を始めました。年明けにダンクハーツの説明会に出て第一志望と決め,その後はとても順調でした。KCGには「キャリア形成」という授業で履歴書添削などしっかりサポートしていただきました。ゲーム業界出身の先生方に「求められる人材」「ゲーム会社の現状」などを教えてもらえ,ありがたかったです。

入社後の抱負と将来の希望をお願いします

技術力を伸ばして,早く一人前のゲームプログラマになります。普段から積極的な姿勢で仕事に臨み,周囲から信頼されるようにもなりたいですね。将来はエンジニアからマネージャーなどへの道もあるのでしょうけど,自分はプログラマでやっていきたいです。リードプログラマになり,「AAAタイトル」(大型作品)に関わりたいと思います。楽しいだけでなく,悲しい,うれしい,怖いといった人の感情を動かせるゲームを作りたいですね。

KCG進学のきっかけは?

ゲーム好きの両親の影響で子供の頃からよくゲームで遊び,いずれは作る側にという夢を持っていました。そのためプログラミングを学べる高校に入り,授業でゲーム作りもやりましたが,ゲームプログラマになるためには技術力がもっと必要と考え,専門学校へ進学することにしました。京都駅に近く通いやすいKCGをまず検討。学びやすそうな雰囲気に加え,最新設備をそろえていて,先輩方の就職先に有名企業が多かったので決めました。

KCGでの学びはどうでしたか?

高校での基礎を学び直せると考え入学しましたが期待以上でした。自分が苦手だったところをもう一度学んで克服し,プログラミング以外でもゲームエンジンの使い方を教わり力がつきました。「プロジェクト演習」の授業でゲームを製作し,2年生と3年生の「KCG AWARDS 学生作品発表会」で特別奨励賞をもらいました。KCGでは楽しく学べ,何より技術力が身につき,それが評価され,第一志望に内定もしました。大正解です。

後輩へのメッセージ

KCGはプログラミング初心者でも,丁寧に指導してくれますから安心です。基礎のない人でも,基礎のできていた私以上の技術力をつけられますよ。そのためには,自分から積極的に新しい技術を学びにいく姿勢が大事だと感じます。就活では不合格通知をもらうことがあるかもしれませんが,折れずに強い心を持ちあきらめないで,自分の夢をかなえるために最後まで頑張りましょう。

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