0120-988-680
[入学相談窓口]

アート・デザイン学系

学科一覧

アート・デザイン学系

Art & Design

最新の制作技術を身につけたクリエイター,デザイナーになる!

アートの基礎と最新のデジタル技術をしっかり学ぶ。コンピュータスキルを修得できるので就職にも有利!

アートのデジタル化を支える情報技術を学ぶ

コンピュータは,感性を表現するツールとして目覚ましい進歩・発展を遂げています。インターネットをはじめとした新しい流通経路も確立され,アート・デザイン作品はデジタル環境で制作されることが一般的になりました。それに伴ってデジタルコンテンツ産業も発展し,高いスキルを持った人材が求められています。アート・デザイン分野で活躍するためには,コンピュータスキルを身につけることが必要不可欠です。

次世代のデジタルアート界を担う人材に

アート・デザイン学系では,それぞれの分野の第一線で活躍しているクリエイター,デザイナーから丁寧な指導が受けられます。そのため,アーティストとして必要なスキルとスピリットを実践的に学ぶことができ,実務に直結した力が身につきます。また,社会で求められるコンピュータの基本技術も修得できるので,芸術系大学などに比べ就職活動を有利に進められます。卒業後は次世代のデジタルアート界を担う人材としての活躍が期待されます。

芸術情報学科

全日制4年
高度専門士
職業実践専門課程

業界を導くアートディレクターになる

デジタルアートの可能性を極限まで追究するとともに,作品の完成像を事前に想定し,プロジェクトを成功に導くプランニング能力やマネジメントスキルも兼ね備えたアートディレクターを育成します。

目指す職種
  • アートディレクター
  • CGクリエイター
  • 映像クリエイター
  • Webデザイナー
  • 広告デザイナー
  • DTPデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • など

アート・デザイン学科

全日制3年
専門士

独創力・提案力を備えたクリエイター,デザイナーになる

高度な制作技術を身につけ,クライアント(顧客)の要望を聞きながら交渉・提案ができるコンセプトメイキング力,プレゼンテーション能力を持った人材を育成します。

目指す職種
  • CGクリエイター
  • 映像クリエイター
  • Webデザイナー
  • 広告デザイナー
  • DTPデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • など

応用情報学科 デジタルアートコース

全日制3年
専門士

独創力・提案力を備えたクリエイター,デザイナーになる

高度な制作技術を身につけ,クライアント(顧客)の要望を聞きながら交渉・提案ができるコンセプトメイキング力,プレゼンテーション能力を持った人材を育成します。

目指す職種
  • CGクリエイター
  • 映像クリエイター
  • Webデザイナー
  • 広告デザイナー
  • DTPデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • など

マンガ・アニメ学科

全日制3年
専門士

デジタルでのマンガ・アニメ制作技術を備えた漫画家,アニメーター,クリエイターになる

アナログのマンガ・アニメ制作の手法や歴史を踏まえつつ,デジタルでの作品制作に取り組み,制作現場や出版,流通分野で活躍できる人材を育成します。

目指す職種
  • アニメーター
  • CGアニメーター
  • マンガ家
  • イラストレーター
  • デジタルペインター(色彩設計)
  • 広告デザイナー
  • など

アート・デザイン基礎科

全日制2年
専門士

デジタルアート業界を支えるクリエイター,デザイナーになる

デッサンや色彩感覚などのアートの基礎力と制作ソフトを使いこなすスキルを身につけ,コンセプトに基づいた創作活動を展開できる人材を育成します。

目指す職種
  • CGクリエイター
  • ゲームCGデザイナー
  • Webデザイナー
  • DTPオペレーター
  • ノンリニア編集オペレーター
  • など

設備紹介

先輩からのメッセージ

アート・デザイン学系の学習内容

現在は,CG,映像,Web,出版物など,あらゆるコンテンツ,広告メディアがデジタル制作されています。KCGのアート・デザイン学系では,アートの基礎力やコンセプトメイキング力を備え,業界標準のソフトウェアを自在に使いこなす実践的な制作スキルを身につけたクリエイター,デザイナーを育成します。

4年次 芸術情報学科の科目

作品の構成を深く考える

  • 3DCG・映像研究 1,2
  • 広告・Web研究 1,2

など

デザインとプログラミングの融合

  • PHP実習
  • Webプログラミング

など

3年次 アート・デザイン学科の科目

制作ソフトを専門的にマスターする

  • 3DCG実習 1,2
  • 映像実習 1,2
  • Web実習 1,2
  • 広告・DTP実習 1,2

など

多彩な制作技法を学ぶ

  • コマアニメーション入門 1,2

など

2年次 アート・デザイン基礎科の科目

表現の幅を広げる

  • キャラクター制作 1,2
  • 写真実習 1,2
  • ドローイング演習 3,4
  • 表現研究 1,2

など

表現・制作の専門スキルを身につける

  • 3DCG 1,2
  • Webデザイン 1,2
  • ビデオ制作 1,2
  • 広告デザイン 1,2

など

ITの基礎,資格試験対策

  • JavaScript実習
  • データベース設計
  • PHP実習
  • 基本情報技術者試験対策演習

など

1年次 共通科目

アートの基礎力を身につける

  • ドローイング演習 1,2
  • 立体デザイン演習 1,2
  • デザイン入門 1,2
  • マンガ制作入門
  • アニメ制作入門
  • 文章構成法
  • 色彩レイアウト演習 1,2

など

制作ソフトの入門

  • グラフィックツール入門 1,2
  • 3DCG入門 1,2
  • 映像入門 1,2
  • DTP入門 1,2
  • Web入門 1,2

など

※各学科で学ぶ代表的な専門科目を抜粋して掲載しています。

※技術の進歩,社会のニーズに即応するため,年度・学期により開講科目が多少異なることがあります。

科目一覧

アート・デザイン学系の注目科目

ドローイング演習

あらゆる芸術表現の基礎となるデッサン力を身につけます。人物や静物などの対象をじっくり観察し,特徴をとらえて鉛筆や筆でキャンバスに描き出します。

グラフィックツール入門

画像編集ソフト「Photoshop」や描画ソフト「Illustrator」など,定番ソフトの操作法を基本から学びます。

Web入門

Webサイト制作の基本となる「HTML」の文法と,スタイルシートを使ったページデザイン手法を学びます。

ビデオ制作

ショートムービーやプロモーションムービーなどの映像作品を制作します。ストーリーボードの作成からカメラワーク,デジタル編集まで,すべての工程を経験します。

広告デザイン

雑誌やCDジャケット,チラシ,大型ポスターなどを制作します。さまざまな種類の印刷物制作を経験し,編集ノウハウを身につけます。

キャラクター制作

オリジナルのキャラクター制作を通じて,イラストの描きかた全般を学びます。ゲーム,マンガ,アニメーションなどへの発展的視野を得られます。

もっと見る

広告・DTP実習

ポスターや雑誌,新聞広告などのデザインをします。色彩コーディネート力,レイアウト感覚を養い,DTP技術を身につけます。

3DCG

プロ仕様の3DCGソフト「Maya」を使用し,3Dモデリングや照明効果,カメラワークを駆使して,迫力のある3Dアニメーション作品を制作します。

映像実習

映像の撮影および編集のスキルを高めるとともに映像処理ソフトウェアの使用方法を学びます。さらにDVDのオーサリングやインターネット映像配信の作成方法も学習していきます。

Webデザイン

業界で広く使われているWeb開発ツール「Dreamweaver」を使用し,“Webサイトを設計する”という視点から制作に取り組みます。

コマアニメーション入門

手描きのイラストや切り絵,粘土などのアナログな素材を使ってシーンを用意し,少しずつ動かしながら撮影してアニメーション作品を制作します。

マンガ概論

マンガについての総合的な知識を学びます。まず,マンガの歴史と,マンガ特有の記号や擬音などの表現について学びます。マンガ制作の流れとビジネス,さらには近年のデジタル化や著作権問題に至る幅広い知識を得ます。

作話入門

マンガ・アニメを問わず必要な1.演出・表現・コマ割り,2.概論・キャラクター・構造,3.ストーリー・構成・アイデアという3つのテーマから,マンガの作話の基礎について学びます。

アニメ概論

マンガ映画,テレビマンガと呼ばれていた時代から,数回のブームを経て,アニメと呼ばれ,世界中で大人気になるまでの歴史を中心に,アニメ制作の流れや関連産業,最新のデジタル化など幅広くアニメについて学びます。

キャラクターイラスト実習

基本的なアタリをとって顔を描く方法から始まって,老若男女の描き分けや表情付けについて学びます。続いて,体の描き方の基本に進み,さまざまな身長やプロポーションの描き分けとポーズ付けについて学んでいきます。

作画入門

マンガ・アニメ共通の「キャラクター」と「背景」の作画手法を学びます。ストーリーや写実的なドローイングやデッサンを基礎としつつ,デフォルメを含むマンガ・アニメらしい線画の手法を体得します。

絵コンテ実習

アニメの設計図となる絵コンテを学びます。いくつかのシナリオを元に30秒から1分程度の短いアニメの絵コンテを作成します。絵コンテの構成要素と実際のアニメの動き・演出との関連を理解できるようにします。

色彩レイアウト

演習ポスターカラー,絵の具,雑誌の切り抜きなどさまざまな材料を使用して色彩の体系・構造を学びます。効果的な配色技法を身につけ,表現力を高めます。

Web実習

広告媒体としてWebをどのように展開すべきか,視覚的なデザインだけでなくマーケティングの観点からも実践研究します。

写真実習

撮影環境や配置に応じたデジタルカメラの調整法を学びます。写真の表情をより深め,広く表現の手段として使えるようになることを目標にします。

3DCG・映像研究

映画やCMなどの作品鑑賞や,VFX技術を駆使した作品制作を通して,人の心に残る映像表現について考察を深めます。

表現研究

音楽,演劇,ビデオクリップなどでアート史に大きな影響を与えた作品を鑑賞し,創作活動に対するモチベーション,メッセージの込めかたなどを学びます。

広告・Web研究

雑誌や新聞などの広告デザインについてハイレベルなテクニックをマスターします。学生自身が制作したWebやDTPなどの作品をさらにブラッシュアップし,成果物としてのクオリティを高めていきます。

立体デザイン演習

粘土や木材,金属などさまざまな素材を用いて作品を作ります。立体感覚や空間認識力を高めることが,コンピュータを利用した作品制作にも役立ちます。

資料請求 入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします オープンキャンパス オープンキャンパスでKCGを体験しよう