0120-988-680
[入学相談窓口]

校舎・設備

校舎・設備

キャンパス紹介

平清盛や坂本龍馬が駆け抜けた千年の都・京都。その歴史と伝統は,世界中の人々を魅了しています。この古都は同時に,多くの最先端企業を擁する街でもあります。京都コンピュータ学院はこの街に生まれ,55年を経て大きく成長しました。これからも京都の「伝統と革新」を体現する学校であり続けます。

各校舎を無料シャトルバスで結ぶ

各校舎間を学生専用の無料シャトルバスがつないでいます。シャトルバスで移動して,他校舎の授業を受講することもできます。

京都駅前校

京都駅前校 新館

〒601-8407 京都市南区西九条寺ノ前町10-5

京都駅前校 新館

光を取り込む開放的な外観で,eラーニングスタジオや,「自動車制御コース」の自動車・オートバイ制御実習スペースなどを設置しています。京都駅前校本館と新館をあわせ,京都市の中心に最先端IT教育の一大拠点が生まれました。

交通アクセス
京都駅前校 本館

京都駅前校 本館

京都駅西側に堂々とそびえる白亜の学舎。最も大きく格調高い校舎です。

交通アクセス

設置学科

経営情報学科(全日制4年)
応用情報学科(全日制3年)
マンガ・アニメ学科(全日制3年)
ビジネス基礎科(全日制2年)
情報コミュニケーション科(全日制1年/夜間2年)
情報科学科(全日制4年)
メディア情報学科(全日制3年)
ネットワーク学科(全日制3年)
情報処理科(全日制2年)
ゲーム学科(全日制4年)
ゲーム開発学科(全日制3年)
ゲーム開発基礎科(全日制2年)
医療事務学科(全日制2年)

KCG学生特典

T・ジョイ京都(イオンモール KYOTO内5F)
平日の映画料金1,300円(通常学生 1,500円)
ソフマップ(イオンモール KYOTO内4F)
パソコンや周辺機器,デジタルカメラ,PCサプライ,ビジネスソフトなどが5%引き)

デザインカレッジ(鴨川校)

デザインカレッジ(鴨川校)

〒606-8204 京都市左京区田中下柳町11

鴨川河畔の明るい光とさわやかな風に包まれた校舎は,クリエイターやデザイナーを目指す若者が集う,自由な気風に満ちたデジタルアート・スクールです。眼下には鴨川が流れ,河原の緑が学生たちに憩いや発想の場を提供しています。

交通アクセス

設置学科

芸術情報学科(全日制4年)
アート・デザイン学科(全日制3年)
アート・デザイン基礎科(全日制2年)

テクニカルカレッジ(洛北校)

テクニカルカレッジ(洛北校)

〒606-0862 京都市左京区下鴨本町17

学院全校の中で最古の伝統を有し,多くの卒業生を世に送り出した校舎。落ち着いた雰囲気の下鴨の地にあり,学問を志す者にとって最適の場といえます。

交通アクセス

設置学科

情報工学科(全日制4年)
コンピュータ工学科(全日制3年)
コンピュータ工学基礎科(全日制2年)

設備紹介

他の追随をゆるさない充実した設備環境 最新のパソコンが計700台

時代の最先端技術を自由に学べる環境づくりを最優先に,KCGは努力を重ねてきました。KCGは,教育の質こそ重要と考えます。学校が発展を遂げた今も,その教育哲学に変わりはありません。

コンピュータ自由実習制度

KCGの学生は,授業時間以外も自由にコンピュータを利用することができます。その際に,予約や追加料金は必要ありません。最先端の設備を,ぜひ活用してください。

全校舎 無線LAN対応

KCGでは,各フロアや学生ラウンジなどに無線LANのアクセスポイントを設置しています。無線LAN対応のノート型パソコンさえあれば,メールや授業資料へのアクセス,eラーニング科目のビデオ視聴など,インターネットを利用したサービスを自由に利用できます。

Microsoft 教育機関向けライセンスプログラム OVS-ES

KCGは,マイクロソフト社と「教育機関向けライセンスプログラム OVS-ES」の契約を結んでいます。個人所有のコンピュータでも,Office系アプリケーション,各種開発ツール,Windows OSを安価で購入することが可能です。(「学生使用許諾契約書」の提出が必要です。)

購入可能なソフトウェア

  • Microsoft Windows 8/8.1/10 アップグレード版
  • Microsoft Office Professional
  • Microsoft Office Mac Standard

※OSについてはアップグレードのみの取り扱いとなります。

業界からのメッセージ

エピック・ゲームズ・ジャパン

エピック・ゲームズ・ジャパン
コミュニティマネージャー

今井 翔太氏

「Unreal Engine(アンリアルエンジン)」の日本コミュニティ担当として全国の学校を訪れましたが,開発環境がしっかり整っている学校はそう多くありません。KCGの実習環境を整える試みはとても積極的だと思います。専門的な知識を持った先生方がしっかりと取り組まれており,「Unreal Engine」を使った学習環境としてかなり恵まれていると言えます。またホールの講演設備が素晴らしい為,毎年春に開催される「Unreal Engine」の公式イベント「UNREAL FEST(アンリアルフェス)」の関西会場として毎年設備を使わせていただいています。ここまで設備が揃った学校はなかなかありません。ゲームは学ぶ要素が他のジャンルと比べて非常に多い学問です。さらに各要素で深い理解と時代に合った情報更新を必要とされます。一生をかけても全ての分野でエキスパートになる事は難しい為,はじめから他者との協力が求められます。

これから開発者・クリエイターを目指すにあたって,学校という場所で学ぶことの素晴らしい点は,興味の方向性の同じ人同士が毎日同じ場所に集まるところにあります。このコミュニティを大事にしてお互い謙虚に協力し合い,知識や技術を補完しあえる関係構築を大事にできれば,その後の将来も明るいでしょう。「Unreal Engine」の無料オープンソースの理念,コミュニティベースで助け合うエコシステムもここにつながります。

KCGはUnreal Engine アカデミックパートナー認定校

「Unreal Engine」は,Epic Games(エピック・ゲームズ)が開発したゲームエンジンで,PlayStation®4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』や『ストリートファイターV』など日本を代表するゲームをはじめとする多くの作品に採用されています。KCGはアカデミックパートナーとして,デジタルゲーム学系のカリキュラムに「Unreal Engine 4」の使用方法を学び,ゲーム制作を行う実習授業を取り入れています。

先輩のメッセージ

古野 真紀さん

アート・デザイン基礎科 長浜北星高校出身

KCGの実習機・設備はとても充実していて,プロのクリエイターが使う設備と同じ環境で学ことができます。授業ではMacを使うことが多く,モニター画面が大きくて,複数のウインドウを同時に開いても重ならずに作業がしやすいです。また,貸出用ペンタブレットがあり,課題制作や授業の予習・復習に活用することができます。

KCGに入学した当初,Macの操作は初めてで戸惑うこともありました。しかし,授業で先生から出される課題に対応していく中で,Macの操作が少しずつできるようになり,作品制作が楽しくなりました。また,上回生の先輩がサポートしてくれたのも大きかったです。慣れていないMacの操作やソフトの使い方はもちろん,上回生の作品を見ることができ,自身の作品を制作するのにとても参考になりました。

広告デザイナーに就職が決まり,KCGで学んだ技術や経験が今後の仕事につながることを実感しています。

ゲーム開発実習ルーム

ゲーム開発実習ルームでは,大手ゲームソフト会社の開発現場でも使われているさまざまな開発ツールやライブラリを使用することができます。「Unreal Engine」や3DCGソフト「Maya」をはじめ,ゲーム制作に必要な環境が整っています。実習を通してゲーム開発のノウハウを修得した学生は,ゲームクリエイターとして社会に巣立っていきます。

使用可能ソフト

Adobe Creative Cloud
Unreal Engine
Unity
Microsoft Visual Studio
RPGツクール
Oracle Database
他多数

プログラミング実習ルーム

Visual Studio

Visual Studioとはマイクロソフト社からリリースされているソフトウェア統合開発環境です。C/C++,C#,Visual Basicなど複数のプログラミング言語に対応しており,システム開発やゲーム開発などで広く使われています。

また,「Visual Studio」「Office」「Unity」「Unreal Engine」「Adobe Creative Cloud」はKCGのすべての実習機にインストールされています。

マルチメディア実習ルーム

映画制作やゲーム制作などに用いられるハイエンドな3Dアニメーション制作ソフト「Maya」をはじめ,CG,サウンドなどのマルチメディアコンテンツ制作ツールが使用できます。

使用可能ソフト

Adobe Creative Cloud
Unreal Engine
Unity
Maya
他多数

CG・アニメーション実習環境

Macデザインラボ

使用可能ソフト
RETAS STUDIO
ComicStudio Pro
Autodesk Maya Entertainment Creation Suite Ultimate Maya,3ds Max など
Adobe Creative Cloud
Photoshop,Illustrator,After Effects,Flash など

他多数

SFX・アニメラボ

撮影・編集実習

デジタルビデオカメラで撮影したムービーをMac Proで編集します。「After Effects」や「Premiere Pro」などプロ仕様のノンリニア編集ソフトを使って,実写とCGの合成やSFXの追加など,本格的な映像編集を行います。また,「RETAS STUDIO」で総合的なアニメ制作を行います。

3DCG制作実習ルーム

映像,アニメーション,ゲームなどで使われる3DCGコンテンツの制作実習を行います。KCGの実習機には,ハリウッドなどの映画制作会社や有名ゲーム会社でも用いられているハイエンドな3DCGソフト「Maya」「3ds Max」「Softimage」などがインストールされています。

Macアプリ開発ラボ

Macアプリ開発ラボには,iPhoneやiPadで動作するiOSアプリを制作するための環境が整っています。貸出用のiPhoneも用意されていますので,Macの開発者向けツール「Xcode」内のiOSシミュレータだけでは確認できない,実機のジャイロセンサなどの機能を使ってチェックすることができます。

ネットワーク実習ルーム

ネットワーク実習ルームには,サーバの設定からネットワークの構築・運用までを,実習を通して学べる環境が整っています。

使用可能ソフト

Microsoft Visual Studio
Microsoft Office
JDK(Java SE Development Kit)
Eclipse
Adobe Creative Cloud
Unity
Oracle Database
Microsoft SQL Server
VMware
他多数

データベース実習ルーム

KCGではデータベースの実習用に「Oracle Database」や「SQL Server」を導入しています。実際にデータを扱いながら,関係データベースの構造やデータベース管理のノウハウを本格的に学ぶことができ,オラクル社のベンダー資格「ORACLE MASTER」取得に向けた学習も効率よく進められます。

デジタルサウンドスタジオ

情報処理科・IT声優コースの学生が実習で使用するデジタルサウンドスタジオでは,防音室に直結した「Pro Tools」のシステムを用いて,さまざまな音声の録音・編集・加工ができます。実際にラジオCMの収録に使用されるなど,完全プロ仕様の環境が整っています。「Adobe Premiere Pro」と連携させた動画の編集も可能で,映像に合わせたアフレコの実習も行われます。

メカトロニクス実習ルーム

メカトロニクス・ロボット製作実習

ロボットは私たちにとって,身近なものになりつつあります。エンジニアリング学系では,オリジナルのロボットなどを製作し,ロボット技術者やメカトロニクスエンジニア,組込みシステムエンジニアを育成します。

電気・電子回路製作実習ルーム

コイル,コンデンサ,ダイオード,トランジスタなどを使って,電気・電子回路を製作する実習を行います。

自動車制御実習スペース

四輪や二輪の実車を使用して,構造を理解するための実習や,電気信号の解析などの実習を行います。

CAD・工学系プログラミング実習ルーム

使用可能ソフト

OrCAD Capture
OrCAD PSpice A/D
QuartusⅡ Web Edition
Microsoft Visual Studio
Microsoft Office
MPLAB
MATLAB
MASM
JDK(Java SE Development Kit)
Eclipse
他多数

大ホール

京都駅前校本館の6階には約600人を収容できる大ホールがあります。各座席には,電源コンセントが備えられ,ノート型パソコンなどを使ってインターネットに接続することもできます。このホールの音響効果は西日本でも有数のすばらしさと言われており,クラシック・コンサートなどが頻繁に開催されます。

eラーニングスタジオ

京都駅前校新館には,最新のeラーニングスタジオを設けています。eラーニングシステムにより,校舎間を移動しなくても,学びたい科目をリアルタイムに学ぶことが可能です。

詳しくはこちら。

学生ラウンジ

学生の憩いスペースです。飲料の自動販売機も設置されており,休み時間や放課後に友達とゆっくり話をしたり,休憩したりできます。無線LANを完備していて,自習スペースとして利用できます。

Info Station(インフォステーション)

京都駅前校本館の2階には,学生が自由にパソコンを利用できる「インフォステーション」があります。ここではサークルのミーティングなども頻繁に行われ,学生の憩いの場となっています。また,コンピュータ関連の雑誌や書籍を閲覧することも可能です。

寮案内

学生寮

大宮寮(男子寮)

〒603-8401 京都市北区大宮上ノ岸町74-1
個室(6畳)

日本全国から集まる学生のために,KCGは京都市内の上賀茂神社近くに「大宮寮」(男子寮)を設けています。すべて個室で,教職員が寮監として生活を共にしています。全室にLANが完備され,朝夕の食事が付き,学校へは無料のスクールバスで通うことができます。さらに特徴的なのは,ドミトリーシステムという制度です。在寮中に国家試験(情報処理技術者試験)に合格することを第一目標とし,寮監が講師となって夜間授業を行います。

※他に委託寮,提携マンションがあり,下宿紹介なども行っています。

お問合せ一覧
資料請求 入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします オープンキャンパス オープンキャンパスでKCGを体験しよう