0120-988-680[ 入学相談窓口 ]

入学について

q_a

入学に関するQ&Aの一覧

入学・出願について

入学選考について

オープンキャンパスについて

 

入学・出願について

 

入学について個別に相談できますか?

メール・電話・オンラインでご相談を受け付けています。どんなことでもお気軽にご相談ください。

現在校舎見学は対応できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

電話 : 0120-988-680

メール : hello@kcg.ac.jp

個別相談・学校見学申し込みフォーム
 

やりたいことがまだ見つかりません。どの学科に入ればよいでしょうか?

まずは,オープンキャンパスに参加してみてください。オープンキャンパスでは,どの学科でどんなことを学べるのかを分かりやすく説明します。また,ユニークな先生による楽しい体験授業も受けられます。実際に授業を体験して,自分にピッタリの学科を見つけてください。

 

出願資格について詳しく教えてください。

原則として,高校卒業者(卒業見込み者)または高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定)に合格された方です。

また,入学時に18歳以上で,本学院が実施する入学資格審査により,上記と同等以上の学力があると認められた場合も,出願できます。

※入学資格審査は,英語,数学,国語,作文と面接です。

 

出願期間を教えてください。

AO入学と校友会推薦入学は6月1日から,その他の推薦入学・試験入学は10月1日から出願を受け付けます。

各学科とも定員になり次第,募集を締め切りますので,希望学科がお決まりの場合は早めにご出願ください。

 

入学願書の志望校・学科欄には,第二志望まで必ず書かなくてはいけませんか?

希望がなければ,記入の必要はありません。ただし,各学科とも定員になり次第,出願を締め切りますので,早めの出願をお勧めします。

 

どの学科が就職に有利ですか?

京都コンピュータ学院では,すべての学系・学科において,実社会で役立つスキルがしっかり身につくカリキュラム構成をとっています。したがって,どの学系・学科に入学されても,しっかりと技術を身につけ,コミュニケーション力を養えば,就職の心配はいりません。コミュニケーションに自信のない方は,KCGの「プロジェクト演習」という科目で力をつけることができます。ご自身の興味のある学科をお選びください。


4年制学科を卒業し高度専門士号を取得すると,待遇面や資格試験の受験要件等で大卒の学士と同等になり,生涯賃金も大幅にアップしますから,4年制学科をお勧めします。平均生涯賃金は,専門士・短期大学士と高度専門士・学士で3千万円以上の差があります。

 

どの学科が資格試験に合格しやすいですか?

学科によって学べる技術や目指す資格試験等が異なりますので,どのような資格を取得したいかを確認のうえ,学科をお選びください。

京都コンピュータ学院では,情報処理技術者試験などの国家試験対策講座も開講しています。また,京都コンピュータ学院で所定の講座を履修し,修了試験に合格すると,基本情報技術者試験の午前試験が免除されます。

 

同じ学系の中に2年制~4年制の学科がありますが,違いは何ですか?

京都コンピュータ学院の各学科のカリキュラムは,積み上げ式となっています。したがって,同じ学系の中では,修業年が長くなればなるほど技術力が向上し,就職も有利になります。全日2年制・3年制の学科を卒業すると専門士,4年制の学科を卒業すると高度専門士となり,給与待遇面などで専門士は短大卒と,高度専門士は大卒と同等になります。

 

入学した学科が自分に合わない場合,途中で学科を変更することはできますか?

他の学科に転科できます。学生とクラス担任が面談を行い,各人の希望・適性に合った学科を探します。 同じ学系で修業年限がより長い学科への転科は,出席や成績などに問題がなければ基本的に認められます。


(例)「アート・デザイン基礎科(全日制2年)」から「芸術情報学科(全日制4年)」への転科

 

入学選考について

 

AO入学や奨学生試験の面接はどのような形で行われますか?

面接は試験担当者2名とご本人1名で行います。所要時間は15~30分です。

 

受験して不合格になった場合,再受験はできますか?

再受験できます(入学選考料が必要です)。

 

指定校推薦制度はありますか?

過去に入学実績等のある高等学校は,京都コンピュータ学院の指定校になっています。指定校となっている高等学校に対しては,事前に指定校推薦募集要項等を送付しています。ご不明な場合は,入学事務室にお問い合わせください。

 

在籍高校が指定校になっているかどうかは,どうすれば分かりますか?

在籍高校が京都コンピュータ学院の指定校かどうかが分からない場合は,入学事務室にお問い合わせください。

 

学科試験入学の「作文」について詳しく教えてください。

作文は,志望動機・得意教科に関して800~1000字にまとめ,試験当日に指定の用紙に記述していただきます。

 

入学選考の種類にはどのようなものがありますか?

推薦入学(一般推薦入学,指定校推薦入学,校友会推薦入学,AO入学)と学科試験入学があります。

いずれも選抜が目的の試験ではなく,学ぶ意志を確認するためのものですから,ご安心ください。推薦入学では,学校での成績よりも,KCGに入学してからのやる気を重視します。

 

過去の入学試験問題を見ることは可能ですか?

サンプル問題をオープンキャンパスで公開していますので,ぜひご参加ください。

 

推薦や学科試験など,どの種別で入学するかによって,入学後の違いはありますか?

どの種別で入学されても,入学後の諸条件はすべて同じです。

ただし,指定校推薦入学および校友会推薦入学は入学選考料(30,000円)が免除されます。また9月30日までに出願・合格し,学費・諸費を納入期限内に一括納入される場合は,早期出願者特典の対象となります。

 

オープンキャンパスについて

 

新型コロナウイルス感染対策はされていますか?

参加者の方には,マスク着用,手指の消毒,検温(体温測定で37.0℃以上ある場合は,原則ご参加をお断りさせていただきます)を実施しております。

また参加人数を制限し,教室内では密にならないように換気を行いながら対応しております。

 

オープンキャンパスには友人や保護者も参加できますか?

保護者の方もご参加いただけます。保護者の方を対象とした保護者説明会も行っています。ただし1名様のみとさせていただきます。

ご友人同士で参加される場合は,それぞれでご予約をお願いいたします。

 

オープンキャンパス参加時の服装や持ち物に決まりはありますか?

私服でお越しになる方が大半です。生徒・学生の方は,交通費の一部支給があります。交通費支給の際にご住所を確認いたしますので,ご住所がわかるものをお持ちください。

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう