京都コンピュータ学院は日本最初のコンピュータ教育機関です

0120-988-680
[入学相談窓口]

プロジェクト演習

school_info

技術力と就職力を同時にUP! ゼミナール形式のプロジェクト演習。

各科目で学んだ技術・知識を互いに関連付け,応用し,活用できる総合力をつけるために,各年次で「プロジェクト演習」を行います。

プロジェクト演習では,与えられた課題をこなすのではなく,グループで目標設定から企画,設計,作品制作,プレゼンテーションまでを行い,大規模で質の高い作品を作り上げていきます。就職活動の際には,プロジェクト演習で制作した高度な作品を示すことで,技術力を強くアピールできます。

実社会で活躍するためには技術力だけでなく,チームワーク,リーダーシップ,コミュニケーション能力,スケジュール管理能力,プレゼンテーション能力なども必要です。プロジェクト演習では,グループワークを繰り返し経験することで,これらの能力が自然に身につきます。また,履修年次に応じて,初歩的なものから高度なものまで段階的にテーマを設定して取り組むため,卒業年次には総合的な実践力が身についたことが実感できます。

卒業年次のプロジェクト演習では,それまでの学習の集大成として,卒業研究を行います。優秀な作品は,毎年2月に開催される「KCG AWARDSー学生作品発表会ー」で発表し,表彰されます。

各種コンテストで学生作品が続々入賞

KCG AWARDS 2021 学生作品発表会

KCGでは毎年,学業の集大成である卒業年次のプロジェクト演習などの成果を発表する「KCG AWARDS 学生作品発表会」を開催しています。学生作品の中から優秀作品を選出し,公開プレゼンテーションを行って最優秀賞を決定するイベントです。すぐに製品化できるレベルに達している作品も多く,産業界・学界関係者から高い評価を得ています。

卒業生が最先端─。KCG AWARDSは,まさにこの言葉を証明する催しです。

最優秀賞

「音庭のエイン ~魔法仕掛けの調律師~」

デジタルゲーム学系:豊田さん,一井さん,早稲田さん,宮下さん,嶋田さん,井守さん

音で世界に命を吹き込み,創り出される空間を味わい楽しむ箱庭パズルアドベンチャーゲームです。セル調の美しいグラフィックと,音楽が創り出す空間,思考力が問われるパズルゲームをぜひお楽しみください。

優秀賞

ロボット掃除機

エンジニアリング学系 :荒木さん,NGUYENさん

自動で部屋を掃除してくれるロボット掃除機です。上部のコントロールパネルで掃除の開始・停止の操作ができます。Wi-Fi機能を使用してスマートフォンなどから遠隔操作することも可能です。

優秀賞

「Narratoria」

デジタルゲーム学系:畑さん,池水さん,増田さん,芳賀さん,吉田さん,貴田さん

ファンタジックな世界を舞台にしたダンジョンRPGです。ダンジョン内で入手したアイテムを使って,それぞれのプレイヤーがオリジナルの装備やアイテムを作ることができます。

優秀賞

「Pi Movers」

エンジニアリング学系:石橋さん

連動しながら動作する小型ロボットたちです。ロボット同士でタイミングを合わせながら,関節用や移動用のサーボ,LEDなどを制御します。位置情報や向きの情報を外部のカメラで補正することで,ダンスのような動きもできます。

優秀賞

「ALEAEST」

デジタルゲーム学系:德廣さん,松本さん,影岡さん,澤井さん,片岡さん,田渕さん,西平さん

通常のFPSゲームにローグライクの要素を足したゲームです。プレイヤーは14種の武器とスキルを組み合わせて,さまざまな戦闘を体験できます。ハイスピードで戦闘しながら目まぐるしく変わる戦況をいかに切り抜けるかをプレイヤーに考えさせる作りになっています。

優秀賞

「みちしるべ」

    

コンピュータサイエンス学系:松澤さん,益戸さん,好光さん,木村さん,佐々木さん

道の情報を共有するためのウェブアプリケーションです。住所を入力または地図上で選択すると道の情報を投稿することができ,道が地図に表示されます。危険な道や通行困難な道を他のユーザに教えて危機管理に活かすこともできます。

KCGAWARDS 2021

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう