CEDEC2022企画コンテスト「PERACON」でKCG学生が上位入賞,団体戦で2位に

日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2022」が2022年8月23日から25日の3日間開催され,その連動イベントの一枚(ペラ)企画コンテスト「PERACON(ペラコン)」で京都コンピュータ学院(KCG)の学生が上位入賞を果たし,団体ランキングでKCGが2位を獲得しました。

「PERACON」は事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)にまとめて競う,誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。今年のテーマは「突破!」でした。

プロのクリエイターを含め370名が参加したコンテストの結果が25日ライブ配信で発表され,KCGデジタルゲーム学系の豊田さんが7位,一井さんが15位と上位入賞しました。同学系の大野さんと木内さんは惜しくも上位入賞には届きませんでしたが,審査員個人賞を獲得しました。その結果,上位2名の平均順位で競う団体戦では,KCGが見事2位となりました。

上位入賞者が結果発表中に受けるインタビューで,豊田さんは「ストレートで面白いもので挑もうと考え,さらに他の人と同じにならないように工夫しました」と例を挙げながら工夫点を紹介し,一井さんは「今までで最高の順位で上位入賞は嬉しいが,一桁の順位を狙っていたので悔しかったです」と嬉しさと悔しさを語っていました。

順位発表の進行を務めたのはスクウェア・エニックスの時田貴司氏,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの簗瀨洋平氏でしたが,豊田さんと一井さんの作品は,長年ゲーム業界の第一線で活躍している両氏からも高く評価されていました。

「PERACON」ではトップ10以内に3回入ると「殿堂入り」となります。今回7位となった豊田さんは2年前に10位だったため今回でリーチとなったこともセッション内で発表され,殿堂入りを目指すことをインタビューで宣言していました。