TSUKUMO主催『ドラゴンクエストX』ゲームイベント開催に協力しました

出演者・協賛企業の皆様と学生スタッフの集合写真
出演者・協賛企業の皆様と学生スタッフの集合写真

京都コンピュータ学院(KCG)は2019年11月30日,TSUKUMOが主催するイベント「ドラゴンクエストXが京都コンピュータ学院にあらわれた!」の開催に協力いたしました。

●ドラゴンクエストXが京都コンピュータ学院にあらわれた!
https://tenpo.tsukumo.co.jp/static/DQ2019/
【出演者】
青山 公士 様(『ドラゴンクエストX』プロデューサー)
安西 崇 様(『ドラゴンクエストX』ディレクター)
サイトーブイ 様(Vジャンプ編集部)
マナティブイ 様(Vジャンプ編集部)
初美 メアリ 様(初代初心者大使)
インコさん 様(第2期初心者大使)
福田 直也 様(第7期初心者大使)
園村 将司 様(第7期初心者大使)
西井 万理那 様(第7期初心者大使)

今回のイベントでは会場提供に加えて,KCG教員とデジタルゲーム学系学生がイベントの運営スタッフとして参加する機会をいただきました。学生にとっては,イベントを成功させるため,ご来場いただく参加者の皆様により満足していただくために,目的を意識して判断しながら動く経験ができる貴重な機会となりました。

イベントでは様々なコーナーがあり,出演者と参加者の方が一緒にモンスターと戦うコーナーも行われました。モンスターを倒せるかどうかギリギリの戦闘シーンでは,まるでスポーツのゴールシーンのような割れんばかりの歓声で会場全体が包まれました。その様子を見た学生は人々の心を掴み,見ている人も一緒に楽しめるゲームの力に深く感動をしていました。イベント終了後には,出演者の皆様よりスタッフを務めた学生に向けたメッセージやアドバイスをいただきました。

スタッフを担当した学生はもちろんですが,会場内で観覧した学生もあわせ,これから夢に向かって学ぶ上で,とても励みになったと大変喜んでいました。

スクウェア・エニックスならびに出演者の皆様,TSUKUMOをはじめとするイベント運営ご担当の皆様,このような素晴らしい機会をいただき誠にありがとうございました。

展示エリアにあらわれた巨大なキングスライム
展示エリアにあらわれた巨大なキングスライム
出演者の皆様のサイン入りイベントパネル
出演者の皆様のサイン入りイベントパネル