「KCGサマーフェスタ2022」第二弾開催,「はじめてのプログラミング講座」で子どもたちがゲームを制作しました

好きな画像を選んで主人公や敵を設定
好きな画像を選んで主人公や敵を設定

京都コンピュータ学院,京都情報大学院大学,京都自動車専門学校などKCGグループの恒例イベント「KCGサマーフェスタ2022」の第二弾「はじめてのプログラミング講座」が2022年7月31日(日),京都コンピュータ学院 京都駅前校・京都情報大学院大学 京都駅前サテライトで開かれました。新型コロナウイルス感染予防に万全の対策を講じたうえでの開催です。

本講座は小学児童を対象にした毎年人気の講座です。マウスでの操作をメインにしたプログラミングで,児童たちがゲーム作りに挑戦しました。今回作成したのは上から大量に出てくる敵を避けながら,アイテムをとってスコアを伸ばすゲーム。ほとんどの児童がプログラミングは初めてでしたが,京都コンピュータ学院の教員や学生に教えてもらいながら,最後にはプログラミングでは非常に重要な条件分岐に取り組み,〇点とればゲームクリアというところまで実装しました。児童たちは自由な発想で,どんなことがしたいというアイデアを出し,楽しみながらプログラミングの最初の一歩を踏み出しました。

「KCGサマーフェスタ」は,京都コンピュータ学院の創立者で初代学院長の長谷川繁雄先生の命日である7月2日の「閑堂忌(かんどうき)」に合わせ,より開かれた教育機関としての使命を果たそうと2010年から毎年開催しているイベントで,多くの方々に親しまれています。